汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

お片づけ育できる棚にする!おまけ やっと五月人形だしました!【汚部屋脱出】

今日は
ごちゃっごちゃの棚を
片付けるよ!のおまけです。


前回の日記がまだの方は
まずはそちらからどうぞ
www.hoarder0.net

その前に汚部屋脱出しようかね

今日は遅ればせながら出した
五月人形を出す日記に
しようと思ったのですが

その前に
部屋がですね、
毎度お馴染みの

ギッシャーーーン!

これっすわ。はは。


今日は夫と子は
公園やら夫実家やらに
出かけてもらうとして
とりあえず、
子供には自分で出したおもちゃを
片付けてもらいます。

最近イヤイヤ期マックスなのか
普通に成長しただけか、
ほんっと、
言うこと聞かないことが多くて。

隙あればニヤニヤしながら、
やらひたすら下ネタワードを
嬉しそうに連呼する生き物に
なっております!笑


私は横で洗濯物を畳みつつ、
最後には
鬼からの電話
に登場いただき、
何とか片付け完了。

鬼からの電話、
最後の手段

まじ神アプリ!

おどす育児ダメ!とか
言われるかもしれませんが

もう、ごめん!
無理な時もある!


そんなわけで
子供と夫は出かけて行き、
掃除機などかけたり追加で片付けて



アフター

子が帰ってきた頃には
キレイー(当社比


棚の続きのはずが脱線

んで、件の棚の話。


こんな状態で
片付けを完了していましたが

ここからのー

毎年恒例の
バニシュ
かーらーのー
デス!(違う

魔法で消しました。
(うそ

あー、ほんと
ゆっくり
FF6とかやりたいよ、まったく。

あたいのFFはもうX-2からとまっているわ。

結婚してからしばらくは
PS3のゲームとかしてたけど
夫は自分抜きで嫁が楽しむことに感じで
妙に絡んできてうるさいし、
(ほんこれ

子が一緒に楽しめるようになるまでは
子の前ではゲームは
しないことにしているので、
なかなか、する時間も余裕もなくて。

ドラクエも途中で止まったまま
終わってるし、
なんか…

…たまに辛くなります。


FFは6が好きだったなー
思い出補正かなぁ〜


しまった、
…脱線しました。


節句人形をやっとこさ飾る

そんなわけで、
棚は一時的に寝室に移動しました。

寝室にも
余分なスペースがあるわけではないので
一時的とはいえ
主に私が使う生活動線が
犠牲になります。

せつねーの。


そんなわけで
やっとこさ節句人形を飾ったよ。

これは毎年夫が飾ってくれます。
なくなった義母が買ってくれた
大切な品です。

…ってあれ?

この飾り方だと
棚を撤去した意味なくない?!w
ちょwww


節句人形いつからいつまで飾る?

皆さんは節句人形って、
どのタイミングで
飾ったりしまったりして
いらっしゃるのでしょう?

お雛様は桃の節句が過ぎたら
すぐしまわないと
お嫁に行けなくなるなんて事を
言われますよね。

あ、私の汚実家では
もちろん、
旧暦で祝う地域でもないのに
4月まで出しっぱでしたねー。

小学生半ばになると
飾らなくなりましたし!苦笑
7段飾りだったので
たぶん超絶めんどくさかったのでしょう。

普通は
3月3日の夜か
3月4日中に片付けるのかな?

妹の嫁いだ地域は
旧暦でお祝いをする地域なので
2月の頭から
4月頭までお雛様を
飾っているそうです。


五月人形に関しては
5月5日過ぎたら
すぐ片付ける必要はないとのことで
我が家では毎年
3月半ばから
5月末まで飾っています。
(今年は飾るのが遅くなりました

せっかくなので
なるべく長く
飾っておきたいです〜。



気に入ったら1日1ポチで
応援してくれるとうれしいです。
いつも応援くださる方
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ