汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

【親家片】夫実家の片付け01 夫の実家まで片付けることになった経緯【舅終活中】

夫実家に行ってきました。


高速で40分くらいの距離です。
そしてなぜかの流れで
義実家の親家片ですよ~

といっても、
夕ご飯を一緒にとる約束をしていたので、
公園や農協の直売所

あとは、

プラレールイベントなど、

あちこち寄り道して
たどり着いたのは15:30

夕食をとるお店が開くのは17:30

しばし夫実家に
滞在することになりました。


ことの発端in夫実家

じーじ激ラブな子供は
義父と2人、
お気に入りのおもちゃ部屋に
こもってしまいました。

夫はリビングでゴロゴロ。

お菓子とお茶もいただき尽くし、
私は暇です。
立場上、一応
ゴロゴロする訳にもいきませんし。
(義父はやさしいので、
(ゴロゴロしてても何も言いませんよ
(私の気持ち的にですよね


暇だなー。

と思いながら
リビングをウロウロしながら、
沢山あるものを眺めていました。


義実家の様子※汚部屋じゃない

あ、そうそう、大切な大前提として、
夫実家は、


汚屋敷ではありません。

義父も、亡くなった義母も
こまめに動く人ですので、
今は義父一人で暮らしていますが
たくさん飾ってあるものにも埃などなく、
洗い物もいつもスッキリ片付いています。
築30年を超える家ですが
お風呂場のタイルの目地1つにも
カビが全くありません。

うちの実家とはちがうなぁ…。


しかし、
散らかってこそいませんが、
義父は読書家で、蔵書も多く、
義母は手先が器用で手芸やクラフトなどを自宅で教えていたらしいですし
その作品や材料、本など、


ものはとにかく、
多いです。


義父は終活中!目標は一軒家からワンルーム目

しゅうとしゅうかつちゅう
しゅうとしゅうかつちゅう
しゅうとしゅうかつちゅう

って
3回いってみてちょ。
(おい


そんなわけで(?
義父は絶賛、終活中です。

義父は捨てられる
(夫曰く捨てすぎる)人です。
数年内には
私たちと同居をすることを見据えて
断捨離中。

終活の講演会に出かけるなどもしていて、
とても、勉強熱心です。


現実的な話、同居の際は、
今の一軒家の義実家ではなく、
街中にある我が家の住んでいる地域に
マンションを買って
住むことになります。

義父の長く勤めた職場も近いので
お友達も多く、都合がいいのです。


つまり、最終的には
今の義実家のモノたちを

一軒家に満タンの物量から
マンションの一室にはいる
ワンルーム分まで

減らさねばなりません。


2年前に亡くなった
義母の服や、バッグ、服飾品
裁縫に使っていた大量の布やパーツなど
着々と人に譲るなどして
処分しています。

書籍なども、
地元の図書館に寄付したり
いろいろ頑張っています。


義父の「どうやって捨てよう?」

今の悩みは人形供養のようでしたが、

すでに、葬儀屋さんで
年に2回ほど行ってるらしいとの情報を掴んでおられました。
さすが。

あと、大量のアルバムどうしよう、
といっておられたので、
それは、最後でいいとおもいますよ。
無理してまで減らさなくてもいいし。
とは、言っておきました。

義父の捨てられないもの

そんな中で捨てられないのは、
やはり、
娘(夫の姉)、息子(私の夫)のもの。
以前勝手に捨ててしまい
ひどく怒られたみたい。
ですので、

少なくとも息子のものに関しては
息子に厳しく接する唯一の人物
はい、私、ほーだーが、
唯一の頼りのようです。

夫の一言で、親家片開始です

そんな感じでウロウロしていた私に
「何みてるの」
夫が話しかけてきたので

「ものが多いので」
「何か捨てるものあるかなー」
「とシミュレーションしてる」
「でも、夫のもの以外は捨てられないからね」

と答えたら

「じゃあそこの棚の中のものだよ」

と言われました。


おお?!

プチ親家片・夫の実家編はじまります

そんなわけで、義実家の片付け
ほんの少しだけしてきました。

正確には、
義実家にある「夫のものの片付け」ですね。


制限時間は
夕食にいくまでの1時間程度。

がんばるぞー!


夫はゴロゴロしてるのに
なんで私が片付けるはめにぃ〜
あたい、まけねぇぇぇ


親家片の、続きはこちらです。
www.hoarder0.net