汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

【親家片】アラフォー汚部屋姉妹、実家の片付け06怒涛の汚部屋脱出大作戦【汚屋敷】

さて、いよいよ、
今回の親のクライマックス。
部屋の中央に積まれた山を崩すよ!

前回の日記がまだの方は
まずはそちらからどうぞ
www.hoarder0.net






本日のお題。

スポンサーリンク


今回脱出する汚部屋中央部の画像です


親家片・実家汚部屋脱出のキーマン登場

ここからやっと、
最強汚部屋人にして、
最強掃除人、妹の参戦です。

親家片本格片付け開始です。
汚屋敷の一部屋だけでも
汚部屋脱出なるか?

親家片の相棒妹のスペック

妹は子供の中で
一番最後まで実家に暮らしていました。
私より20年は長く実家に暮らしているので
その辺のものの事情通。

また、介護の仕事をしているのて、
母にとって今後
介護も含めて必要になるであろう
日用品を選び残したり、

ファッションセンスも私より
ずっと確かなので、
今回捨てる基準で迷いそうな
「実母が着てダサい服」
という判断を実に的確に下していきます。


ちなみにこの妹、
嫁ぎ先も大きな汚屋敷という…
しかも倉まであるという…

ツボやら瓶やらに無造作に
投げ入れられたテイて溜め込まれた
小銭だけで20万円弱出てきたとか。

おそロシア…
(あ、オリンピックはじまりましたね。
(え?ここでそのネタ?!
(しかも、ロシア出場停止ですし…


一方実母と、アラフォー姉妹の子供たちは?

実母が精米に行くと言い残した後
全く帰って来ず、半ば行方不明。

これで私と妹の子供たちは
汚屋敷の中、放たれました!
放牧です。

そんなわけで、
さっさとやっつけねばなりません。


親家片猫トラップ発動!

閲覧注意!










おおっと、
未使用の高級食器に猫のゲロだ!
カリカリに乾いているから
まぁ、猫好き姉妹には
全く気になりません。

その他、倒れてるふすま。
襲ってくるかゆみ。
トラップだらけですよー。


とにかく、汚部屋脱出は捨てること!

なつかしい

私の7歳の時の七五三の帯。

実母の女孫は妹の娘だけなので、
いるか確認しましたが
こちらはシミが出ているので不要とのこと。
捨てます。

付属の簪などの小物類や兵児帯などは、
持ち帰るとのこと。


これは

座布団。
10枚入っていましたが、
食べこぼしなどとにかくきちゃない。

これは、事前に実母に確認をとっていました。
この部屋には後8枚残っているので
こちらの袋のものは捨てます。

残りの8枚も、
いずれ処分する流れで
意思確認済み。




布やらハギレやら。

かわいい布は少し妹が持ち帰りますが
基本全部捨てます。

この山の物の元の持ち主の大叔母は
大変洋裁に長けた人でして、
母や大叔母の妹が行なった
遺品整理の際も
とにかく布類が多かったとこぼしていました。

その時の布類や裁縫道具は、
実母の知人たちが大部分引き取っていってくれました。
バザーで売って売上金を
ボランティア活動の資金にしたそうです。

もちろん実母も
ハギレをたくさん持ち帰ってきましたが
大部分は欲しい人に分けたりしているようなので、
多分ここ以外には
そんなにのこっていない…はず。
(はず、と思いたいんですけど!



とにかく多いのが箱入りの

タオル、シーツ、風呂敷、袱紗
なとなど、とにかく布類。


全て新品ですが、
シミが出ているものも多く、
そういったものは捨てます。
それ以外は介護でも必要になるので、
今回は残します。



奥にあるのは
ツボ、花卉、食器など
新品未使用のものばかり。

いくつか良いもので気に入ったものは
妹が持ち帰りましたが、
基本的には今回は捨てたりせず保留です。

しかし、妹の嫁ぎ先も
ものだらけなのに、
持ち帰って大丈夫なのかね?
しらねーぞ。



スポンサーリンク



親家片作業完了!汚部屋脱出できた?

ゴミ袋への詰め込み完了!


実母が一人でゴミ出しをするので、
重いものは小さなゴミ袋に入れました。

ゴミの総量は

可燃ゴミ
45L、8袋。10L、6袋。

リサイクルゴミ
45L、4袋。20L、3袋。

不燃ゴミ
10L、1袋。

ダンボール
3個。



実母がゴミの日に出しやすいよう
来客あるとちょっと見苦しいですが、
玄関に運んでおきまーす。


一部資源回収に回せるものも
ありましたが、
ルール的には問題ないので、
より早く家から排出できる
可燃ゴミに分別しました。
(エコじゃなくてごめん

汚部屋もこのレベルになってくると、
行政のルールには
最低限のっとるだけにして、

極力、簡単に、早く、
を優先しないと
片付けるのは難しいです。

特に実家片付けのように、
自宅ではない場所ですと
とにかく時間が限られますから。


この点からも
申し訳ないと思いつつ、
中古品売却や、リサイクルは
まったく、おススメしません。

メルカリおばさんの私の汚部屋とは
汚部屋のレベルが違うのです。
ザクとは違うのだよ、ザクとは。


追記
全てゴミ出し出来たことは
後日電話して確認とれました。
一安心。

親家片の続きはこちら
www.hoarder0.net