汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

【メルカリ】大量にある切手の使い道。筆まめ人の成れの果てはこうしてます01

切手って
最近使っていますか?


メルカリに追い立てられる

メルカリに飽きた~
なんていってましたが
メルカリの日記です。

そういえば
売上まとめたりしなきゃなぁ
といつつ
停滞していますね…

興味のある方もおられまいよ
(遠い目


メルカリ、
めんどくさくなってきたし
今出品しているものも
なかなか売れそうに無いから

ちょっとお休みしよー!
と思い
残っていた売上金を
全部振り込んでもらいました。

ところが、

詰めが甘いのが
汚部屋住人。
いろんなところで
だらしないんだわさ。

売上金を
振り込んでもらった翌日に
小さい金額のものが
売れてしまうってね。

休むなら出品停止しておけよって
バッカもーん!


メルカリは
1万円以上の売上がたまらないと
振り込み手数料がかかるよ

ただでさえ
手数料10%もとられてるのに
おのれぇぇぇ
これ以上とられてなるものかぁぁ!

と、
小銭にこだわる
ケチな汚部屋住人は
振り込み手数料を払いたくないがため
半ば仕方なく
1万円の売上を作るべく

昨夜からメルカリ作業を
再び開始したのでございます。

汚部屋脱出的には
良かったのかも知れぬ。

お買い上げいただいたお方様
ありがとうございまする。


定形外郵便で発送に変更

以前の私の場合は
基本的に私の家から便利な
近くのコンビにから発送できる
メルカリ便
を利用していましたが

最近はもっぱら
普通郵便&定形外郵便
なんだぜ!


その理由は

これ。

大量の
切手があるから…

(これでも既に結構使った後なのよ


大量の切手の出所

今みたいに
メールが発達していない一昔前に
実家から遠く離れ
学生をしていた私。

今もブログに場所を変えて
毎日毎日文章を書いていることで
なんとなくお分かりでしょうか?


そう、意外と?
筆まめなんですよね~

若い頃なんて
頭の中が今より更に
とっちらかってるから
もっと文字を書く
若者だったわけで。

かといって
小説などの創作活動するわけでもなく
(才能ねぇ

無駄なエネルギーの
向かった先は

お手紙www

高校時代の友達何人かと
文通?をしておりました。

その時ウケ狙いで使っていた
記念切手が
いまもたくさんあるのです。




切手って素敵ですよね。
こんな小さい世界にアート。

とかなんとかいいながらー
ゴメン
hoarder(収集家)
なんてHNだけど
コレクターになるほど
モノに執着しないタチなんだわねー。

アイスマンなわたし。
(冷たい人といいたいなら
(まちごーとるで
(節子、アイスマンはミイラや
(あはれなエッツィなんやで。。。

あたいの切手たちは

学生時代を過した町にある
眼科の診察券入れに
ひっそりと
しかし大量に
格納されているわけで。

ってか
20年間もの長きにわたり
ふるさとを遠くはなれ
本来の用途と違う使用のされ方をしている
この診察券入れ。

とっくにレーシックして
コンタクトさえ持たぬ身の
哀愁たるや哀愁でいと☆
ふるさとは遠きにありて思ふもの
という正しき日本のこころやでほんま。
(ゐみふ

ともかく、
この切手達を消費するために
最近
メルカリでの発送は
定形外郵便を
利用している次第
です。


使わない切手の使い道

使わない切手ははがきは
どうされてますか?

もちろん
必要な分だけ購入して持つ
が、正しい在り方とは思いますが
なかなかね。


使わない切手やはがき
現金に交換・・・
できません!

手数料として
1枚あたり5円払って
新しい切手やはがきに
交換のみ。

あとは

・ゆうパックなどの送料
・ミニレターの購入

などにも
使えるらしいですけれど。

他の方法としては

・寄付する
・メルカリで売る
・金券ショップで売る

もしくは、
使い切る!!!

あたりかなー。

ふむふむ。


郵便局で交換してきました

あたいは、
『使い切る!!!』
キミに決めた!!!


そんなわけで、
使い切るために、
80円分の切手×10枚を~

10円切手と50円切手に。

(半分に折ってたりして
(交換したもの全てが
(うまく写っていませんが


今回は
80円切手×10枚=800円分
ここから
手数料5円×10枚分をマイナスした

=750円分

50円切手12枚
10円切手15枚
に交換しました。

私がよく使う
定形外100g以下の荷物は
送料が140円

ですのでこれで
手持ちの80円切手と組み合わせて
使い易くなりましたよ!



交換のときは
郵便局で交換の際は
メモなどに内訳を書いていくと
窓口の方が喜ぶよ!
ややこしいからね!

スポンサーリンク



こんな感じで使いました

今回発送したのはー

宿場町とカモシカとトキで140円



忍者とモリゾーとトキで140円


うーん、
どちらもものすごーく
ニッポンチャチャチャセット!
さすが日本郵便!!!
(お、おぅ…

早速発送だ!

切手の使い道もできて
物も減ってすばらしい!

(定形外などの普通郵便は
追跡と保証が無いのか少し不安だけどねぇ
しかたないや。


切手の話はまだ続く

ちょうど切手のことで
やらなきゃいけないけど
先延ばしにしていたことが
あったので

せっかくの機会ですし、
まとめて
ヤッチャイナ!

そんなわけで
切手の話題、続きます。
もうしばらく
お付き合い下さいまし。

つづきはこちらです
www.hoarder0.net