汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

目指せ!ミッションコンプリート!「半年前のお土産を渡す」

今週は、
怒涛の忙しさでした。
目が死んだ…。

だいたい寒くなってくると
忙しくなる職場、

特に1〜2月が忙しさMAXなので
子供を早く保育園にお迎えに行くため、
残業なるべくしないよう
おしっこ我慢して仕事します。

洗濯なんて
平日一日もできませんでした。
金曜日の夜の
我が家の荒れっぷりたるや。やばい。


そんなわけで、
やっと、土曜日の朝です。

今日は高校時代からの友達と
お出かけなのです。

昨年末、
私の子供の入院と、
友人旦那さん側のご不幸が重なり
ランチ忘年会が
キャンセルになってしまったので
約、半年ぶり。

ランチを食べて
美術展に行くのです。

マメに連絡は取っていますが、
お互い子供も小さく仕事もあるので
実際会うとなると、
なかなか日程調節がねぇ。
難しくて。

そんなわけで、
我が家の玄関に、長らく置かれたままの

こちらがやっと旅立ちます。

借りてた本と
9月末に行った沖縄旅行のお土産。

これも、モノが減るので
片付けになるのかなー?
忘れないように渡さなきゃ!
と気になっていたので、スペース的以上に
精神的にスッキリするのが嬉しいです。


一方、
夫と子供は
義父と合流し、
電車を見にいくそうな。

掃除完了のタイムリミットは
義父がうちにやってくる
10:00AM

おれはやるぜ
おれはやるぜ
おれはやるぜ

(動物のお医者さんの
(ソリ犬シーザー
(…ってネタわかる方いらっしゃいます?


とにもかくにも、
片付けまーす。


まずは恒例のドーピング。


さくさくいくよ!
ビフォーアフター!


スポンサーリンク




・流し

ビフォー


アフター


今日のアマプラ動画のお供は
最近観始めたこちら。

「刻刻」という作品です。

マンガ原作らしいのですが
アマプラでアニメを観るまでは
全然知りませんでした。

エンディングの無駄に露出が高い女の子が
昔のアニメみたいで結構好きです。




・ダイニングテーブル

ビフォー

マックを買い食いしたのは夫。



アフター



・リビング

ビフォー

子供がベタベタさわったテレビ画面。
(前に義父が拭いてくれてたということがあり、
(ここは、綺麗にしておかねば



アフター

まずまずの仕上がり。



もいっちょいくよー

ビフォー

洗濯はなんとかして部屋に干しましたが
オモチャが…


アフター

きれいになった。
朝日が眩しい。

片付けは起きてきた子供自身にさせました。

私は主に励ます係、
そして締めにくい蓋を閉めたり、
ここにしまうといいんじゃない?
と、アドバイスしたり、少しお手伝い。

お片づけ育的には
本当は毎日寝る前に
お片づけをさせたいなぁと思っていますが、
なかなか、
大人側の体力的な都合でサボってしまいます。

でもここは、
サボっちゃいけないポイントだと思うので、
もうすこし頑張って行こうと思うところ。



・ゆきだるま

ビフォー


おやおや


アフター

サヨナラ冬の思い出。

あとは夫が洗濯を干し、
概ね、綺麗になりました。



おつかれさまでしたー!



にゃーんにゃにゃーん。

いってきましたー。

ランチは老舗のうどん。
美術展は写真撮影OKの展示でした。

しかし、私のスマホ、
今絶望的に不調なので、
充電が一瞬で無くなるというトラブルで
撮影できず。無念。
(上の画像は友達がくれたものです
(ほんとにやばい、まじやばい


ストレス解消。
猫分補充完了。
魂のルフラン…じゃなくて、洗濯。

楽しかった。