汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

汚部屋住人、汚部屋の原因を考察する。生きづらいと感じたら?HSPを知っていますか?

本日は
汚部屋住人が
汚部屋になる根本原因について
なんとなく思ったことを
吐き出してみる回です。


実際の片付け作業は
まーったくしていないので

興味ない方
ごちゃごちゃ語り
ウザい方は
また(たぶん)明日
よかったらお会いしましょう!

頭の中の
汚部屋整理回なのです。

人一倍臭いに敏感なのはどうして?

さて、
前回は
洗濯物の臭い対策でしたが、

個人的に
人一倍敏感な部分があるので、
割とその辺は
必死こいて情報収集しています。

例えば、臭い。
梅雨になって夏を迎えると
いろいろ辛いことが
増えてきます。


通勤電車で
どこからか
洗濯失敗生乾き臭がするとか
通勤ハードモード
過ぎるだろ…


無理。
速攻車輌を移ります。
申し訳ない。

しかし、
申し訳なくても
そうしないと
具合悪くなって
通勤ゲームオーバー
なってしまうとです。


この臭いにうるさい性格?性質
原因があるなんて
考えも及ばなかったのですが

もしかして、これが原因?

というものを
最近
偶然知ることとなりました。


HSC・HSPって知っていますか?

そのものというのは、

『HSC』『HSP』という
正確にはもの、じゃなくて、

HSC・HSPとは
『とても敏感な“ヒト”』のこと。

症状は同じものですが
“子ども”の場合は『HSC』
“人”の場合は『HSP』

と、いうことになるそうな。

HIROSHI SAITO (id:saitomc)さんのブログが
大変わかりやすく
ご紹介されていらっしゃいますので
ご興味のある方、
思い当たる節のある方は
ぜひに。
anohi.hatenablog.com



私の場合、
拝見すると
なんだか納得する部分が
とても多かった次第です。

例えば、
とりあえず眩しいの無理。

苦手なにおい臭い、無理。

寝るときは
耳栓が無いと眠れない。

感情的な人、無理
人の愚痴、聞いてらんない。
ドキがムネムネする。

人の気持ちが
なんとなくわかってしまう
(エスパーか。

空気読み杉問題。

居眠りが出来ない。
(人生で学校や職場で
(寝たことが無い

リアルに描かれている
揉め事や事件等が辛すぎて
実写のTVドラマが見れない、
ものによってはニュースも無理

などなど。
ほかにもいろいろと。

しかし
リアルでは神経質と思われ
気を遣わせたくないので
無駄に
気を張って生きているので
とっても疲れやすいです。

年とともに
ずいぶん
鈍感になってきたり
苦手が把握出来てきたので

あらかじめ
苦手なものと距離を置くなど、
対応も上手く
逃げ足も早く
なってきてるので

だいぶ楽になりましたので、
今は『HSP』グレーゾーンレベルかな?
(そんなもんあるのかは
(わかりませんが
と、おもっています。


なぜ汚部屋を作ってしまうのか?

なぜ人は
汚部屋を作ってしまうのか?
という疑問に対して

私が出した結論は

心が疲れると
汚部屋になる。

ということです。

確かに、
汚部屋住人は

出産、育児、仕事のいろいろ
人間関係、いじめ、
病気、貧困、家族トラブル
などなど、
強いストレスに
さらされた(ている)
ことが多いように感じます。

しかし、
同じような
辛い状況に置かれても
もちろん、
汚部屋にならない人はいるわけで

その辺の差はなんなのか?

というと、
心の疲れやすさの差
なのかなぁと思ったり。

ADHDなどの特性や
うつ病などの病、
今回ご紹介した HSC・HSP
も疲れやすい特性かと思います。

こればっかりは
性質なので、
なかなか本人の努力では
戦うのは難しい部分があり
どうしていったらいいものか。

で、どうすりゃいいのさ

もちろん
病気的なものの場合は
通院加療が必要かと思いますが、

病気ではなく
特性の場合、

まずは
自分の特性や性質を知る
指針や対策を
決め易くなって
とても良い感じかと思います。

その指針に従って
何かを試してみて

ダメならやめる

良さそうなら習慣づける


ずいぶん楽になる事もおおいので
まずは、
楽になれる行動を
起こしてみるといいかなぁと
私は思います。

私の場合の例を挙げると

苦手な臭いからは
逃げる!

かな〜

気に入ったら1日1ポチで
応援してくれるとうれしいです。
いつも応援くださる方
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ