汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

【親家片】アラフォー汚部屋姉妹、実家の片付け01発端と登場人物紹介【汚屋敷】

今年のTODOリストにも載っていた
実家片付けに行ってきましたよ〜。
あたい、ちかれた。
そいでもって、なんか、かいーの。

まさか、
今回だけでは済まないわけですけど、
興味あります??


スポンサーリンク



ことの発端は一本の電話から

土曜日の朝、
実母から電話がかかってきたとです。

前日は早朝から洪水対応
→仕事→保育園行事
→回転寿司屋→ブログ
ともはやクタクタで、
すっかり寝坊してしまいましてな。

洪水対応についてご興味の方は
よければこちらの日記をご覧ください。
www.hoarder0.net



毎朝AM5:30には自然と目覚める
いつもの生活からすると驚くべき寝坊。
AM8:30の電話で目がさめるという
大変めずらしい事態でした。

電話に出ると、
後期高齢者じゃなくて、

…幼児が出た!


おお、この麗しの声は、
マイディアスィート、
姪っ子です。
電話魔なんです。

妹の子供でして、
私の子供と誕生年月日が
4日しか生まれた日が離れておらず、
気分はうちの子と擬似双子。

妹や実母のスマホで
勝手に電話をかけてきては
なにやら曖昧模糊とした話を
電話の向こうでくり返す、
かわいらしい、3歳児です。

そうなの!?凄いね!
おかあさんにかわって。

上手におしゃべりできるね!
おかあさんにかわって。

そんなお歌歌えるの?
おかあさんにかわってぇぇぇ。

と、対応がなかなかたいへんです。


前日から
高速で1時間半ほどの嫁ぎ先から
実家に遊びにきていたみたい。
(おしえてくれよ…

なんだかんだで
我が家も実家に合流し
ランチに行き、
そこからせっかくなので、
妹も巻き込んで、
実家を片付けることにしました。

一人だと実母を納得させられないことも、
子供2人の共同声明という形なら、
一般的にそうなのかも?と思ってしまい
スムーズにことが運ぶであろう
という魂胆を裏にした、
老人相手のやや詐欺めいた作戦です。
(半分ホント

親家片、主な登場人物と状況

主戦力

ほーだー・40歳
家庭内実力者=いばりんぼ
口うるさい。リーダー。
理系。理屈っぽい。
片付けは苦手意識はないが、
綺麗な時と汚い時の差が激しい
雑な性格なので、整理整頓は苦手。


妹・38歳
部屋から小銭がザクザク発掘される系の
我が実家最強の汚部屋住人でしたが
徐々に捨てられる女に変身。

掃除はできるけど
今も片付けは苦手みたい。
散らかるけど、まとめて片付ける感じ。
ファッション担当。
介護関係の仕事。

にぎやかし(おじゃまむし)

ほーだーの子・3歳半
双子もどきの左翼。
慎重派だけれど、調子にのる。自由。


妹の娘・3歳半
双子もどきの右翼。
マイスィートハート。強い。


妹の息子・1歳半
強い。アクティブ。静かにしでかす。

こやつが双子もどき達の真似をしたり
巻き込まれたりして、
怪我をするんじゃないかと、
私と妹の集中が逸れるところ。
要注意人物。

作業の様子

ちとみにくいですが、
作業中はこんな感じ。

青、ほーだーの子
緑、妹
赤、妹の娘
黄、妹の息子

子供たちは隣の部屋に行ったり
廊下にいったり、
終始何がたのしいのか、
どったんばったん大騒ぎ。

じゃぱりぱーくかよ。


スポンサーリンク



今回空気な人?たち

実母・72歳
自由。聞いてない。
精米に行くと行って、行方不明。
マイペースすぎるので、制御不能。
みんなあきらめて諦観の域。
放し飼い。

自分では捨てられない人ですが、
年齢の割にモノに執着は薄いみたい。

プライドを傷つけないなど
対応に気をつけさえすれば、
素直にアドバイスを受け入れてくれること多し。
(見ている感じだと、
(捨てられないのではなく
(「捨てる判断が苦手」なのかも。

特に今回片付ける場所には、
元から実母の持ち物というものは
ほぼ無いので
あまり関心がないみたい。

実家片付で一番皆さんが困っているであろう、
「実親自身による作業妨害」が
割と少ないので、
その点は楽な人だと思います。

ゴミ袋にまとめておきさえすれば
ゴミ出し作業自体は苦にならないみたい。
(たまにゴミ漁りをして、
(ゴミレスキューしてしまうので
(それだけが心配なので念押しは必要


母の猫
元は妹が買った猫。

あちこちにゲロを吐いて
毛を撒き散らしているモフモフ。

長毛種なのに母が
マメにブラッシングをしてやっていないのが
原因とおもわれ。
子供が苦手なので、主に隠れているが
たまにチラ見せして
子供達をアオる。

(私が実家に来ると
(よくブラッシングや
(毛玉ケアをしてやってるので、
(やってほしくてチラ見せに来るのかも
(ごめん、今回は余裕ないのよ


ほーだー夫・41歳
ランチ後、離脱。
夕方迎えにきてもらう予定。


弟・34歳
コレクター体質
捨てられない系とっとく派のパワー系汚部屋住人

我が家では現在唯一の
純捨てられない系です。
おしゃべり。騒がしい。俺様系末っ子。
力持ちなので力仕事では
とっても頼りになります。

※車で15分ほどのところに妻子と居住。
※今回はいませんが実家の片付けを進めるうちに
※出てくるかも


実父・故人
10年程前に他界。
片付けられない人では
ありませんでしたが、コレクター気質。

フィルム写真機材、
オーディオ機器など、
元がかなりの高額だが
今では時代遅れという、持て余す遺品多し。

気は優しくて力持ちの働き者。
物の管理はキチンとしてたので気付きませんでしたが
もしかして捨てられない系だったのかもね。

親家片編、乞うご期待!

そんなわけで次回から
実家片付け編、いきます。
今回4畳半の和室スペースが
綺麗になりまーす!


つづきはこちら
www.hoarder0.net