汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

汚部屋の状況04 汚部屋脱出のためにまずは現状把握から

汚部屋脱出のために
ますばの現状把握から
その4です。


前回の日記がまだの方は
まずはそちらからどうぞ~
www.hoarder0.net

玄関(汚部屋北中)


この日は
夫がリビング用に
新しいラグマットを購入し、
その空き箱と袋を
放置しています。

箱は後ほど片付けていましたが
袋は放置されたままでしたので、
私が片付けました。


そして
今回入れ替えて処分する
古いラグマットを
私がゴミ袋に入れ
手前に置いてある状態です。



下駄箱の天面も
モノだらけ。

手前左側の
丈の高い靴箱の中身は
95%夫の靴です
右側の低い方にも
みっしり入っています。

それでも入り切らずに
ブーツが
外に放置されてます。

いいかげんにしてくれ・・・

ちなみにこの下駄箱以外にも
20足以上の靴が
物置部屋に眠っています。


汚部屋脱出のキーマン・コレクター気質の夫

夫は服、靴、
ファッション小物が好きで
大量に持っています。

漫画も雑貨も雑誌も
ともかく何もかもが
それはそれは物凄い数です。

漫画、本に関しては
私もそこそこあるので
あまり偉そうには
言えませんけれど。

正直減らして欲しいのですが、
無理でしょう。

汚部屋脱出における夫に対するスタンス

夫は他人。
他人は変えらない。
他人に期待するな。

それが結婚6年目で
やっと到達した境地です。

仕方がないので
自分を変えるしかありません。


では自分は汚部屋体質ではないの?

対して、
私の靴は
黒のパンプス1足
長靴1足
サンダル2足
スニーカー3足

現在、合計7足です。

11月上旬まではさらに
パンプスがあと3足
サンダルが1足ありましたが
処分しました。

希望としては
サンダルとスニーカーを
更に1足ずつ処分し
黒のパンプスを買い換えたいなぁ
と思っています。

理想は5足です。


物が多いとつい
夫を非難してしまいますが
私も不要なものを
そこそこ持っているなぁと
この1ヶ月片付けてみてよくわかり
反省しました。


しかし、
だからといって、
夫のものは多すぎます。


ええ、そう、
これは、ただの
グチですよね。


このずいぶん後
玄関掃除に着手した時の
日記はこちらです
www.hoarder0.net


さて、次回から片付け開始だ!

そんなわけで
汚部屋の現状の紹介は
今回で完了です。

次回から
片付け始めます!

さて我が家は
汚部屋脱出できるのか?

実はそのうち
実家も片付けないといけないので
自宅だけで
つまずいている場合じゃないぞ。

がんばれ私!

応援のほど
どうぞよろしくお願いします。