汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

献血したことありますか?献血ってこんな感じだよ〜と、いつもの掃除。

さて、週末ですね。

おかしなルートの台風のおかげで
予定が狂いまくり
子供が突然の高熱など、
我が家は
なんだかイレギュラーな感じです。



ともあれ今日も片付けようか

今日はメインが片付けじゃないんですが
一応汚部屋脱出ブログなので
片付けます!
(なんだそれ


あいかわらずですが、
洗い物は長くても1日でなんとか
やっつけてます。
流石に時期的にやばいので、
しぶしぶ。
(おい

汚部屋脱出ビフォーアフター

そんなわけでサクッといくよ!


ダイニングテーブル
ビフォー


アフター



流し台
ビフォー



アフター

アフターなのに
手拭きがデローンとなってるの
ナンダレそれ、

ダリかよ。

撮影前に
なんとか取り繕えw



5年ぶりに献血行ってきた

先日の片付けて、
献血カードが見つかったので
なんとなく気になってたのですが

ソロで美容院に行ったついでに
突発的に
献血に行ってきました。

(見つかった献血カードは
(もちろん持ち歩いていない時

妊娠前以来なので
5年ぶりくらいかな。

産後2度ほど挑戦したのですが
比重が足りなくて
お断りされたりして
すっかり行くことが
なくなっていました。


献血の種類と、献血できない人

献血って
周りにあまりしてる人がいないのですが
どうなんですかね?
行かれたことありますでしょうか?

ざっくり分けると

  • 全血献血(200/400ml)
  • 成分献血(血漿献血/血小板献血)

とありまして、
それぞれ年齢、体重に制限がありますが
どの献血もできない人
体重が
女性で40kg未満
男性で45kg未満
年齢が15歳以下又は70歳以上

の方のみです。


あとは、
細かい決まりで
できない人がいます。

健康な人でもうっかり
引っかかりそうなのは

一定期間内に

  • 歯科治療、歯石取りを受けた人
  • 予防接種を受けた人
  • 服薬中(ビタミン剤、胃薬などは可)
  • 生ジビエ食ったら半年は駄目だぞ
  • 妊娠授乳中は無理すんな

あたりでしょうか。

詳しくはこちらを参考にしてください。
www.jrc.or.jp

とはいえ
大部分の人は
なんらかの
献血ができますよ!


私が献血する場合

オススメなのは成分献血

一般的に
おすすめなのは
成分献血

みたいですね。


必要な成分を濾し取って
ターゲットではない成分を
再び血管内に戻す
ので、

全血献血よりも
体の負担が少なく
頻繁に献血することができます。

少し時間がかかる
ことくらいが
デメリットかな。

そのかわり、
予約ができます〜
ポイントも増えます〜


成分献血が駄目な人

私の場合
血管が細い&やわらかい
(しかもデブなので
(看護士泣かせの腕よ…
(申し訳ない

らしく、
点滴なども漏れやすいのです。

つまり、
濾し取った血液を
腕に戻す時
血管外に漏れやすく
そのあとひどい内出血に
なるんですねー。
テラキモス

そんなわけで
血管に液体を入れることは
極力避けたいので
全献血をしてしまいます。

私のように
点滴が漏れやすい人は
全献血がおすすめです!


献血センターでの流れ

さてそれでは、
ざっと流れを紹介してみます!

初回はかならず
免許証などの住所が確認できる
身分証を持って行ってくださいね。

2回目以降は
初回で発行される
献血カードがあれば
身分証は無くておk


  • 登録作業

氏名、住所、電話番号などを
カードに書き込み
身分証との照合確認をします。


献血前に
飲み物を飲むように言われます
(献血ルーム内の飲み物、お菓子は
(全て無料です

  • 問診票に答えます

カウンターにある液晶画面に
質問事項が表示されて行くので
はい/いいえ、で回答していきます。

  • 血圧を測ります
  • 医師の簡単な問診を受けます

体調や問診票の回答内容に対する
簡単な確認などです。

  • 採血をします

血液の比重を検査して
献血ができるか確認します

  • いよいよ献血です

歯医者さんのベットのような
椅子のようなのに
靴のまま座ります。

手のひらに
小さいクッションみたいなものを
握らされて
ニギニギしてるように言われます。

  • 献血されます。

献血の針はまぁ太いので
ここだけは我慢するのじゃよ

あたいは、
刺されるところを
凝視するタイプです。
(どうでもいい

以前はなかった血行が良くなる
レッグクロス運動
(足の力を入れたり抜いたりして
(血行を促進

をするようにいわれました。

  • 献血が終了
  • 血圧を測り気分の確認をされます
  • 献血ルームを出ておやつタイム

とにかく
飲み物を積極的に飲みましょう。

お菓子はお好きにどうぞ。

  • 最低10分は休憩して帰宅

気分の確認をされます。

献血後時間差で
気分が悪くなることもあるので
気をつけるよう言われます。

  • 血液の検査が送られてきます

献血してくれた人への
サービスみたいなもんですね。

基本的には

  • 血液型検査、生化学検査
  • 血球計数検査


異常があった場合は
上にプラスして

  • B型、C型肝炎ウィルス検査
  • 梅毒検査
  • HTLV-1検査
  • ジャーガス病検査


以上が
1ヶ月以内に
親展ハガキで送られてきます。

※エイズウィルスの検査は通知されないよ!


6年前と変わっていたこと

暗証番号から指紋認証へ

受付での個人の確認を
暗証番号でしていたのですが
指の静脈認証(×指紋認証)でも
できるようになっていました。

id:schin さん訂正ありがとうございます!


レッグクロス運動

献血中に足をクロスさせて
力を入れたり抜いたりする
レッグクロス運動
導入されていました。

血行が良くなるみたい。


2枚になった献血カード

そんなわけで
献血カードが
2枚になってもうた…


ぐぬぬ。

古いの捨てていいか聞いたら
再利用するから
次回持ってきてください
とのこと。

捨てられネェェ…



www.jrc.or.jp


私の献血の「たのしみ」

私の場合

献血は、
ボランティアじゃなくて

趣味的な気持ち

が強いです。

なんか楽しくて。
(変ですかね?!

瀉血じゃ
瀉血じゃ
(わわわわるい血ぢゃ
(ないんだからねっ!


献血ルームいろいろ

献血ルーム、
街のあちこちにありますが、

場所によって
施設の作りや
置いてあるお菓子などが
違うので

お出かけに絡めて
あちこちの献血ルームに
行ってみると
楽しいですよ!

(私はお菓子は食べないんだけど

特に、
新しいところが
いいんじゃない?!

アキバの献血ルームとか
行ってみたい〜


看護師さんのベテラン感

アタイ、デブだし
難しい血管なので
病院ですと
かなり失敗される率高いのですが

献血ルームの看護師さん
失敗されたことない。

ベテラン看護士さんが
大好物なのですが、
献血センターの看護士さんは
もれなく

採血がうますぎて、
惚れる。
しゅき。


けんけつちゃんとプラスル

それにしても、
献血キャラの
けんけつちゃん

ポケモンの
プラスル

似過ぎじゃね?

かわいいから、許す。


献血ポイントで粗品ゲットだぜ

何度か行くと
なんかいろいろくれます。

欲しいものは
特にないんだけど。
(なんだそれ

盃とかグラスとかくれても
酒飲まないからいらぬ…

洗剤とか
サランラップとか
くれる時もありますよ。


ロナウド曰く

「僕はたびたび献血に行くから、タトゥーをしないんだ」
www.j-cast.com
日本なら
タトゥーしてても7ヶ月経てば
献血できるよーぅ!


そんなわけで
夏は献血足りないみたいなので
よかったら
行ってみると面白いよ!


気に入ったら1日1ポチで
応援してくれるとうれしいです。
いつも応援くださる方
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ