汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

ぎゃー!リバウンドしてる!不用品売買は汚部屋脱出には向いてない

うぉぉ…
タッチの差で
今年最後の可燃ゴミだし損ねました…
正しい汚部屋住人だこりゃ。


少し時間が前後しまして、
プリンターが旅立つ直前の画像です。


うすうすは感じていたんです。
恐ろしい現実に。




弊ブログ1番最初の
物置部屋画像は

こちらでした。

なにこれ暗い。
墓場か。


ここから
この時頑張って

これ。

電気をつけただけです。
ウソです。
一応、床が見えるまで片付けました。


すっきり感も少しありましたよね。



・・・よね?!




からの

あれ、不穏な雰囲気。

不用品買い取りの
宅急便に出す箱ですね。



そして最新が






ドーーーーン

トドーーーーン

ドドドーーーーン


いーーーやーーー!



なにゆえこうなった?!笑


ドアもこれ以上開かないのですけれど。


流石に夫から

「なにこれ?」とコメントが。
(貴様この状況は何だ?
(と心の声が聞こえてきました。


ですよねー
お気持ちお察しします。
私も同じ気持ちです。
わかるわかる。


おかしいなぁ。
物は、これを除いて増えてないはず。


夫、衝動買いの品。

おもしろいけど、
なんだこれイラネ。

猫は好きですが
コレジャナイ感満載です。


求めてるのは、モフモフ!

スケスケじゃないんだよ!
スケスケじゃ!

ガラクタまぢふやすな!



失礼、とりみだしました。




それにしても、このちらかりっぷり、
原因は、わかっているのです。



それは、


『 不 要 品 売 却 』




散々、
メルカリやアッテや、
セカンドショップやら、
不用品売却の様子を載せておきながら
何をいうのか、と
お叱りを受けてしまいそうですが、


正直
メルカリアッテで売れました♡
とかやってる場合じゃねぇぇ…

汚部屋片付けと、
不要品売却、

その中でも特に
個人売買との両立は難しい、と思っています。

我が家はそもそも狭いですし、
小物クラス汚部屋だと自覚はしていますが、
それでも汚部屋片付けをするにあたって
不用品を片付けるのに
「売却」という手段を選ぶのは
かなりキツイです。

せめて、お店への持ち込みまでに
押さえておいた方がいいと思います、


理由は、
とにかくめんどくさいから。
そして時間がかかるから。

そして、汚部屋住人は基本的に
すごくめんどくさがりなのに
外ヅラが良くて、
飽きやすい、投げ出しやすいから。



特に手間がかかる
メルカリを例に挙げると
(オークション系よりは楽ですけれど

01.一度必要なパーツなどを揃える
02.汚れなどあればとにかく綺麗にする
03.撮影
04.必要ならば画像加工
05.文言を考えてサイト掲載。
06.売れるまで待つ。
07.時に複数回の質問や、値下げ交渉への対応
08.売れたらお礼と発送時期連絡
09.梱包作業
10.発送作業
11.発送完了の連絡
12.無事にとどくか待つ
13.受け取り評価されるのを待つ
14.相手の評価をつける
15.以上を何度も繰り返して売上金を貯める
16.売上金振り込み手続き
17.振り込みされたかの確認


まず、
説明書や各パーツが部屋のあちこちにあり最悪行方不明。

部屋が汚いのに、商品を綺麗に管理する矛盾

スピードが求められる、細かいコメントやり取りのストレス

梱包資材の確保と保管


汚部屋の才能ある人間が
果たして撮影したモノを
きちんと再度しまって管理できるのか?!
もし梱包済みのものの再撮影を頼まれたら
はっきりきっぱり断れますか?

そもそも出す?探す?段階で
周りがぐちゃぐちゃになります。


外ヅラいいとほんと大変なのですよ!

でも、私のみてる限り
汚部屋住人のお仲間は、
外ヅラ良くしようと自分の能力以上に頑張って
疲れて消耗してしまい、結果
自宅で廃人モードじゃないでしょうか?

私は少なくともそうです。


評価?
どのアプリも
すべて「とても良い」です。

うは、命削ってる!…バタリ。


で、
最後の写真の様な結果に
なってしまいます。


長い言い訳。



二兎追うものは一途をも得ず
虻蜂取らず


私の場合の二兎は
綺麗な部屋と、お金。

でも、まだまだ、売ります。
(懲りないな!


しかし、反応の薄いものは
いつまで置いといても片付かないので
潔く見切りをつけて
セカンドショップ行きにせねばですね。


テンション高めでお送りしました。