汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

【2018年上半期】汚部屋脱出などをふりかえる

2017年の11月末にはじめた
このブログ
コツコツ片付けて
もう半年以上なんですねぇ。


今回は
変な時間の
更新になってしまいましたが、

はてなブログの
今週のお題「2018年上半期」
に乗っかって
振り返ってみたいと思います。

2018年汚部屋脱出ふりかえり

1月、ノリノリで片付け

1月は汚部屋脱出を開始して
かなり精力的に
片付けていましたね!

電動ノコギリ
まで購入して
がんがん片付けていました。
この頃のやる気よもう一度!

www.hoarder0.net


あとは
お風呂掃除をしたり。

個人的には今使っている
財布を
ミニマリスト使用に
買い換えたりが
感慨深いですね~

www.hoarder0.net

これはとても使い易くて
買い換えて正解でした。


ブログ初心者の私が
見出しをつけて日記を
描き始めたのもこのころですね~


2月、親家片実家の片付けに着手する

ついに予告していた
親家片(親の家の片付け)
に着手した2月。

基本的に、
妹が
実家に帰ってきた時を狙って
親家片をしているのですが
作業としては
とても楽しいです。

親家片1回目シリーズ
『アラフォー汚部屋姉妹、実家の片付け』
はこちらから
www.hoarder0.net

世の中の親家片というと
作業中は
辛い・苦しい・汚い・苦悩
みたいな
3Kどころか4K的な情報が
多いような気がするのですが

そういう面も
確かにあるとは思います。

でも
せっかくなので
楽しまなきゃ損かな
と思いますし

読んで下さった方が
親家方してみようかな
と思ってくれるのが
一番うれしいので

楽しく片付けている様子が
伝わるといいな

と思って
日記を書いています。

実際は
多少はイライラする
こともあるんですけどねw
にんげんだもの。


3月、ダイエットブログと親家片

3月はダイエットを開始して
思い切って
ダイエット日記用に
2個目のブログを
開始しました。

busumeshi-diet.hatenablog.com


ダイエットはね~

なかなか難しい!

以前ダイエットをしたときに比べ
加齢と子どもというのは
なかなかの強敵みたい。

しょっちゅう
食欲に負けてますよ。

とりあえず
記録だけは
毎日がんばってます!
こちらもいい報告が出来るように
もう少しがんばらないとですねぇ。


あとは3月は
親家片にも精力的に
取り組んでいました


親家片2回目シリーズ
『汚部屋住人ぼっちで実家の片付けをする』
はこちらから
www.hoarder0.net


親家片3回目シリーズ
『汚部屋住人ぼっちで実家の片付けをする』
はこちらから
www.hoarder0.net


親家片4回目シリーズ
『漫画汚部屋脱出』
はこちらから
www.hoarder0.net


けっこう大掛かりに
片付けてたな~
この頃は
体調もとってもよくて
がんばれたんですよね。


4月、切手や子どものものを片付ける

4月は切手の処分についての日記が
けっこう反応が
よかったような気がします。
www.hoarder0.net


こういう小さなことだけど
地味にめんどくさいことは、
いつでも出来るとおもって
後回しにしてしまっていました。

ブログを書いているおかげで
思い切って
整理出来たので
とてもスッキリしました。


5月、ミステリーサークル出現

5月は怪奇現象が。。。
じゃなくて
片付けより
子どもが作った
ミステリーサークルに
ブクマをいただいたのが
面白かったです。

ブクマいただいた方
ありがとうございますw

www.hoarder0.net

子どもの成長って
ほんと、面白いですね。

あれよあれよという間に
大きくなって
最近ではいっちょまえに
わけのわからない文句とか
言ってきますから。

ウケるw


後は
しんどいながらも、
親家片もがんばってたみたい。

親家片5回目シリーズ
『2018年GWに親家片!』
はこちらから
www.hoarder0.net


5月のGW位から
とにかく体調が悪くて
微妙に現在まで続いてますが
改めて日記を見返すと
結構精力的にがんばってるじゃん。
と思いました。

自分の記憶には
自分のダメなことしか
印象にないのにね!


6月、ケータイを金メダルに!

6月は一番最近なのに
もはや部屋を片付けた
記憶があまりないという
ダメだった時期ですね。

特に後半。
(から現在に至るまで

自分的に
6月に印象深かった片付け?は
やはり携帯や小型家電が
東京オリンピックの金メダルになる
って日記かな。

なんかそういうのって
なんとか大作戦!
みたいでウキウキします。

www.hoarder0.net

こういうものには、
さめた目で見てたって
つまんないので
できることなら
参加しちゃおう!

って姿勢でありたいな~
と思います。


「2018年上半期」ふりかえってみて

そんな訳で
「2018年上半期」ふりかえってみました。

最近なかなか
自分の理想どおりには
片付けを
出来ないことがあったり、

ブログを
更新できないことがあったり、

アクセス数なども落ちてきて
自分が好きで日記を書いているだけ
とはいえ
そこもやっぱり
ちょっとは気になったりも
していて、

がんばれない自分に対して
凹んだりしているところでした。

言い訳はいろいろできるんですが

それでも、
出来るはずなのに
出来てないのは
自分が一番わかってて

などなどと
行動には移せないくせに
ごちゃごちゃ思ってしまい

ポジティブが信条な私が
ウザイだうなー状態で。

そんな中
はてなブログのお題で
こらなら片付け作業してなくても
日記かけそうじゃね?
(ヨコシマ思想!

と思い、
ちょっと振り返ってみたら
がんばってない記憶しか無い時期も
けっこう
がんばってるじゃん!
って思えて

少しうれしくなりました。

いやいや、
まだまだまだだぜ
という厳しい声が
あちこちから
聞こえてきそうですが。はは。

わかってる!
まだまだがんばるよー。
がんばれなくても
続けるよー

汚部屋とダイエットには
継続は力なりですよね。

気に入ったら1日1ポチで
応援してくれるとうれしいです。
いつも応援くださる方
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ