汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

汚部屋を歩く「頭足人」と「先行者」?ビフォーアフターもあるよ!

引き続き
物置汚部屋の片付けの続きです。

前回の日記がまだの方は
そちらからどうぞ
www.hoarder0.net


汚部屋脱出ビフォーアフター

ビフォー


アフター

画像で見ると
間違い探しか?って感じですかね?

実感としては
結構綺麗になったんだけれどなぁ。

まだまだ
旅路は続くのね。

初!子の思い出のもの断捨離の感想

「思い出のもの」
なんて、
大げさに書いてみましたが

思い出のものといっても
一緒に
制作作業をしたわけではなく、

特に小さな時の制作物は
保育士さんの作品
という感じもするので

こんなことまで
していただいて
保育士さんありがとうございます!
(と同時に大変な仕事だな…とも

と、
感謝と尊敬と賞賛は
あるものの、

子どもの思い出
とはなんかちょっと違うような

そんなわけで、
比較的
断捨離はしやすかったです。



まってましたこの時を

隙あらば子どもの話
親バカシリーズ?です。

今回の片づけで
途中まで
保育園の制作で使って
半分以上未使用の
スケッチブックが
発掘されました。

もったいないので
子どもに渡すと
さっそくお絵かきを
開始しておりました。

すると・・・

いや~まってました、
この時を!

頭足人はじめました

頭足人!!!

3歳9ヶ月目にしてやっと。

子が
頭足人
描いたどーーー!

頭足人とは
幼児の初期の絵にみられる
頭から直接足が生えた絵のこと
大体、
2~4歳でみられることが多く
男の子は遅めの子が多いとも

頭に足が生えて
その後手を描き出すことが多いので
オタマジャクシ人間(tadpole man)
ともとも呼ばれるそうな。


思えば
黒のクレヨンしか使わない
暗黒時代

仕事と育児の
二足のわらじの母を
愛情不足じゃないか?
と不安がらせ

いつになっても
顔を描かないことにも
大丈夫かいやいや
ゆっくり見守ろうと
自分をなだめつつ
まっていたいたぞなもし。

ウエルカム頭足人!


それにしても
あれだ


このアタマについてる
アンテナみたいなの
なんだ?



タケコプター?

子どもに聞いてみたら
ぼうしなんだそうな。
ほほぅ…



こやつは
ぼうしが重くて
困った顔をしているんだと。

ぼうしが重い???


ちなみに
「おなかはどこ?」
と聞いたら、

お腹は無いそうです。

相変わらず謎です。


前回は
チャネラー疑惑濃厚だった
我が家の子ども

その時の日記はこちら
www.hoarder0.net


ミステリーサークル調だった
冷蔵庫アートは
今回はこれでした。

なんだこれ…
巨神兵か?

ああ、
何かに似てると思ったらば
これか?

先行者なー

先行者、なつかしいね。
後の
エヴァンゲリヲンである。
(嘘


気に入ったら1日1ポチで
応援してくれるとうれしいです。
いつも応援くださる方
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ