汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

ベランダにキノコバエ大量発生!ダントツ召喚!

先日
メダカの水槽を
掃除したのですが、
その時同時進行で
コバエ退治をしておりまして。


メダカ水槽の
リセットの時の日記はこちらです

www.hoarder0.net

※今回ちと虫ネタなので
※あまりディープではありませんが
※苦手な方はちとご注意下さい。

メダカ水槽その後

スネイル大発生と
水質汚染の水槽、
その後、はこんな感じ。


成魚2匹と
幼魚3匹。
あとはエビたくさん。

とっても好調です。

スネイルの発生もなく、

うざい
カイミジンコも
ほとんどみられません。

いい感じ!

逆に好調すぎてか
メダカの産卵が止まらないので
個体数調整のために
採卵はやめています。

採卵していない卵は
ヌマエビが
食べたりしている模様です。

ちと、残酷な気もしますが
しょくもつれんさ。
自給自足だわさ。


隣の小さい水槽が

メダカ保育園です。

針子がいっぱい。

チョット
増えすぎたな。

我が家の水槽は小さいので
ちと、里子に出すか
個体数調整の
しないとかしら。

減っても増えても
悩ましいのぅ。


進行していた問題

実は
水槽が崩壊する傍ら
このベランダでは
もう一つ問題が
起きていたのです。

それは、こちら。
これ。

これこれ。

キノコバエ?の
大発生!!!

写真では
大したことないような
気もしますが
実際はまじでキモい大発生でして!

虫は割と平気なわたしも
集団は苦手でして
ドン引くキモさなのよ

ひぃ。

土に水をやりすぎたのか
買ってきた土がダメだったのか
ぐぬぬぬ。



最終兵器ダントツ!

最終兵器ダントツ
ってカッコいいよな。

ザブングルみたいよね。
イデオンとか、
なんかそういう系
(全然似てねぇ


ああ、
ダントツって、
コバエに効く
農薬ですー



コバエに効く
っていう農薬は
オルトランとか、まぁ、
何種類かありますが、
個人的には

ダントツが一番効く!


って実感ですねー。
おススメ。

ちょっとの量で
めちゃできるので、
コスパはとっても良いです。


小さいカップにほんの少しで


2リットル分にもなるのだ…

そんなわけで農薬散布!

そんなわけで
農薬散布しました。

野菜類は
きゅうりがあったのですが、
ハダニが発生したこともあり
このタイミングで思い切って
処分しました。

5本は収穫して
食べられたので、
ま、いいか。

あとは、
観賞用のものばかりに
霧吹きで吹きかけ
根元にも
ダバダバ散布してやったぜ。


以上は
メダカのリセットと
同時進行で行いました〜。

農薬散布を避けるために
メダカの水槽を
室内でリセットしつつ、
農薬から
回避していた次第です。


ダントツ散布後2週間経過

ダントツ散布後
2週間経過した現在

コバエは殲滅!
コバエは殲滅!

ダントツ作戦成功です!


気に入ったら1日1ポチで
応援してくれるとうれしいです。
いつも応援くださる方
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ