汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

汚部屋脱出!自宅納戸の片付け01 溢れかえるタオルの山泳いでいた

今回は、
前回までの工具箱の片付け関連で
納戸の片付けをします。


登場してはいましたが
片付けを日記にするのは
初だったような。

汚部屋脱出で一番先に片付けるのは?

さて、
なぜ、
納戸を片付ける気に
なったかというと

GWからの体調不良で
病気に行く機会が
多かったことは
よく見てくださる方には
ご存知の通りでして。

病院の待合って、
なぜか、
主婦系の雑誌
充実してますよね。

そこでチラ見した雑誌に
「片付けは納戸から」
という記事をみたからです。
素直デショ!あはは


片付けは
服から、
玄関から、
トイレから、
…等々、色々見ますが、

私の中で
『納戸から』
というのは

あまり
考えがありませんでした!

新 鮮 !

時には
全然違うところからの
アプローチもまた一興。

そんなわけで、
納戸の片付け
開始です!


今回のターゲットはここ

そんなわけで
今回のターゲットは

工具の断捨離の時に
少し触れましたが

ダイニングテーブルの
ビフォーアフターの
背景として
何度もひっそりと登場している
こちら。

開けると

この惨状でありんす。
表層すべりというか
雪崩というか

流れ盤なんだな。

とりあえず
まず1番の問題点は、
タオルがあふれでている事。

タオルについては
以前
こちらの日記に書きましたが
www.hoarder0.net

だいたい半年〜1年弱で、
全て買い換えています。

その時入れ替えた
古いタオルを小さく切って
使い捨てのウエスや
ハンドタオル
台拭きなどにするため
ここに保管しています。

今までは、
その運用方法で
溢れかえることも
無かったのです。

なのに

なぜこうなった?!


タオルの山の原因

溢れかえるパスタの山
泳いでいたぁぁああぁ!
意識トバして、逃げるよリリィ~
(逃げるな
(歌ってごまかすな


今回
あふれかえってしまった
タオル山の原因は、

こちら

子の
保育園用のタオル
です。


0歳から
保育園に登園している
私の子は
保育園での
食事やおやつのたびに

毎日
大量のタオルを
使っていました。

お食事用のエプロンも
同じタオルを加工して作る
指定のものでした。

その枚数たるや
ハンドタオルサイズのものが
1日の保育園用だけで
最低8枚。

時に
上手に食事ができなかったり
派手な食べ方になった時は
さらに大量に
使用してきます。

1週間に2度
洗濯するとしても
最低24枚からのスタート

予備や保育園に置くもの
などをを考えると
もうねー、

タオル地獄
でしたー

枚数減らして
マメに洗濯するということは
仕事復帰して
毎日いっぱいいっぱい過ぎて
無理でした。

一応乾燥機もあるのですが
あまり好きじゃないのです。


今はレベルが上がって
ダーマの神殿で
乳児から幼児に
ジョブチェンジ
したので、
(えええ

タオルは全て不要になり
ハンカチ1枚で
済むようになりました。

なにこれ
最高か。

最高になった一方で、
その使わなくなったタオルが
いっきにここに増えて
ダブついている
というわけです。

流石に
こんなにあると
再利用考えず
捨ててもいいかなぁ
とも思いますが
思いきれずで。

使い切らずに
タオル捨てるのって
なんか抵抗ありません?

私の場合は
服の断捨離の方が
思い切りがいいみたいです。


そんなわけで、

ハサミで切って
地道に使います。
(カット済みのものは
(流台上に移動です



めんどくさいけど、
捨てる気にならないから
しかたない。
がんばる。

汚部屋脱出捨てるもの

コストコ遺物

カークランドおしりふき

使い切らないうちに
子供は
自分の尻拭いをできる男
に成長したしたぜ。
(意味違う



使用期限が
切れちゃいましたので
人に譲ることもできず、

掃除などに使えばいいかと
残していましたが
どうしても香料臭い
のが気になるので
中々減りません。

クソっ西洋め!(?
場所も取ってるし
タオルも大量にありますので
今回は潔く
捨てます!

布バッグたち


Yonda?バッグは
よく本を買っていた時に
文庫本のカバー裏のマークを集めて
全員プレゼントで
色々もらっていた時の
名残ですね。

今はもうないかもしれませんが
当時は大抵小型の文庫用の
本棚を貰うことが多かったので、
こういうグッズは
私にしては珍しいかも。

シミが出ているので
捨ててしまいます。

あとは、
ショップでもらった
布バッグですねー

エコバックにするには
小さいですし
ほとんど使っていないので
全て捨てます。

続きます~


続きはこちらです
www.hoarder0.net