汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

【メルカリ】機関車トーマスの恐ろしい世界と危機管理。

うちの3歳の子供は
機関車トーマスが好きです。
今も昔も
特に男の子の鉄板ですよね。

2歳になってすぐあたりに連れていった
大井川鐵道のトーマス列車にのってから
さらにSLへの情熱が高まったようで。
蒸気機関、激LOVE。
(蒸気機関車だけではなく
(蒸気機関だけでも動けば好きみたいです

基本的に
大井川鐵道のトーマス機関車は
夏場走るのですが
(クリスマスあたりの数日も走ることがあります

客車も古く、冷房がないので
大人は疲れてクタクタです。

といいつつ、
クタクタでも、大人も楽しいんですよね。
SLって、なぜか魅力的なんです。

トーマス号に乗る | 大井川鐵道【公式】
沿線の方や観光客の方たちも
みんな手を振ってくれて
殺伐とした世の中で、
ここはちょっとファンタジーの世界。

おすすめです。


2歳でも記憶に残るらしく、
その後もテレビでアニメのトーマスではなく
大井川のトーマスが写ると特に大興奮だったので
連れて行ってとても良かったです。

手前が大井川鉄道トーマストミカ
真ん中が普通のトーマストミカなのですが
ちゃんと形を見分けるんですよ。
同じトーマスの顔なのに、
子供って意外とすごい。

トミカ 大井川鉄道 きかんしゃトーマス
by カエレバ


ちなみにトミカや
プラレールの電車は

セリアで買ったファイルケースに
しまわれております。

ファイルケースは
ボロボロ。補修を重ねております。
(100均が生活圏に無くて
(なかなか買い替えができません
(ま、使えてるし、逆に愛着がでてきています


我が家の一人っ子の場合、
機関車トーマスは
好きなアニメ枠で一番長いです。

起きて自宅にいる時間が短い
忙しい日常を送っている
保育園児なので、
見るものの種類はどうしても
限られてはいますけれど。
(ほとんどの子が通るアンパンマンは
(アンパンチで解決なのがどうも気になって
(結局見ずに通過しました。
(でも、保育園で覚えてきていますねー


なんて書き連ねてきましたが
意外にも我が家の子供の場合、
あくまで好きなのは
機関車として「動く」トーマスで
キャラクターとしてのトーマスには
ほとんど、興味を示しません。

親のチョイスで
トーマスの服を着ていることはありますが、
本人としては
そんなに嬉しいわけではないみたい。

トーマスコラボは
ojicoが有名どころですね。
この日記のときには
ojicoコラボのトーマスグッズを手放しています。
www.hoarder0.net

我が家が子供に着せているトーマスコラボは
ユニクロと
CIAOPANIC TYPYのもの。
あとはトレーニングパンツも
トーマスでしたね。

このトレパンは生地が厚過ぎないので
オムツが取れた現在も
引き続き毎日愛用中です。


で、今回
メルカリで売れたのはこちら。

トーマスタウン限定のポシェット、
タグ付き新品未使用品。

全国に何箇所かあるトーマスタウンで
乗り物に乗るためのコインを入れる用に
売られているものみたいです。

お土産でいただきましたが、
危機管理上、
子供にポシェットを持たせない方針ですので
欲しいといってくださる方にお譲り。

過保護かもしれませんけれど、
後悔するのはいやなので。


アンパンマンが暴力的!
とかいってますが、
実はトーマスの世界では
暴力ざたこそ起こりませんが、
(汽車に手足がないですし…
大抵意地悪と口論だらけ、

さらに事故は日常茶飯事、
脱線事故すら珍しくないという
恐ろしい世界なんですけれどね。



子供の話題だったので、
ついでにまとめて
最近の印象的な?出来事追記

その日の朝、登園する子供の姿が見えず
おや?と思い探しました。
(狭い家なのでこういうことは
(普段はほとんどありません。

見つかったのは、薄暗い物置部屋の
テーブルに置いてある
赤ちゃん用スリーパーの上。

神妙な顔をして下を向いて、
座り込んでいました。

夫が
何やってるの?と聞くと、
「たまごをうんでいるの」
だって。
たまらず陰で吹き出す私。

笑いをこらえて夫が、
「男の子はうめないよ、ママがうむんだよ」
というと、今度は
「ママはたまごうまないよ」
「たまごはコケコッコがうむの」
だってさ。
なんたるカオスな会話。

はやくも性教育問題勃発かと
少し焦ったのは内緒(笑