汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

貼ってしまった切手の再利用法。筆まめ人の成れの果てはこうしてます02

そんな訳で
切手の片付け?
の続きです。

前回の日記がまだの方は
まずそちらからどうぞ。


未使用じゃない?切手

さて前回お話したのは
新品未使用の
記念切手についてでしたが

我が家には
もう一つ
切手の問題児がいるのです。

それはこちら

新品使用済みの切手?
新品じゃない未使用の切手?

なんだか
混乱してきましたけど

これだー。

封筒に貼ってしまったけれど
投函しなかった切手です。

一応貼った封筒から切り出して
保管はしていたものの、
どうしたもんか。


これもね~
一応未使用枠なのです。
でもこのままだと
うまくはがせないし破れるし
むむむ。


で、
思い出したんです。

むかし
ブラック零細企業にいたとき
社長の奥さんが
やっていたことを。

切手のはがし方。

水につける


水に
つけちゃうんです。


今回試してみる前に
ググってみたら
水につけて
レンチンする

ってのがあったので
これを
ためしてみたいと思います!


鳩の群れの
水浴びみたいだな…

ちと怖いw

はがします

とか言ってたら

レンチンしなくても
水につけて1分位で
ふつーに剥がれました…。

なんだそりゃ。

あ、ちなみに、
一番つけておくと
剥がす作業をしなくても
勝手に浮き上がってきます。

でも、今回は
とっとと終わらせたいので


地道に剥がしてー

あ、ほんと
結構簡単に剥がれます。

水につけた状態で
多少引っ張っても
破れたりしまません。
切手、ペラいのに
丈夫なんですねー

汚部屋住人の雑な仕事でも
破れることもなく。


うお、
剥がし忘れ
あぶねーあぶねー。


乾燥します

このまま一晩放置して
乾かします。


乾燥完了
クルン!ってそってます。


できあがり。




相変わらずの
犀星コンタクトに
しまっちゃいましょう。


その他

冷蔵庫に入れる
アイロンをかける
やかんの蒸気にあてる

などなどありましたが

待つのも
アイロン出すのも
めんどくさい。

やかんなんて我が家にないしで
やらなかった。

一つこれを選択するなら
水につける以外の方法だと
封筒を破らずにはがすことが
出来そうですね。

そういう場合には
いいのかもしれませんが
今回は
封筒から切り出してしまっているので
適応外でした。



はがした切手の使い方

このまま使う

私は、このまま
メルカリなどに使う予定です。

早速使って見た

動物だらけセット
定形外規定内150g以下
合計205円


水につけているので、
糊はとれてしまっています。
糊付けの手間が必要です。

ま、切手の裏に
水をつけるか、
糊をつけるかの違いですな。

ただ私のように混在させてると
糊もつけて水もつけてで
ちょっとめんどい!
(苦笑


売れるんだなこれが

私、一度貼ってしまった切手は
自分で使うしか
どうしようもないと
思っていたんですが

そうでもないみたいです。

メルカリなどを見ていると
「糊なし切手」
などと、いう名前で
結構出品されてるんですよね〜

需要もあるみたい。

みんな、たくましいな!!!
好きよ、そういうの!!!

はがして乾かしただけだと
丸まってるから
低温でアイロンかけるといいかもね。





最後に出てくるそもそも論

今回切手の剥がし方
お送りしましたが、
じつは、使うだけなら、

バァァァーン!
ドギャァァーーン!

剥がさなくても
使えます!


台紙ごと糊で
新しい封筒なりに貼ったり
郵便局での交換や支払いに
使えるんですよ!
あはは!

でもやはり、
外面のいい汚部屋住人
みっともないのは
家の中だけでお願いしますと
新品切手かのような
偽装工作している次第ですw


今後の汚部屋脱出予定など

日本では
ゴールデンウイーク開始しましたね。
私は遠出はせず

汚部屋脱出と
親家片をする予定です。

ではまた!


気に入ったら1日1ポチで
応援してくれるとうれしいです。
いつも応援くださる方
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ