汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

「捨てられない」時に、汚部屋脱出するために私がしている「たった1つ」のこと

今回は片付けていません!




ありがとうございます!

この汚部屋脱出ブログも
はや開始から5ヶ月あまり。
気づくととっくに
200記事を超えていました。

見にきてくださる
皆さんのおかげです。
ありがとうございます!

ちょっと
汚部屋脱出日記が
ネタ切れ気味なので
今日は片付け雑談です。
(そんなことより片付けろ…
(ですよねーはは


まだ汚部屋住人の癖に
片付けとか語っちゃうの
おいおいって感じですが、

これは良い方法かもよ?
ってことがあったので

自分、語っても、いいっすか?


そんなわけで、
今回は片づけ日記をお休みして
いつの間にか意識して
片付けするようになっていることを
ご紹介したいと思います。

片付けマニュアル本などを
殆ど読んでいないので、
既存の本に
よく書いてあることかなのもしれませんが
なまあたたか〜く
読んでみてくださいまし。


汚部屋脱出わかっちゃいるけど

とにかく
汚部屋脱出で大切な手順は


とにかく捨てる

掃除する

収納を工夫する

ですよね。


汚部屋脱出
現在進行中の方
これから目指す方
綺麗好きな方
にとって
ごくごく当たり前のことですよね。


そう、
とにかく大事なのは
捨てること!!!


……
…………。


ソンナン、ワカットルワ~ゴルァ~
デモステレナインジャー!
(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵



で す よ ね ー 。




ま、とはいっても、

明らかなゴミは
いらないっすよね?

食べた後のパックや、
空のペットボトルなどや
生ゴミ系、
不衛生なものは

捨てて!
今すぐ!!!


コバエ
ゴキブリの季節は
もうきています。


捨てられない場合に私がしていること

今回の話は、
明らかにゴミ
というわけではない

ものたちについてです。

もったいないだけど使わない
高かっただけどいらない
好きだっただけど時代遅れ
なつかしいだけどほとんど見ない
体型流行変化で着られないだけど、いつか
大切な人にもらっただけど趣味じゃない

等々。

ネガティブワード
『だけど』
のオンパレード!

(全然関係ないけど
(昔DAYONEって曲
(はやりましたね〜


とはいえ、
(捨てられない理由は様々ですが
簡単には捨てられないこと
ありますよね。


迷ったら
無理して
捨てなくてもいい

と、私は思っています。


だがしかし!

捨てられない時でも時でも
何か行動を起こす事や
起こし続けることが
大事!

うまく言えませんが

達成感を感じ続けることで
しいてはその達成感が
お片づけドーパミンとなって
汚部屋脱出作業を持続する
原動力になる

と私は思います。

1日1アクションでもいいので
何か片付けに関係することを
継続しよう!

たけのこ食ってりゃいー
ってもんじゃないんだヨ
(気になる方は
(チロシンで検索♪検索♪


そんな訳で、
お片づけドーパミン出しておくために
とりあえず
私がしていることがあります。

それは

同じジャンルのものを
集める

これだけです。

f:id:hoarder:20180418130737j:plain



やっちまってる感の『見える化』

同じジャンルのもの集めてみると
やっちまってる感
よーく分かるはず。


そう、
同じジャンル集めの真の目的は
やっちまってる感の
『見える化』

ですね。


ふわふわと
5cm位空中に浮いているような
汚部屋住人に
突きつけられる現実は
まことに厳しいものでございます。
現実を見ましょう


繰り広げられる光景は
こんな感じでしょうか。
例えば、ほんの一部の例ですが

似たような紺色のアウター
一度履いたストッキング
ごはんですよやジャムのビン
大きさが同じくらいの植木鉢
お弁当箱
よく似た形の食器
同じ用途の鍋やフライパン
お玉いくついるんだよ…
ボールペン・ハサミなど文房具
爪きり、くし、ブラシ
割り箸や爪楊枝
もう使わない子供のもの
ドライバー・ペンチなど
お玉・栓抜きなど調理ツール
櫛・ブラシ・毛抜きなど美容小物
全て使いかけの整髪料
使用済みの歯ブラシ
ペット用品
同じ用途の洗剤など掃除道具

などなど。

何人で
住んでる家だよ!
と。
(我が汚実家や汚自宅での実体験を元に
(ピックアップしてみましたw

各部屋で使っているという場合も
豪邸で無い限り
一度集めてみると
良いと思います。

集めたあとはどうするの?

集めたあとは
とりあえずそのまま放置して
しばらく過ごしてみてください。

そんな状態で
しばらく過ごすと

あら不思議

バラバラの時は
全部いるような気がしていたものが
意外と捨てれるように
なってくるものです。


消耗品の場合は
積極的に消費し始めて無くなる
もしくは
使い切ることを諦める
→捨てる

ということもあります(した)ね。


汚部屋クラスタの方
見ていらっしゃったら
騙されたと思って
とりあえず一緒に
やってみてみませんか?

いざ、各々方、
共に汚部屋脱出
目指そうぞ!


気に入ったら1日1ポチで
応援してくれるとうれしいです。
いつも応援くださる方
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ