汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

本格的な片付けなかなかむつかしいけれど、抜き掃除ならできる!

親家片にかまけて
すっかり自宅の片付けは
おざなりになっております。


いやはや、
朝更新までに
日記が間に合わず
自転車操業になって来ました。

今日の日記は今朝撮った
ほやほやだよ!
(ものはいいよう、てか、
(ほやほやの捨てるものって
(ナンカヤダヨネ・・・

ダイエットのおかげで

一昨日
今年度の
仕事の山場を越えるぜ!

と思ったら
山じゃなくて山脈でした
はい、縦走中…。

いつもの年ですと
家庭内がひどい状態になるのが
恒例なのですが
今年は少し違います!

いや、まぁ、
ひどいは
ひどいんですけど、

ダイエットのおかげで
片付いている部分もあるのです。

食後の血糖値の上昇を防ぐため
食べてすぐごろごろしない
を心掛けているので

豆苗がそだっています
(そこじゃない

洗い物が溜まりにくい!

(てか、普通の人には
(それ、ふつうのことなんやで…
(しかも、たまらない
(とはいわないところは
(お察し下さい…


汚部屋脱出の片付けは…

他の片付けは…海の沈黙。

もちろん、
本格的な片付けには程遠く。

キッチンの片隅に
モノのピラミッド建造中です。


4月の進級からは
子供が乳児から幼児に
レベルアップして
ジョブチェンジをするので
進級の品物も多く、

とりあえず、
買い集めるだけ
買い集めてある状態。

あとは、
名前付けしたり
縫い物したりせねばならぬものが
台所の隅で
山になっています。


できることからコツコツと

とはいえ、
できることから
コツコツとがんばるよ。


そんな毎日にぴったりの掃除は
そう、
抜き掃除〜!
(ドラえもん風

コソコソと
(コツコツとじゃ
(なかったんか?

ネタギレの時のためにためていた
抜き掃除フォルダを
開放する時が来たぜ!


過去の抜き掃除については
こちらの日記などもよかったらどうぞ
www.hoarder0.net



今回の汚部屋脱出、捨てるもの

動物Tシャツ

ヨレヨレのTシャツです。
産後子供が動物を見て喜ぶかなぁと
あえてかわいいのを選んで
着ていました。

子供が
覚えたてのしゃべり方で
リス、ジテンシャ
などといったり
子供はTシャツの果物のイラストを
もいで食べる真似などして
実に可愛かったです。

2年か3年の間
しっかりきているので
家着としても
ボロボロ&ヨレヨレ。

思い出深いものですが
さすがにもうね。

家着Tシャツを
買い換えたので捨てます。

写し忘れましたが
他にも白T2枚も買い換えたので
一緒に捨てました~。


夫子供の衣類

夫と子供の
ヘタレたり
穴が空いた
衣類。


子供のズボンはお古でいただいたもの
中に綿が入っていて
暖かそうでよかったのですが、
穴が。

直す技術も無いですし
サイズアウトも近いので
捨てます。



断線したイヤホン

スマホが変わって
使えなくなったイヤホン
同じく使えなくなった
バッテリー付きのiPhoneカバー

バッテリー付きの
iPhoneカバーはオススメ。
少し大きくて重いのですが
スマホ依存気味の私は
スマホ交換のたびに買い換えて
ずっと愛用してきました。

今は8Plusになって
そもそもが大きすぎるので
諦めました。

捨てまーす。



無印スニーカーの中敷。

なんか汚くてゴメンなさい。

私、浮足なせいか、
スニーカーがヘタれる前に
中敷がダメになってしまいます。

スニーカーを1回買い換える間に
中敷は2回変える感じです。



南部鉄器のティーポット

大切な友達の結婚式の
引き出物でいただいた
素敵なもの。



南部鉄器ですが、
ヤカン的な使い方をするものではなく、
内部は琺瑯びきしてあり
直火にかけられない構造です。


子供が産まれてからは
子供の湯冷ましを作るのに
使っていたのですが
その使い方がだめだったみたい。

中に錆が出るようになってしまいましたので
とても残念ですが
捨てます。

白と金と黒の組み合わせが
とても素敵だったので
残念。
いつか買い直すこともあるかも。



パイレックスの計量カップ

お気に入りだったんだけど
割れててしもうた。
計量カップは
250cc計れるものがあるので
買い足さないで過します。



その他こまごまと

あぶれている洗濯ネット、
お子様ランチについて来たおもちゃや
使っていない洗濯バサミ、
などなど。


以上、
ぜーんぶ捨てます。
お疲れ様でした!


以前の抜き掃除日記については
こちらもどうぞ。
www.hoarder0.net
www.hoarder0.net