汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

【執念?!】古くてボロボロ・お下がりのナイロン製子供服を蘇らせるの巻

おさがりの子供服、
ありがたいです。

オノマトペ多めでお送りする趣向です。
(趣向とかかいてますが
(たまたまです
(後付けですw

オノマトペ好きなんですよね。
頭の中からこどもだからかー?
逆コナンやね。
(それ、いかんやつや…
 

ことの発端

保育園に行かせていると、
洗い替えやらなんやらで
かなり多めに服が必要になります。

今回はおさがりでもらった
こちらの子供服がターゲット。


 
ウインドブレーカーです。

 

3人の男の子が着た物なので、
かなりボロボロです。

いただいた方には大変失礼ですが、
あえてたとえるなら、
このままでは
フリマじゃ売れないレベル。

 

今のサイズのアウターは、
幸い買ったものも、おさがりも
必要な枚数は十分あるので

こちらを
着なくとものなんとかなるのですが、
子供はこちらが
なにやらとっても気に入ったようで、
毎日これを着るというのです。
(謎こだわり!
(子供あるある!


できる限り
子供の意思は尊重するの方針ですが、
流石にこのままじゃ
貧乏臭すぎる…。

 
そう、問題は
「このままでは」
という点なのです。

わかりました。
かーちゃんがんばるよ!

華麗に復活
させようじゃないの!


そんなわけで、
暮らしのお手入れ
開始しますた。

…ちょ!聞いた?!

暮らしのお手入れ

とか、
ステキブログ
みたいじゃね?!

ぐへへ。
(おい


ボサボサマジックテープ

画像下
 マジックテープあたりは

こんな感じ。

細かい繊維ゴミが
いろいろ絡みついて、
不潔感漂います

 

カリカリカリカリ

 
細かいゴミといえば、爪楊枝。

マジックテープの掃除にも、
爪楊枝はお勧めです。
 

アフター


おお、すっきり。

 

モジャモジャフードひも

お次はこちら。

画像上

 
(使い回しすまぬです。
(撮り忘れたのん。
 

フードひもの端が、
ほつれて、もじゃもじゃ

これはだめだ、
貧乏くささ、
だらしなさ、2割り増しです。

 

ハサミで切って、

このままだとほつれてしまうので、

 

火で炙ります。


我が家は喫煙者がおらず
ライターがないため
ガステーブルであぶりますよー
(みた?!新しいガステーブルだよ!
(詳しくはまた後日
 
臭っ!
これは、あれだ、
教室のガスストーブで
輪ゴム炙った臭いだ!

(はっ!もしやこれも、
(若い子にはわからないネタか?



アフター

 

ビーズも通して
結びなおしました。

 

ハゲハゲファスナー


こういうファスナーの塗装、
すぐとれるんですよね。

そしてそれが
思いの外目立つ!

 
このウインドブレーカーは
さいわい黒ですので、

マッキーで塗るという

荒 技 ♡

 
アフター

よしよし。
なかなかいいんでないの?


シワシワフード


これ、多分、前の人は
フード使ってなかったと思われ。

このフード、
襟のところに収納できるので、
そのまま使わなかったんじゃないかな〜
ってくらい、

 

グチャックチャのシワッシワ。

だらしなさが漂います。

フードを使わない
という選択もありなのですが、

私の子供、
帽子が大好き、
特にフードが好きという
ま、すこし、変わってますかね?
 
とにかくフードは必要なのです。


アイロンかける以外で
どうしたらいいのかわからず…

 

熱湯をかけて

 

干してみた。
(えええ?
 

うーん、治りませんね。
残念。
(なおるわけねぇ。 

 

素直にアイロンかけてみます。


アイロン嫌いなんですよねー
ずっと使ってないですし、
とにかく、
なにもかもめんどくさい。


おお

普通に綺麗になりますた。

アイロンすげーな。
(おい
 

熱湯かけるとか
わけわからないことせず、
最初からそうせいって
話ですよね、はい。

 

コロコロジャージャーその他の作業

 

コロコロかけたり


 

毛玉ジャーっととったり。

そんなわけで
次は、ビフォーアフターです。


スポンサーリンク


 

ビフォーアフター

 ビフォー


アフター

 
少し寄っての
ビフォー

 

アフター


まとめと感想

私の感想

そんなわけで、
おさがりの子供服のメンテナンス、
いかがでしたでしょうか?


読み返して見ると
頂き物に
ブツブツ文句を言っているような感じで
大変不遜に見えてしまいますね。

反省です。


もちろん、
いただいた物や
いただいた方には
何の文句もありません!

わざわざお気遣いしてくれて
くださる時に、

「全部突っ込んであるから」
「いらないものは処分してね」

って言ってくれているものですので
文句を言うのは筋違いです。

おさがり、ほんとたすかる。
感謝です。


今回は、
ちょっと手を掛けるだけで
まだまだこんなに
綺麗に使えるのすごーい!

 ってことを
お伝えしたかったのです。

ちょっとブログ的に
キャッチーに盛っちゃいました。
テヘペロヘベレケ
(おい反省しろ

 
ともあれ、
画像では地味でわかりにくいのですが、
少しメンテナンスするだけで、
驚くほどスッキリと
清潔な感じになりましたよね。

防寒用に着るだけなら
前のままでも問題ないんです。

それを是として、
そのまま着てしまうか、

非として、
きちんと手入れをして
着るかによって、

「清潔感のある無し」
が生まれるんだなぁと
実際ビフォーアフターを見てみて
よくわかりました。

画像と文でしかお伝えできませんが、
実際の見た目は
2割増で違って感じるのです

服好き夫の感想

子供におさがりを着せる事に
不満がある夫からも
OKがでましてヤレヤレ。

(てか、おさがりのなしでそろえると
(いくらかかると思ってんだ
(このファッションバカ親父!

 

子供の感想(?)

子供には、
「こことか、こことかボロボロだから」
「綺麗にしてあげるから」
「1日着るの我慢して」

と伝えて、
子供と夫が出かけている隙に
作業をしたので、

子供もメンテナンスで
綺麗になったことを知っています。

手をかけてもらって
特別なものになった

という感覚なのか、
さらにお気に入りになったようで、

これしか
着なくなったんだが?!

おーい、
それはそれで、
ほかのアウターが涙目っす。
たまには、他のも着よーよーぅ