汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

代打4番、ニトリ選手、遅れての登板です。

食器の続きです。
やっと、ニトリで買った食器に
(おまたせしました?
(待ってる人いるの?
たどり着くよ…

前回の食器整理日記を見ていないぞという方は
よければ、こちらからどうぞ
www.hoarder0.net

さて早速続きです

6.グラタン皿大、小。

これもあまり使用頻度は高くないのですが、
耐熱容器はこれしかないので、
グラタンやドリアの時などにたまに使いますね。


6.可愛い系皿

ガラスの平皿は、
私が子供の頃から実家で使っていたもので
今でも大好き。
捨 て ね ぇ よ
(ちょ、何と戦ってる?!

フツーのガラスで耐熱性はないので
たまにフルーツを食べる時などに
使っています。


小皿は真ん中3枚マーガレットは
sobokaiのもの。

かわいいのですが、
微妙に私の用途としては使いにくくて。
色がガチャつくのが気になるので、
黄色と青は処分します。

処分した日記はこちら
www.hoarder0.net




一番下の小皿は
サイズ的にはちょうどいいので
よくつかいます。
元はいくつか揃いだったのですが、
これ以外全滅しました。
こちらも色がガチャつくので処分します。


7.小鉢類

鍋の時のとんすいとして使ったり、
おかずを盛りつけたり
そこそこつかいます。

魚は夫実家からのお下がり、
白は私が独身の時に買ったノリタケ。

一番下は夫がもらってきた
ローソン景品のミッフィーちゃん。
子供用丼として愛用中。


8.使っていないけれど捨てられぬ軍団

お酒も飲まないのにバカラ2個、
蓄光琉球ガラス、
豚の顔がついたなぞ容器(小鉢?

ぜーんぶ夫の。

まったく使ってない。
でも処分できない。
ムムム。



9.お椀とお茶碗

お椀は無印で買い替えたもの。

買い換えた時の日記はこちら
www.hoarder0.net

お茶碗も、必要十分量。
こうでなくっちゃ。


10.デュラレックスのコップ達

左は、独身時代から使っているもの。

遠近感でわかりにくいのですが、現在
小さいサイズが、2個
大きいサイズが、1個

元は、大小それぞれ
2個ずつあったのですが、
大が一つ割れたので、
大は、もう一つも今回処分。
小さい方だけで良いや。


右は子供用に買い求めたもの。
デュラレックスの
イスティカンというシリーズ。

元々は中国茶やチャイなどを
楽しむためのグラスのようで
2015年に出た復刻版。

輸入グラスの業者さんのサイトで
詳しいお話を発見したので
リンク貼らせていただきました。

https://globalwide.co.jp/2017/12/21/デュラレックス-イスティカン-duralex-istikan/


ママ友親子と行った
子供ウエルカムのおしゃれカフェで使われていて
あまりに可愛かったので
めちゃさがして買い求めたもの。

これは、見た目だけじゃなく
かなり出来る子です!
おすすめ!

顔も可愛い、
足も速い、
テストもクラス一番
そんな転校生です。
(興奮しすぎだ。

私は子供にも
ガラスや陶器の食器で
食事をさせる主義なのですが
(プラスチックで食べるご飯って
(美味しく感じないんですよねー私が。

これは、
子供が落としてもとにかく、割れない。
デュラレックスなので
熱湯も大丈夫。
(熱湯殺菌できますね

そもそも小さいので
子供の手にフィットするので
1歳から使っていますが滅多に落とさないです。

カンパーイしてもいい音です。
(子供はただ今、カンパイブーム


値段も高くないので、
かなり買ってよかったです。


こんな感じで
めっちゃお勧めなのに
さがしてみたら、
残念ながら
アマゾンでは現在取り扱い無し。

楽天での現在の取扱は
まさかの72個入のみ

こんなにいるかぁぁー!怒



更に調べたら
ナチュラルキッチンでは過去
取扱いがあったみたいなのですが
現在はよく分からないです。

ネットでの販売状況をみると
売ってる可能性は低そうだなぁ。


しかし、
流石に6個はいらないので、
2〜3個程は実家に
孫来客用として渡そうかと思います。


11.スープボウル?カフェオレボウル?小丼?

夫が結婚前に買ったもの。

柄は好みではありませんが
かなり便利なサイズと、形で、
ヘビーユーズでした。

それゆえ、劣化が。

欠けや、ヒビ。

今回買い替えのため処分します。


12.お子様ランチ皿

義両親、
特に無くなった義母が子供にくれたもの。
私の嫌いなプラスチック皿ですが
これは特別。

ただの晩御飯などを
たまに、これに盛りつけてあげます。
それだけでとっても喜びますよ〜。
(毎日はダメ


そんなわけで、今回の処分品

基本的に全て処分ですが、

Sobokaiのものは
一度買い手を探してみます。



我が家の食器の
今のメインストリームとしては

・陶器はやめて、磁器に移行。
・色は基本的に白へ移行。

(色柄がOKなのは、
(お茶碗と子供用食器、マグカップのみ。

陶器はですねー、
温かみやデザインの自由度は素敵なのですが、
汚部屋住人のようなものぐさには
そもそも合わない製品だと思うのです。

陶器自体にカビも生えますし、
(経験あり
欠けやすい、割れやすい。

うちにはありませんが、
基本的に食洗機不可ですし。
(引っ越し先では是非食洗機欲しいので
(具体的な予定はありませんが
(うっすら備えています。


で、やっと登場。
ニトリで購入した新規投入メンバー


どちらかというと
食器は高いものをという主義なのですが、
サイジングと色が希望通りのものが見つかったので、
とりあえずおためししてみます。

ボーンチャイナのシリーズを購入しました。
使った感じ、かなり薄手。
割れないか少しドキドキします。

他により好みのものがみつかれば
買い替えてもいいし、
気になっていた割れた食器や
ガチャつく色のものと
とりあえず離れられるので
頭がクリアになって、助かります。

なにより、
フットワーク軽く居られる価格帯で
助かりますね。

買い替えてよかった。


気に入ったら↓ポチで応援お願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ