汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

カレンダーを断捨離&加工。いくつ必要?

今年も今日でおしまいですね。


ご自宅にカレンダー
合計いくつ飾っていますか?

親世代はたくさん飾っている方が
多いような気がしますが、
これは、私の周りだけでしょうか。


私の実母や義父は
まさにそんな感じでして、

義実家、実家共に1人暮らしにもかかわらず、
キッチン、リビング、玄関、階段、トイレ2箇所、自室と、あちこちに
写真やイラストのついた
大きめのカレンダーが貼ってあります。

どちらも一軒家なので
家の広さもある程度ありますが、
それでも多すぎです。
たぶんもはや、ポスター感覚なのかな。


我が家は、狭小ですので、

壁掛け×大1、小1
卓上×小1

と、決めています。

多いのか、少ないのか、
意見が分かれるところでしょうか。
(初めはもっとたくさん飾りたい夫と
(すったもんだありましたが、
(ここ数年は概ね、これでこれています。


この時期あちこちで
カレンダーや手帳いただきます。

それを
「飾らなきゃもったいない」
「使わなきゃもったいない」
という気持ちの戦いです。


そして数もさることながら、
カレンダーや手帳自体もちょっとなぁ、と。

以前は頂き物の
そこまで趣味じゃないカレンダーを飾ったり、
手帳を使ったりしていました。

しかしなにやら、
毎日必ず目にするものなのに
そこまで好きでもないものや
でかでかと書かれたどこかの社名に
少しずつストレスが溜まる気がします。


そもそも手帳は持ちません。

スケジュール管理も私の場合は
複雑な時間管理は必要ないので
iPhoneで充分です。


そんなわけめ、今は手帳、カレンダー共に
基本的に、全てお断りするようになりました。
お金を出して自分で買います。


が!


郵送で送られて来るものがどうしても
いくつかあるのですよね。
ほんと、やめてーー

1つなんてポストに入らず
受け取りまでしなきゃならなくて、
これいらないやつだ!

と思いながら
郵便屋さん寒い中お手間かけ
ごめんなさいと思いながらうけとりました。
ほんと、勘弁してほしい。


ということで、
できれば無駄にしたくないと
もらい手を探します。
また里親探しの開始です。


と言ってもあてがあるので簡単。




必殺、会社持ち込み〜

私の職場では、納会の前に、
取引先などから頂いたカレンダーを
各部署用に一斉頒布が行われます。

そこで残ったものは、
自宅用に欲しい人が持ち帰ることもできます。

それでも残ったものは廃棄です。


いかつい?私が持ち込んだ
可愛いミッキーさんカレンダーに
みんなウケてましたが、

後で見たら、無くなっていたので
どなたかもらっていってくれたみたい。
よかったよかった。



ちなみに、去年
私がいつまでもカレンダーを買わなかったので
夫が見た目だけで買ってきたカレンダーはこちら。

アートな猫がとってもかわいい。
が、

少し大きすぎてたまに倒れ、イラ。
日付が7日ごとに分かれておらず、
見にくすぎて、イラ。


来年分は早々に
こちらに決め購入していました?

無印良品で買った極小カレンダー。
見やすい&サイズぴったり。

欲を言えば土日の数字をもう少し
色付けしてくれたら私的には最高かな。


このカレンダーは、
書き込み等しません。
毎朝保育園の連絡票を書くのに
日付をとにかくパッと確認したくて、
という用途です。


あとは、大きめのカレンダーは、
たくさんの種類の動物が載っている
写真カレンダーが希望。

夫も私も動物が好きですが、
イラストは好みがあるので×。
そしてなにより、いまでは、
子供が喜ぶからです。

毎年この条件には
夫の会社のベンダーさんのものが、
バッチリなのでありがたく使っています。


気になる社名部分は
以前はカッターでカットしていましたが、
今は子供のウケを狙って


こんな感じにマスキングテープで加工。

かわいいマステも、メルカリで
切り売りしてる方がいらっしゃるので
そちらで購入しました。
いろんんなアイデアがありますよね。


いろがうすいマステは

重ね貼りしてみたり。

毎月色々かえると、
子供が喜んでコメントしてくるので
楽しいです。


早速やってきました。

今日は実家で妹家族と忘年会。

特別イベントなので、
コスプレ中です。


あとは、持病のある夫が
薬を飲み忘れないようマークをつける
小さめのもの。
こちらは、毎年夫が自分で選びます。


そんな感じの3点。
来年の分も確保完了です。