汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

酷暑!真夏の通勤で私が顔汗予防にしているオススメのこと

今日は
少し汚部屋掃除をお休みして
オススメのことを
ご紹介してみようかと。



予約投稿でお送りします。
暑くない日にUPされたら
ごめんなさい~

暑い!暑い!暑い!

毎日暑いですねぇ。

「今日も暑いですねぇぇ」

というのが
保育園や会社での
挨拶みたいになっています。

皆さん
夏ばてしていませんか?
もう夏ばてとかいう
レベルじゃないです?

私はつめたい蕎麦ばっかり
食べてます。
(糖質制限どこいった?

夜中は
エアコン+扇風機併用ですが
扇風機のタイマーが切れたらすぐ
目が覚めます。

暑くなると子の寝相って
悪くなり過ぎ!
それも夜中目がさめる原因です。

ここのところ
仕事は嫌じゃないのに
仕事に行きたくない毎日です。

だるい。

もう少し寝ていたい。
なにより
毎日の通勤が暑過ぎ死ぬ。


それでも地球は回ってる

それでも仕事には
行かねばならぬ。

それが勤め人。

とはいえ私の場合
会社にたどり着きさえすれば

エアコンが寒くてウールの
ストールとか
巻いてるんですが、
(自律神経が死ぬ

ともかく何が困るって
会社に着くまでに
化粧が崩れることです。

会社で化粧直しに
時間なんてかけてらんないし
人に会う職種でもないですし
意中の彼にズキュンもないので
そういうことは
最低限に済ませたい。

最近ときめいたのは
漫画のキャラだから。

それに私の職場のトイレは
南向き!
夏の滞在時間は
最小限にしないと。



通勤時の汗対策

うちの会社で
ここ数年
夏になると流行っている
通勤スタイルがあります。

それはこれ。

ケーキ屋さんなんかでついてくる
保冷剤
スカーフやハンカチ、
タオルなどにくるんで
首に巻いて通勤するのです。

そんなのみんなやってるよ!
と思われた方

通勤などの外出時で
これをする時のポイントは
手ぬぐいやタオルを
使わないこと!

なのです。


私の場合は
柄で身ばれすると恥ずかしいので
実物は控えますが

ガーゼマフラーや
タオルマフラー

と呼ばれるものに
巻いています。


私は柄のある
薄手の
ガーゼマフラーを愛用中
UVカット加工されているものです。

↓こういう感じのもの


夫はもう少し厚手の
タオルマフラー
を使っています。

タオルといっても
普通のタオルよりは
ずいぶん薄手で
タオル感はあまりないです。


会社の人達では
スカーフや
大判ハンカチ

使っている人もけっこういますが
それも違和感なくてよいです。

私はある程度
汗や水分を吸ってくれるものが好きなので
ガーゼマフラーや
タオルマフラー派ですね。

ここ数年は
柄物などもあるので
実店舗やネットで
いろいろさがしてみると
かわいいものが見つかりますよ!


巻き方

実際に使っているものとは
違うのですが
こんな感じ。

まず保冷剤を2個置いて
包むように
3つ折に


そして、首に巻く。

巻き方は特に決めていませんが
私の場合は
ネクタイ結びが定番です。


上の画像は
手ぬぐいで代用してるので
短めで少し変ですが

ガーゼマフラーや
タオルマフラー
として売っているものは

これよりずっと
丈が長いので
身長の高い私でも
ツンツルテンになりません。

出来れば頚動脈を冷やしたいので
なるべく首の前側に
保冷剤があたるようにすると
より効果的かと思います。

これがあるのと
特に
顔周りの汗のかき方が
激減!


基本私のアドバイスを聞き入れない
(どんな枕詞や…

我が家の夫も、

これは気に入ったようで
毎年夏になると
自主的にタオルマフラー族に
なっております。

通勤や家事のお供に
よかったら
試してみてくださいね!

お互い体に気をつけて
夏を乗り切りましょう〜!


気に入ったら1日1ポチで
応援してくれるとうれしいです。
いつも応援くださる方
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ