汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

【親家片】漫画汚部屋脱出おまけ 汚庭を耕す【実家の片付け】

親家片(おやかた)実家の片付け
漫画汚部屋脱出おまけです。

前回の日記がまだの方は
まずはそちらからどうぞ。
www.hoarder0.net



最近の話に戻ります

さて、
前回まで書いていた
親家片日記ですが
実際の作業をしたのは
2週間くらい前の話になります。

今日の日記の様子は
後日の話。

先週末のことです。


実母は呼び寄せの呪文を唱えた

この日も
夫が休日出勤のため
子供と2人だけでした。

無印良品週間で
店舗引き取りにしていたものを
引き取りに行きつつ

ショッピングでも
するか〜

と、
珍しく街中にお出かけの予定。

私も子供も
購入したばかりの
春物の(安物だけれど)新品の服で
いざ出発です。



そこに
実母から
呼び寄せの呪文(電話)が。

いつも取り寄せている
卵がきたので
実家に取りにくるようにとこと。

わーい、
たまごだ、たまごたー♪

そんな訳で
ちょっと寄るだけのつもりで
実家に行ってきました。

実母の独特のマイペースさ

トコロがbutだがしかし

ものを引き取って
そのまま実家には上がらない予定が

実母がレタスの苗を持ち出してきて
苗をもらったから

畑を耕して
植えて欲しい

というのです。

これから出かけるからと
何度か伝えても

膝が痛いだのなんだの
のらりくらりと
いってますし
野菜を貰うこともある立場上、

やらないわけに
いかないじゃないか。

ああ、
我が責任感が憎い…
生まれ変わるなら、
末っ子になりたい…
ぇ?


断らない私もダメだけど、
農作業してほしかったなら
せめて
出かける前に
そう言ってくれよと。

そうしたら少なくとも
おろしたての服では
いかなかったよ…


実母の気質って
相変わらず
人の都合とか
全然考えられないんだよなぁ。

さっしてちゃんには
なりたくはないのですが、

平日仕事して
ワンオペで子育てもして
休みの日には
たまに実家も片付けて、

なんとか
時間をやりくりしてるのに
そういうの
全然配慮してもらえないの
なんだかなぁと思うわけです。


多分、
私の仕事も繁忙期、
夫も家事育児全然できず
このところ
ワンオペでが続いていたので
疲れてたんでしょうねぇ。


なんだか久々に
実母に
イラっとしました。


あーダメダメ!
実母に他人の気持ちが読めないのは
毎度のこと。
振り回されるのは
毎度のこと。


悪気はないので
飲み込まれちゃダメだ!
気持ちを変えるんだ!


と自分に言い聞かせたよ〜


汚庭で楽しい農作業

実母の汚庭

亡父が生きていた頃は
植木もたくさん植わっており、
亡父の趣味であった
和風の庭づくりを
楽しんでいたのですが、
(滑車?を使って石を運んだり
(よく手伝いましたよー


父が亡くなった後は
実母が
どんどん植木を切ってしまい

前庭裏庭共に
実母のになっております!

大きな木も何本もあったので、
勿体無い気もするけれど
ま、好きにしたらいいんじゃない?
って感じ。


しかし、実母自身
基本的に無精なので
農作業は
めんどくさいみたい。
(えぇ〜

苗を買うのも
植えるのも収穫もめんどくさくて
しないことがあるのですが

何を
楽しく思っているのかは
謎です。


水やり?

大きくなって行くのが
面白いのかなぁ?

それとも人にあげるのが
楽しいのか?

割と食育的なことには
昔から熱心なので
無農薬とか、
トレーサビリティとか
その辺?

今度聞いてみよ。




農作業ダイエットの開始だよ

たがやしまーす。

耕しながら雑草を抜いて
雑草抜きは実母も少し
やっていましたよ
途中で消えたけど!


ちとわかりにくいですが、
畝上げもしました。

レタスは画像中央あたり、
通路側に植えました。


ブログで書く予定では
なかったので
画像があんまりないのです。


あー、
スケジュールが狂わされたので
その点に少し
イラっとはしましたが

実は私、
農作業大好きなので

かなりウキウキで
やっております。


ダイエットにもなりますし!

筋トレ筋トレ〜


しかし、
ウキウキ故に、
真剣にやりすぎて、
すでに
パンツの裾が泥だらけ。

汗が目に入る。
メイクは落ちていく。

ショッピングに行くことは
早い段階で、諦めました…。

はは…。


汚部屋脱出した元漫画汚部屋

そうそう、
先日まで片付けていた
漫画汚部屋。

ここのすぐ外側が
今回耕している畑です。



漫画汚部屋が
漫画喫茶に近づいたことで

農作業をする私のかたわら
この漫画汚部屋で
私の子供が日向ぼっこしつつ
本を読んでいました。


(農作業には
かっこすぐに飽きた男です


途中実母が
私と子供に
イチゴを持ってきてくれたりして、

ここのベットに腰を下ろして
休憩して食べました。

これぞ
汚部屋脱出のおかげ!
がんばってよかった!
うれしい!!!

汚庭の掃除もしましたが…

汚庭の掃除も
少しだけしました。

運動不足なのに農作業をして
すっかり疲れてしまい、
アフター画像を撮り忘れてしまって
いまのままですと
あまり面白くないのです。

後日画像を追加でとったら
また簡単な日記にまとめますね。

そんなわけで、
これにて今回の親家片は
ほんとにおしまいです。


明日からは
進級準備などもあり
仕事も山を越える予定が
山脈だったみたいで
縦走中。たしゅけて。

少しのんびり更新にしようかな。

(とか言ってなんだかんだ
(毎日更新できてて
(のんびり更新に
(全然なってないっすね…w
(書かないとチヌ病かしら?


この後に行った
親家片日記はこちらです
www.hoarder0.net


親家片については
よかったらこちらもどうぞ。
www.hoarder0.net