汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

【親家片】汚部屋住人ぼっちで実家の片付けをする01 亡父の部屋のビデオテープ【汚部屋脱出】

さてそんなこんなで
親家片やります!
基本ぼっちです!涙

前回の親家片の様子は
こんな感じでした。
www.hoarder0.net


今回の親家片(実家の片付け)する人

今回は、
基本1人

で片付けます。
ううう。


私の子供は
たまにしか会わない
妹の旦那さんに照れてしまい
いとこ同士楽しく遊ぶに至らず!

私にべったりです。

これは、ちと
想定外。

作業的にめんどくさいかもしれぬが
どうだろうか・・・。


たまに
妹の旦那さん、
妹の子どもが
実母が
遊びに来ます。

残念ながら
妹は
今回はやる気なしです。

前日が元同僚の方のお通夜でしたし
凹んでる模様なので仕方ないかな。

声をかければ
手伝ってくれると思うのですが
今回は一人でがんばりますよ!

汚部屋脱出する制限時間はまた短め

もともと、
片付けるつもりで来ていないので
今回も時間は短め。
お昼ご飯を食べに行くまで。

2時間ほどが
持ち時間です。


今回親家片する場所(汚屋敷2階)

位置はここ

今回は、2階です。
2階の見取り図も作りました。
がんばったよぅ。

適当に作ってるものだから
縮尺の辻褄が合わず
ちと大変でした。

f:id:hoarder:20180226140133j:plain
こんな感じ。

今回はピンク色にハッチングした
南側の
旧亡父の部屋
の一部と

納戸
の一部を片付けます。


亡父とこの部屋の事情について

10年ほど前に手術中のミス?
(真実は闇の中
で、突然亡くなった
父の部屋です。

急にそんなことになったので
終活などは
もちろん全くしていませんし、
家族全員が
やりきれない、
納得できない思いを抱えてきた
10年でした。

とりあえず、
みんな
心の整理もついてきたというか、
(ふとした瞬間に
(後悔や自責の念が
(襲ってきたりはしますが

まぁ、
そんな事情なので、
整理がつくことは
ないんですけれど、

精神的な傷というやつは、
大部分は
時間がなんとなく
うやむやにしてくれるものです。

親家片するのは私だと覚悟してた

さすがに10年経っているので
別室に保管している
衣類などの遺品整理は
実母によって
そこそこ進んでいるのですが


問題はこの部屋。

一見それほど散らかっていませんが
実は
ほとんど
不用品です。

今は全く使っていない
オーディオや、
壊れた又は使わない
デッキ類。

亡父の趣味の
写真関連のもの等々、
細々としたものが残されています。

10年経つと
心の中の整理もついて、
絶対捨てられない!
と思っていたものも
そろそろ捨ててもいいかな〜
と思えることが
増えて来たと感じ始めたのが
片付けのきっかけでもありました。


この部屋にあるものは
機械類NGの
実母や弟妹では無理ぽ。
(てかあまり片付けなきゃと思ってないか
(私がやるからいいわと思ってる系
(くっそ、おまいら、まじかー。


ま、
いろいろ書きましたが、
わかってるんです。

映画やカメラなど
一番亡父と趣味を共有していた、
私が、片付けるしかないなぁと
思ってましたよ。


わかってる、
わかってるってば!苦笑

って感じです。


難易度高い処分品たち

それにしても、

こんなのとか。



こんなのとか。


私も
アンテナやオーディオなどには
全く明るくありません。

他にも
一軒家ならではの
アンテナチューナー関係など
賃貸マンション住まいの私には
よくわからない機器が多すぎまして、
なかなか手がつけられません。

とはいえ、
今後は少しずつ
片付けていく予定です。

がんばるまん。



コンセプトは
なるべく処分に
お金がかからないと
いいなぁ…

かな。

なにせ電化製品、
粗大ゴミや
家電リサイクル法に引っかかるもの
などが多いのでね。

処分費は
実母に出してもらうことになりますが
なるべく、安く、
独居老人なので
絶対に安全な方法で

済ませたいです。


今回の親家片のターゲット

今回はこちら。

テレビ下の棚の一部と
見切れてしまっていますが
右側の棚を片付けまーす。


親家片、実家の片付けはじめます!

そんなわけで、今回も

親家片
はじめます。


(作業は完了しています
(1人で頑張って来たさー。
(なんか、カラダイタイ。


日記書くのはこれからなので
こちらもがんばりまーす。

今回もどうぞ応援
よろしくお願いしまッシュ!

続きはこちらです
www.hoarder0.net