汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

【親家片】漫画汚部屋脱出09 昔取った杵柄とは潔くオサラバするのだ【実家の片付け】

親家片(おやかた)実家の片付け
漫画汚部屋脱出その9です。

前回の日記がまだの方は
まずはそちらからどうぞ。
www.hoarder0.net



取ってあるって知らなかった

引き続き実母の婚礼箪笥の
引き戸のの中の片付けです。


向かって右側の箪笥の引き戸と
引き出し部分に
私たち子供のものが詰め込まれていました。


私のものは全部捨てます


私の通知表。
昭和は遠くなりにけり。

もう平成さえも
終わるというのに。




これは、幼稚園の連絡帳やな。

チラッ

ぶほっ。

なになに?

赤ちゃん返りしている私だとw
弟が生まれて
それに手がかかる頃かしら。

母に遠慮して
甘えられない子供だったので
大好きな先生に
甘えてたんだろうなぁ。


今はすっかりおばさんですが
かわいい子供時代があったのだなぁ。
シミジミ。



うわー
幼稚園の卒アル!
こんなのあるって知らなかったわ。

中を見たら
白黒写真でした!
一応家庭の写真ではカラーの時代に
産まれてるんですけどね。

この卒アルでは
大好きだった記憶はある
担任の先生の顔とかも見れて
とても嬉しかったです。
(上の連絡帳のハンコの
(中村先生です


こういうのが出てくると
片付けのご褒美!
って感じます。


あと、私の中では
「気持ちや思い出の片付け」
って感じがしています。

片付けして、
色々思い出して、

それについて
母や妹と話したり
ブログに書いたり
という一連の行為が、

出して
選択して
不要なものは捨てたり
必要なものは
綺麗に畳んで
しまい直す

なんてことに似てるなあ
と毎回思います。




小学6年生の時の絵。
今見ると笑える下手くそだけど
多分何らかの賞を頂いた絵
かと思われます。

一緒に写生したクラスメイトの様子とか
何となーく覚えているものですね。
(昨日食べたものも
(覚えてないのにね!


あとは
読書感想文での表彰状やら、

あと、
委員やらの任命状なんかも
取ってありました。

いまだにあるとは
全然知らなかったなー。


運痴じゃない証拠発見!

陸上競技会の表彰状発見!

私、今も昔もデブですが、
結構運動は
得意だったのです。

しかし
私の夫は
私がデブりやすいからか
運動が嫌いだからか
私のことを運痴扱いして
マウンティングしてくるのが
めちゃ腹立たしくて。

しかし、
運動が得意であったと
いくら私や妹が言っても、
サゲてくるのを辞めないので
(これって言葉のDVじゃね?!

イラついてたのですが、
(聞き流せよって話ですよね


やった!!
証拠出てきた!!

速攻で画像撮って夫に
LINEしました!笑

ええ、ええ、
おかげで、
夫の運痴サゲが止みましたよ!

ザマーミロ!

…ちょw低レベルかwww



とりあえず
私のものは以上です。


ちなみに、
前回お知らせした通り、
今回ご紹介した私のものは、

一つ残らず、
ぜーんぶ
捨てました!


うん、
見れて嬉しいものは
いくつかありましたが
もう見返さなくて良い
と思えたので。


祖父のお小遣い制度

そういえば、
以前からブログを見てくださっている
皆さんには
なんとなくお分かりになってきたと
思うのですが、

私の実母はドライな人なので、
あまり思い出系の物に
価値を置く人ではないのです。

なのに、
何でこんなに、
一時期の思い出系のものが
まとめてあるのかというと、


ずいぶん昔に亡くなった
祖父(実母の父)が、

賞状や、通知表、テストの点によって
お小遣いをくれる人だったのですよねー。

確か
テスト90点以上は50円
100点が100円

賞状は1000円
委員などの任命状は500円

通知表の5や◎は100円
4や◯は50円とか
そんな感じ。


それが教育的に良いのかは
大人になった私からすると
お金のための勉強や活動みたいで
少し微妙ですが、

忘れていたけど、
なんだかなつかしいなー。


そんなわけで、
通知表や任命状や賞状などが
その名残でまとめて
とってあったのだと思われます。

(祖父が倒れた後の年代のものは
(まったく残っていませんでしたので

スポンサーリンク



弟妹のものも沢山発掘


妹が弟の母子手帳。
(私の母子手帳はなかったよ


その他弟妹のものも、
内容は
私と似たようなもの。

通知表や、表彰状、任命状、絵など
沢山ありました。

理由はわかりませんが、
妹のものが結構多くて
学級通信やら、
七五三の写真館で撮影した
写真やら細々としたものまで
たくさんありました。

妹のものはまとめて
妹に持って帰るように手渡し。

一緒に見ましたが
思わぬものもあったりして、
大ウケしたり、
楽しかったです。


弟のものは
ざっくりまとめて
そのまま元の場所に保管しました。

次回予告

長くなったので一旦切って
次回は、
ビフォーアフターの予定です。

その後少し
部屋全体に戻って
ビフォーアフターかな。


あいかわらず、
ブログ日記のストックのない
自転車操業中です。はは…

つづきはこちらです
www.hoarder0.net