汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

汚部屋人から空賊を目指す誕生日、モノはいらない。爆発ケーキでお祝いします

子供の入院中、
私の誕生日がきました。


女性の平均寿命まで
生きるとして
ほぼ、
人生の半分です。

なかなか
感慨深いことです。



10代から20代の頃は

生きにくい


漠然と思っていましたが、
歳をとるにつれ


どんとこい!

おばちゃんにまかせて!

忘れちゃうし、失敗しちゃうけど
ゴメンね!あはは!


すという感じになってきており、
自分的に、大変よろしいです。


切れ味が鈍くなった分
穏やかになりましたし、
嫌なことも割とすぐ忘れます。

私にとって
「歳をとること」は今のところは
いろいろなことから解放されて
楽になることです。


スポンサーリンク



目指すは
スタジオジブリ不朽の名作
『天空の城ラピュタ』の
女中海賊ドーラ、です。

nenozero.info

私は若い頃も今も美人ではありませんが、
カッコいいですよね。


名ゼリフ
「40秒で支度しな」
なんて、
実に実用的で、惚れ惚れします。



さて、誕生日。

夫は、
記念日=モノ
をくれようとします。
なんにせよ、ありがたいことですけれど。


しかし、
プレゼント=サプライズの品

と思っているようで、
贈られる方の趣味でないことが多いのです。

というか、大抵好みじゃないのだ。
すまん、夫よ。


そんなわけで、
毎回嫁の反応が塩な事に
思うところもあったのか、
ただの手抜きなのか

最近は消えものの
花束を買ってくれるように
なっていましたが、


ほんと、ゴメン。
言いにくいけれど、

花も、いらない。

(もしやこれは、
(わしが断捨離される案件ですか?



というわけで、
今年は、

モノはいらない。
花はいらない。
サプライズ不要。
欲しいものは自分で買います。


と、
しつこく宣言し、
かわりに誕生日当日ではなく
そのあたりの週末に、

美味しいケーキと
デパ地下などのテイクアウトディナー
を、お願いしていました。
結果として子供が入院になったので、
物を選ぶ時間を考えると
よかったようです。


で、
買って来てくれたのが

デパ地下で買って来た
すき焼き用お肉500g。


それで
すき焼きを作りました。

夫は、料理一切できないので
作ったのは私自身です。
ま、切って加熱するだけですが。

デパ地下ディナーと少し違うくないかい?
自分で料理せず、美味しいもの食べたい
の意だったのだか…

生麩が大量なのは、私が好きだから。
私が勝手に追加して一人で全部食べました。

あ、野菜を買いに行ったのも私だ。



あとは

崩れた誕生日ケーキ。笑
(名前は加工してあります。

私が
病院にいっている間

子供を連れて
ケーキを取りに行ったので
抱っこをせがまれこうなったらしいです。


子供を連れていってくれたので
病院でバタバタせず
検査が受けれましたし、

そもそも夫がケーキを持つと、
子供がいようがいまいが
大抵どこかが破壊されていますので
いつも通りの事かと。

味は変わらないので
とりあえず


爆発した?
嫁暗殺、失敗乙。


とコメントはしておきましたが、
実際は全く気にしていません。


昔の洋画で
ケーキに時限爆弾仕込む映画
ありませんでしたか?



外食も考えましたが、
子供が小さいので、今はこの形が一番。


夫ももっとブツブツ
いうかと思いましたが

実際やってみると、
美味しいものは食べれるし
なにを買ってもあまり喜ばない嫁が
めずらしく機嫌はいいしで、
よかったようです。

なかなか
良い提案をしました。


贅沢を言えば

何年か後には、
泊まりがけでのひとり旅の時間
をプレゼントしてほしいです。
どうか。


ちなみに、
夫の誕生日も近いのですが、
夫の好みのものを毎年探すのに苦労して
疲れていました。

厳選したと私が思っていたものも
夫からしたら私と同じく、
実は欲しくなかったものであったかもしれませんし。


そこはお互い様ですね。


ですので、
今年は私からも
欲しいものが決まったら言ってくれれば
いつでもプレゼントするので考えて教えて。
ちなみに予算は○○円程度。

と、夫に伝えました。




後日楽天で見つけた
ストールの注文がありました。