汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

【親家片】汚部屋住人ぼっちで実家の片付けをする04 社員旅行で集合写真撮ったことない&実母に色々驚いた。

汚部屋住人ぼっちで
実家の片付けをする
の続きです。


前回の日記がまだの方は
まずそちらからどうぞ!
www.hoarder0.net

みつしり詰まった引き出し

今回のターゲットはこちら。
前回から引き続き片付けている
サイドボードの
中心部の引き出し。

既になんかはみ出しています。
紙類がたくさん
詰め込まれていると思われ。


あけてみると、
やっぱり
大量の紙類


中に入っていたのは・・・


引き出しごとだしてみる



こんな感じ。
うはー…

大量の記念写真


これはまた

情緒的なレトロみ
ありますね。

亡父は生きていれば
実母と同じ72歳。

この時代って、
とにかくきちんとした
記念撮影が好きよな。

あたい、こんなの、
高校卒業以降は
どこ行っても撮ったことないぞ。


亡父達はどうやら、
会社で社員旅行をするたび、
同窓会をするたび
集合記念写真をちゃんと
撮っていた模様。


とりあえず、
写真類はまとめておいて、
実母と妹ににどうするか
確認します。



あとは、
オーディオ類の説明書
会社関係の名簿類なんかも出てきましたが、

オーディオの説明書だけ
とりあえず残して、
名簿類実母に確認、
捨ててOKらしいので、
全部捨てます。


亡父が定年後も
当時の社長一族に乞われて
務め続けてていた会社は

先日
倒産してしまいまして。


存命中亡父が

「ワシいなければあの会社は潰れる」

と行っていた予言が
マジで的中してしまいましたとさ。

うーん、
マンダム。

スポンサーリンク


10年前は捨てられなかったもの


亡父が毎日使っていた
髭剃り

10年前は不要とわかっていても
捨てられなかった記憶がありますが、
これはもういいかな、
ということで捨てます。

実母に確認したら
あんたの旦那さん使わない?
と言われましたが


使うか!

亡父と夫は面識ないですし
見ず知らずの死人の髭剃りなんて、
使うかっつーの。

ってか、
父が亡くなった当時
私が付き合っていた人にも
同じこと聞いてた記憶が、
蘇ってきたんだが!

うはーーー
(脱力。


亡父には悪いけど、
ふつーは、
生きてる人のでも、
他人のシェーバーなんで、

きもち悪いっつーの!


実母のこういう
絶望的なデリカシーのなさには
たまにびっくりします。

人の気持ちがわからない
っていうか、なんというか…

ジョーク?!
とも思うのですか

そういえば、
今気づきましたが、
わたし、

人生で一度も
実母が
ジョークや冗談を言ってるところ
見聞きしたことがない!

今回も、もちろん。
めっさ、本気でいってるので
笑うしかないですよ、ははは。


娘の私は軽口としか
いわねーのにな…

シェーバーに関しては、
他人である私の夫のまえに、
せめて息子である
弟に聞けよ、
と思うわけです。はい。


あ、思うだけで
母には言っても
機嫌を損ねるだけなので
いわないですけどね!


やんわりと、
やさしく、
しかし、
キッパリとお断りしまして
捨てることにしましたよ。



ビフォーアフター

ビフォー


アフター


なかなかと、
がらーんとしましたね。


実母のDVDと
オーディオ関係の説明書を
残してあるだけで。

他は、全て捨てます。


捨てるものはこんな感じ


45Lのゴミ袋
1袋分です。


そう、
亡父の集合写真、
捨てるか保管するか実母に確認したら

全部捨てていい
とのこと。

これにはビックリ。


妹に写真を渡して、
母、捨てていいって言ってるけど
どうする?見る?

と言ったら

ええ?
捨てるの?まじで?!

と、妹もビビってました。


汚屋敷住み72歳
実母、
捨てられる女説
爆誕!!!


家族写真だと捨てられないけど
社員旅行だから
どーでもいいんだってさ。

んー、
ドライっていうか、
んー、
かあさまらしいよね!

確かに、一理あるけど
なんかひっかかるけど、
実母がいいなら捨てます。

やるわね、かあさま…。

今回はほんと
なんか改めて色々驚いたよ。


つづきはこちらです
www.hoarder0.net