汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

不屈のランナー、汚部屋出身ゴミ選手。完走目指して右往左往

我が家のお風呂場には
ゴミ箱はありません。
洗面所にもありません。


というか、我が家は狭い家とはいえ、
(イエイエイエイエイエーィ

『いえイエイ!!』 おかあさんといっしょの歌

ゴミ箱は汚台所の1か所、
あとは、トイレにしかありません。
(トイレにはある理由はまたそのうち。

理由は、とにかく
「管理するのが面倒」だから。


でも、
お風呂場って、
意外とゴミが出ますよね。

入浴剤の袋だったり、
貼り薬のシールだったり、
髪の毛や、外した絆創膏、
古いカミソリ、
詰め替えたシャンプーなどの袋などなど。

そういったゴミは、
我が家のものぐさだらしな夫婦
もちろん、放置してしまいます。

お風呂に入るのに体力消耗してしまい
お風呂から出てからまた、
濡れた風呂場にやってくるというのが、
ほんとめんどくさくて。

この時は軽傷だけど、概ね、こんな感じ。
左中浴槽角にイカと並んで
バブの袋が放置されております。

(あ、真ん中に放置されてる
(オードムーゲのメイク落としは
(いつも使ってるのが売ってなくて
(適当に買ってしまったけれど、
(私はオススメしませんー
(匂いも独特で、洗い上がりカピカピする。
(若い子や、脂性肌にはいいのかな
(さらに奥の淡緑のクリニークの
(角質クレンザーはおすすめです
(やばい、かっこの中でも脱線してしまった
(たすけてー


なんとか
「お風呂場から持ち出す」という
第一関門を突破しても、
体を拭いたりするときに、
洗面台や、洗濯機の上に、
ポイッ。



汚部屋出身、ゴミ選手!
最難関、心臓破りの風呂場は脱したものの、
ゴールのゴミ箱には
なかなかたどりつけません。

スタミナ切れでしょうか?!
結局そのまま、何週間も放置です。
大丈夫か?全く動かないぞ!

もはやリタイヤ状態だ!

回収車いそいでー!
早く助けてあげてー!
カビが!カビが襲ってくるウゥー!


…おっと、また脱線しました。


じゃあ、ゴミ箱置けばいいじゃない?
という話かもしれませんが、

ただでさえ狭い上、
マメに拭き掃除をするわけでもない
清潔とはいえない床に、
床置きするものが増えるのが嫌だったんです。
(なんか微妙な理論なんですが
(これが私の思考回路的に正直な所
(私の中のゴーストがそう囁くの…
(↑元ネタわかる人、仲良くしてェ


じゃあ、
床置きしなきゃいいじゃない。
そのためにはどーしよう?
と、いろいろ考えました。

今あるバスタオルかけや、洗濯機のラックに
ゴミ袋をS字フックひっかける?

手軽だけど
ゴミを高い位置に起きたくないので×
(ゴミはやはり目線から外したいです

じやー、低い位置に、
しかもゴミ箱を床置きしたくないなら
洗濯機に磁石のゴミ入れ取り付けるか。
Amazonでも見たことあるぞ。

候補に上がったのはこんなのや


こんなの。

(↑はどちらも私は購入していないので
(参考画像程度にしてくださいね


うーん、
理想に近づいてはいるけど
ゴミ袋をセットするのにめんどくさいのは
続かないんだよなぁー。

それに、
ゴミ箱自体を洗うのはめんどくさいし
ぜったい汚くなるわ。
カビルンルンだわ。
(えらいぞ、汚部屋歴長いので
(自分のことよく分かってるのな


ということで、ゴミ箱として検索したものは
どこかもう一つ、ピンとこなくて。


で、どんなものが理想なのかなー
と考える中ひらめいたのが、
ゴミ箱なんて買わなくても、

洗濯機に直接
ネオジム磁石のフックをつけて
ビニル袋かけたらいいんじゃね?!

ということでした。

↓これね

超強力ネオジム磁石フック 5個入
by カエレバ
これは我が家で現在大活躍アイテム


ビニル袋は、我が家は沢山出ますし
そちらもゴミになる前に役目が出来て、
とてもいいシステム。

増殖するビニル袋との格闘の日記は
こちら。
www.hoarder0.net


前回のドライアーのヒッカケの件で
ネオジム磁石のフックは
どうしても欲しくなっていましたし、
理由が2つあるのだから購入してよかろう!
ということになりました。

ドライヤーのヒッカケの日記はこちら
www.hoarder0.net


設置後。

磁力が強いので
ビニル袋とゴミ箱程度では
フック1か所でも用は出せるのですが、
2か所つけることで、
ゴミが入れやすくなります。

この「いれやすい」というのが、
ものぐさ汚部屋住人が、
汚部屋から脱出するためには絶対重要だと思うのです。


見た目も前よりゴチャついたという感じもなく、
大満足!


入浴前にバブの袋をとって、
子供にゴミを手渡す
→この袋に捨ててもらう
→ご褒美?としてバブを手渡す
という流れ

お片づけ育的にも良いし
子供も喜びます。

これでバブの袋に関しては
お風呂場にさえ、持ち込まれなくなりました。
他のゴミも、お風呂で体を洗う際に
風呂椅子にすわったままで
ドアを少し開けるだけで
ひょいっと捨てることができるので、
ほぼベストです。

ここに捨てさえすれば
週に1~2回ゴミ出しのときにでも
ゴールとなる
メインのゴミ袋にさっと合流させるだけ。

ゴミ選手、土壇場で中継地点に到着!
そこからワープで完走です!

ばんざーい!