汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

パディントンと、屋敷(汚部屋)しもべ妖精と、紙で作った小さなゴミ箱

金曜日の朝
5:00に目が覚めたのでしかたない
ドーピングして洗い物頑張るか…
と思い
ビフォー用にこの画像をとってから


ポリエチレン手袋が
なくなっている事に気付きました…
がっくり。

もうだめだ、
手がガサガサになるから
素手では洗い物できない
と、
諦めて、他の処分品を物色したりして
洗い物をせず朝の時間は、
終わりました。

もともと嫌々やっているので、
やらない理由が見つかったら
すぐ退散しちゃうよねーへへ。
(おい、そうじゃない人も沢山いるぞ
(素手でやれ、素手で


で、そのまま出勤。
今繁忙期なのでガリガリ仕事をして
なんとか残業なしで仕事を終えて、
子供を迎えにいきましたが、

あー、帰っても、
料理するフライパンや鍋がもうないわ。
洗い物しないと
料理もできないのかー
と、思いはじめると、

今週は、夫の仕事が忙しく
ワンオペ育児だったなー
今週は子供のイヤイヤ割と大変だった

等々思い出され
もう、色々疲れて限界。


今日の夕食は
レンジでチンする冷凍食品だ!
(子供、すまん。
(我が家に産まれててきたからには
(甘んじて受けよ

ということでなんとか
冷食を食べさせて、自分も食べて、
お風呂に入れたりなんなりして、

子供と一緒に21:30には
バタンキュー。
金曜日は終わりました。


で、土曜日。
頭が痛くて深夜目が覚めたら
(偏頭痛持ちなのでたまにあることです


寝る前(金曜日の夜


深夜(土曜日の早朝

(画像を撮ったのは明るくなってからね

おお、靴屋の小人があらわれた!
もしくは、トビー?
……それか、妖怪??

ノンノン、現れたのは、
忙しさによるヒステリーという
ダークサイドから
ようやく
ライトサイドに戻ってきた
ジェダイマスター。
我が家の殿こと、夫。
(良い行いをしたので褒めておこう


私は片付けを理由に
土日出かけるのを渋ることが多いので
夫的にどうしても一緒に出かけたい
場所やイベントがあると
洗い物やら家事を
こうして金曜日の夜に頑張ることが
あるんですよねー。


よって、土曜日の今日は
夫の希望通り、家族で映画に行けましたー
映画『パディントン2』公式サイト | Blu-ray&DVD 好評発売中!

「パディントン1」も子供は大好きで
ブルーレイを何度も観ています。
(観過ぎで?割ってしまいましたけれど


パディントンのブルーレイを
割った時の日記はこちら
www.hoarder0.net

パディントンシリーズには
リフト、船、ミニSL、電車、バスなどなど、
たくさんの乗り物が出てくるので
乗り物大好き男子は
それだけでも楽しいみたい。

今回の「パディントン2」も、
自転車、ごみ収集車、ミニSL、SL、
熱気球、水陸両用飛行機、船、犬?
などなど乗り物盛りだくさんで
とっても楽しんでいました。

我が家の3歳児は1歳の頃から
映画館で映画を見せているのですが、
アニメ以外は今回が初、
作品的にも100分あるものだったので
どうかと思いました。

途中、やや中だるみしたときに
すこし嫌になっていましたが
そこを過ぎたらまた大興奮で
十分楽しめたようです。

映画としてのクオリティも
前作以上に高く、
私の中では満点近い出来。

ここまで、
伏線だけで無く小ネタまでも
すべて回収されていく作品は
見たことがありません。

大爆笑しながら、ホロっとするところもあり
映像的にも面白く、
良かった良かった。

て、うわー
あまりに映画が良かったので
めちゃ脱線しました。
(これ脱線だったのか…
(映画ブログかと思ったわー



そう、
今回はこれを書きたかったのです。

わかりますかねー?
うちもやってるよ!
って方結構いそうですよね。

夫は洗い物はしてくれましたが
机の上はこの有様


この中から
まず、大きめのものを片付けると



特に細かいゴミが放置されているのが
よくわかります。

で、こうならないために
さっきの紙で作った小箱を開いて
設置しておくと、

あら不思議

イィ一ツァァ、ミーーラコォーー!

こんな感じで
私も含めて家族皆が
ちゃんと自主的に
この中にはゴミを捨ててくれるのです。
(今回は見本として私が入れて
(撮影しました


ある程度いっぱいになったところで、
ゴミ箱にポイ。
(ポイするときには可燃ゴミ以外を
(軽くピックアップして分別し
(残りを箱ごと可燃ゴミに捨てる感じ

システムとしては、
洗面所の洗濯機横にマグネットフックで設置した
それ自体も捨てられる
ゴミの中継地点としてのゴミ袋
と同じ考え方です。

なんじゃそりゃ?と思われた方は
この時の日記をどうぞ
www.hoarder0.net



作り方って
載せておいたほうがいいのかな?
みんなご存知ですよね。

長方形の紙を用意して

長辺を半分、また半分と2回おります

右上の角から開いて
三角にします

ひっくり返して
反対側おなじことをします。

三角にできたら折れているところを伸ばして
伸びているところを折ります

両角を折ります。

反対側も折ります

最後に口になる部分を2回折ります。

反対側も繰り返して

完成!
この状態で保管します。

使うときは

開きます。



私の場合、使う紙は
子供の書いた絵や
シール遊びに使った紙、
可愛くて捨てられない包装紙
あとは、映画のフライヤーを
映画好き夫がたくさん夫が持ち込むので
そちらで作っています。
(このための紙は特に保管せず、
(紙があり、かつ作りたい気分の時に
(何枚か作っておくという程度
(ですので、無いことも多いです

チラシなんかでもいいかもしれませんが、
目線によく入るものなので
私的にはあまり好きでない
模様のものは避けます。
(映画のフライヤーは紙もいい紙を使っており
(夫がどんどん新作のものをもらってくるので
(完璧ですね。

あとは、ゴミ入れだけではなく、
ポテトチップスなどのお菓子を
子供に渡すため
少し入れたりするのにも
つかってしまいますねー。
(大袋のままでは渡したくない
(しかし、皿は洗いたくない為の策です
(衛生的じゃないかもしれないですけど
(衛生的すぎるのも免疫つけるために
(どうかと思っているので
(気にしていません


せっかくなのでこのまま置いて、
ゴミがどれだけ自主的に入れられたか
実験してみましょう。

結果画像を
後で追記載しますね。

追記しました。

追記しました。

日曜日朝にはこんな感じ。
集まってますねー。
中身を捨てて、
後1〜2回くらいは再利用しちゃいます。


気に入ったら↓ポチで応援お願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ