汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

共働きの家事負担が我が家を汚部屋にする(のか?)

さて、
今回は
できることから
コツコツと、ということで
抜き掃除です。


大変なことに

最近いやなニュースが多く
いつにもまして
テレビ番組を見なくなっておりまして。

先週も
長雨困るなぁ
洗濯できないなぁ
なんて思っていたら
大変な被害になっていて
驚きました。

皆様のところは
大丈夫でしたか?
辛い思いなど
されていないでしょうか?

被災された皆様には
心よりお見舞い申し上げるとともに、
一日も早く
日常を取り戻されることを
お祈り申し上げます。


何か出来ることはないか
と思っていたところ
OKEIKO(id:okeiko-life)さんが
とても気楽に出来る寄付を
ご紹介されていらっしゃいました。

www.okeiko-simplelife.com
情報ありがとうございます!


早速私も
Tポイントでの寄付をしてみました。

基本的に普段Tポイントは
溜めるだけで放置していますので
こういったことに
利用できるYahooのシステムは
とてもいいですね。

前回も確か
台湾地震の時に寄付したような。
(すっかり忘れていましたが


(スヌーピーはスルーして!笑

今回は
あまりポイントがたまっていなくて
ほんの少し過ぎて
お恥ずかしいかぎり。

こちらも、
できることからコツコツと
ということで。


共働きでも家事は妻がするのが普通?

世間が大変な中
なんかこんなことで
イライラして
どうなのかと思いますが
広い心で
心の狭い日記を
ご笑覧いただけると
いいのですが・・・

さて、通常、
土日祝が休みの我が家。

しかし最近夫が忙しく
平日夜は毎日ワンオペ。
週末もどちらかは
出勤していくので
ワンオペという
なんか辛い感じ。

そんな中、
次の休みはやっと3連休!

・・・となるはずが

夫がまさかの
全日休日出勤の3連勤

うへー
終わりの始まりか・・・
今週もワンオペかよ・・・


と思っていたら
私も3連休ど真ん中に
休日出勤になったっていうね。

私の職場は
育児にわりと理解あるのですが
現在周りが超デスマーチ中なので
休日出勤も断りづらく、
つい、いい顔してしまった。

(多分断ったら
(デスマーチ兵がいいよいいよと
(頑張ってくれると思うと
(断るとか無理だった。

妹が実家に来るようなので
子は実母と妹に
お願いできることになりましたが
(まじーたすかるー

いろんな意味で
ほんとつらいっす。


夫は
休日出勤は大変そうですし
気の毒ですが
きちんと代休で
他の日に休むことが
出来る会社なので

平日に代休をとったら、
子どもを保育園に預けて
家事なんて殆どせず
一人で映画をみたり
漫画を読んだり

基本的に家事は殆どせず
のんびりしたりしています。
(やっても洗濯干すぐらいだな


反対に私は、
夫のいない週末、
休むどころか

ワンオペ育児に加え
溜まった家事に消耗し

平日になれば
そのまま出勤しなければなりません。

正直
疲れが溜まる一方なんだけど。

がんばる能力が低いので
休みの日は休まないと
がんばれません。

平日休めて
おっとはいいなー。

って夫にいうと
俺は毎日残業で
くぁwせdrftgyふじこlp

ってなる人なので

こんな時はほんと、
何で結婚したんだろ?
と、
うんざりする瞬間ですね~。
(離婚ポイント10倍デー

一応フォローしておきますけれど
夫にはもちろん
いいところも
たくさんあるのですよ。

でもしかしこの
『共働きの家事育児分担』
というのが
我が家ではかなり
夫婦喧嘩の
原因になっています。


思いやりがあれば
なんとかなるとかねー
もうそんなの
理想論だってば。

そんなんなー
びっくりするほど
ユートピアだよ。

(使い方間違うとるで


我が家は
結婚した当初から
フルタイム共働きなのですが

給料は夫の方が高いですし
拘束時間も多少長いので、
その分私の家事負担が
多くなるのは
仕方ないことだとは
思っています。

しかしながら
その給料基準の考え方ですと
現在の家事負担、
私が8割以上ってのは
給料の差には見合わないのですが?

夫は外では
育メンアピールする割に
多くの同年代の男性同様
家事は女がするのが普通
って言う感覚が
ガッツリある人なので
(表だっていうほどは
(バカではありませんが
(言葉の端々にそう感じられます

育メンすらも実状は
ほんと微妙。

育メンアピールする人がいたら
その時出来れば
奥さんの顔を絶対に見てください

微妙な顔してませんか?


あーいやだいやだ
こんなこと
書きたくないのにぃぃぃ

片づけよ!!

あ、
夫じゃなくて部屋をね!
(おいw




スポンサーリンク




とりあえずビフォーアフター

そんな訳で
私のすさんだ心を反映して
なんかもう荒れに荒れている
自宅なのですが
人が何とか生存できる空間に
復旧しますぞ。


流し台
ビフォー



アフター


床が汚いままなのですが
掃除まで手が回らぬ。
とりあえずこの後
掃除機かける。


ダイニングテーブル
ビフォー



アフター

先日義父がやや突撃気味に
訪問してきた時に
持って来てくれた
スイカ丸ごと1個。

我が家では食べきれないのですが
切ると足が速いので
どうしたもんかと
ここに鎮座まします
スイカ様。


夫も仕事が忙しくて
イッパイイッパイなので
がみがみ言いたくないのですが
ホント家の中がぐちゃぐちゃ。


やっと始まるヌキ掃除

何かは続けねばと
少しでも続けるのだ~。

去年?一昨年?の日焼け止め

まずはこちら。


去年?一昨年?の
日焼け止め。

早く捨てましょうね。


使用頻度の低いもの

お次はこちら。


使用頻度の低い
ハンカチやナフキン。


洗濯物をたためてなくて
引き出しがすっからかんに
なっていたのにもかかわらず
引き出しの奥にいた方々。

いろいろ理由があって
捨てて無いけど
なんとなく使いたくないという
深層心理の表れだな!!!

このさい捨ててやる。


ところで
ナ「フ」キンなの?
ナ「プ」キンなの??

語源的には英語だよね
ってことは、
ナプキンが正しいのか?

ナプキンっていうと
なんか生理用品みたいで
あんま好きじゃないんだが…。

高級品もこのザマだよ

汚部屋に置かれてしまっては
高級品も
このザマという
いい見本がこちら。

カビと~錆と~
世間のしがらみにまみれた
(違う

かつての姿はこちら




妊娠した時に
友達がくれた
SABONのボディスクラブソルト。

とってもいい香りで
使い心地最高だったのですが。
女子力低めなので
最後まで
使いこなせ無かったヨ

すまぬ友よ…

S字フック

おつぎはこちら


壊れたり痛んだりした
残念なS字フック

捨てよう捨てよう。


テレビケーブル

お次はこちら


テレビケーブルですね~
何かに使えるかと思って
処分しなかったんだろうけど

そもそも我が家には
現在テレビは1台しかないから
ぜんぜん使えないわ。

捨てます!

子どものおもちゃ

最後はこちら

今にも動き出しそうな
躍動感!!!
(ってただの手振れや!

どこかでいただいた
子どものおもちゃ。

おもちゃはイッパイあるので
処分します。

そんな訳で
亀の方が早い
匍匐前進でも
片付け続けるのだ。

気に入ったら1日1ポチで
応援してくれるとうれしいです。
いつも応援くださる方
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ