汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

【ニート体験談】睡眠障害(リズム障害)と、抑うつを市販薬で治した克服記【ウット】

おはようございます。

ただ今金曜日の
午前2:00でございます。
ねむい。


子供に起こされました。
そこから眠れません。

自分のタイミングで起床できないダメージ

今朝、といっていいものか、
丑三つ時すらまだ来ない深夜1時半。


「ママ〜、ちょっと濡れちゃった…」

子供の声で起こされました。

おねしょです。

とはいえ
本人が早めに気づいて
指示通り起きて報告できたので、
がんばった、よくできた、という感じ。

実際パジャマのお股が
ほんの少し濡れている程度で、
被害はほとんどありませんでした。

子供をトイレに連れて行き、
新しいパジャマに着替えさせ、
子供は再びスヤスヤ夢の中。


一方、
そうはいかないのが、
私です。

齢とともに寝つきは、
よくなってきましたが、
早朝覚醒が、やや悪化中。

更に夜中に起きた時も、
トイレなど自分のタイミングで起きた場合は
再入眠もスムーズですが、

今回のような場合は
自分のタイミングじゃない所で
起きたので、

その後、眠れねぇぇ!


次の日も仕事の時は
正直、シンドイです。


産後はそれが普通だったのに。

産後は夜中も2時間おきまでなら
授乳で起きてても
ホルモンの関係か、
割と平気という

産後母特有のチート仕様

だったのですが、

3年も経つと
流石に、
ホルモンも常人並みの様子。

次の日は、
普通に朝から仕事という
貧乏暇無し生活なので、
まじ、シンドイっす。

眠れない時どうするの?

布団でうだうだしてても
眠れなくてどうしようもない時、

眠らなきゃ!

が、逆にプレッシャーになります。

睡眠に対しては、
豆腐メンタルなので、

では、
どうするかというと、


あきらめます!

そして、
睡眠不足であろう明日の朝、
少しでも楽になるように、
片付けたり、
保育園の準備をしたりします。


そんなわけで片付けます。


突然はじまる汚部屋ビフォーアフター

突然も何も、
汚部屋脱出ブログですから。


者どもかかれぇぇぇ!
って私一人が。
(しょぼん


ビフォー


アフター


お次はこちら
ビフォー


アフター

あまり
スッキリしてないですね;



ビフォー


アフター…なし


楽天のお買い物マラソンでポチったものが
玄関でタワーになっておりますがな。

週末がんばる


…よてい。


スポンサーリンク



ニート時代の睡眠障害(リズム障害)


20代の前半の頃、
大学も卒業したのに
仕事をしていないことが
半年強ほどありました。

ニートですね。

その頃患っていたのが、
睡眠障害でした。

今思うと学生時代の最後あたりから
そんな状態で、

今では鉄メンタルの
おっさん嫁と呼ばれる私ですが、
今思うとそれに伴った
抑うつ症状もありました。

なにせ、
就職氷河期だったとはいえ
国立大理系卒が
就職活動をまったくしませんでしたから。
その徹底ぶりたるや
ネット応募すら
資料請求すら1社もしなかったんです。

お風呂も入らず引きこもる。
今思うと、だいぶやばい。


若い頃は何か漠然と毎日辛くて
どうしようもなかったのですが

表面上は友達もそこそこいましたし
ちょっとトガってシニカルな
普通の学生だったと思います。

精神的に仕方なかったのかどうか
もはや分からないけれど
とにかくめっさ親不孝。

さすがに就職活動しなかったのは
後悔&反省してます。
その分苦労しました(しています

この後若きほーだーは
ブラック会社を渡り歩くことになるのですが、
これは別の物語、いつかまた、
別のときにはなすことにしよう。


はい。


睡眠障害(リズム障害)私の治し方

そんな、リズム障害、
どうやって治したかというと、

みかねた実母が
知り合いの薬剤師さんに相談に行ってくれ
市販の鎮静剤と、漢方薬
あとは生活リズムの改善で
治したのでした。

睡眠導入剤と漢方薬

私の使った睡眠導入剤

睡眠導入剤として
オススメされた市販薬は

WUTT/ウット。




これです。

※太宰の真似してODすんなよ。
※用法用量を守りましょう。
※市販薬にたよるのはあくまで最初の短期間と心得よ。
※すぐクセになって効かなくなりますぞ。

個人的な経験からすると
リズム障害は、
一気に治した方が楽だと思います。

私の使った漢方薬

漢方薬は紙の袋に入った
記名なしでブレンドされたものだったので
忘れてしまいました。
(説明書きはきちんといただきましたが
(20年近く前だからねぇ

参考にならず申し訳ない。


行動

生活面でアドバイスを受けたのは

毎朝同じ時間に目覚ましをかけ起きること

とにかく、一度、起きる!

日光を浴びること

朝日がおすすめ。

リズム運動を毎日20分以上すること

一定のリズムで繰り返す動きの活動ですね。
ウォーキングがおてごろ。
スイミング、ランニング、サイクリング
有酸素運動はリズム運動が多いですね。

まとめて20分以上が望ましいですが、
無理なら短時間からでも
頑張ろうって感じでした。

まるでダイエットですね。

18時以降はテレビをみないこと

(今だとスマホをみないことかな
(つい、みちゃうけどね…


今は睡眠障害はどうなの?

相変わらず、
眠りに関してはセンシティブです。

寝具にもこだわりますし、
耳栓がないと眠れません。
旅先にも余裕があれば、枕をを持ち込みます。

早朝覚醒もします。

その場合は再入眠は難しいです。
(異様にブログ更新しているのも
(まぁ、その辺が原因ですよね~


でも、
一度リズムを崩しても
その後1〜2日で元に戻せています。

抑うつ状態でもありません。

家がやや?汚部屋なこと以外は
問題なく生活できています。


睡眠障害に再びなっていないのはなぜ?

なぜ悪化しないとか、
というと、

仕事をしてるから

これにつきると思います。

外ヅラが良いので
遅刻はしません。

そのためには
絶対に同じ時間には起きている必要があります。

出勤するので朝日もあびます。
通勤するので、リズム運動もしています。
外出するので、そこそこ体も疲れます。


今は
育児をしてるから
も、加わりますね。

ただし、育児は睡眠的には
デメリットも多くありますが。

とにかく疲れる
夜早く寝る

この辺がメリットかな。

デメリットは
夜中自分のタイミングじゃないとこで
起こされる
一人で眠れない。

ですよねー。ツライ。


睡眠障害(リズム障害)まとめ

そんなわけで、
汚部屋の話題と離れて
脱線したまま
睡眠障害克服記になってしまいました。

私の場合は幸い、

市販薬で治せました。

というか、
当時はリズム障害が知られる前でしたし、
睡眠障害が病院にかかるもの、
という認識が
まったくありませんでしたので
それしか方法がなかったという感じでです。

自分的には、
めんどくさがりの怠け者だからだなー
と思っていました。
(ま、それも多少ありますけれど

現在、
睡眠障害を疑っている方は、
お医者さんに相談されるのも
良いと思います。
今は睡眠外来なんてものまで
あるみたいですし。

もし、
それがハードル高いのであれば、
まずは、


とにかく、
動こう。


無理なら、
日光浴だけでもしよう。


余裕があれば、
散歩に行こう。



ともあれ、
スマホは程々にね。
(オマエモナーー!
f:id:hoarder:20180216115322g:plain
(モナかわいいおw
(なつかしすぎるwww