汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

汚部屋にプロ召喚!05 主婦が家事を人にまかせていいの?お掃除プロに頼む際のポイントは?

今日は
お掃除のプロの選定方法など
雑記です。

前回の日記がまだの方は
そちらからどうぞ~
www.hoarder0.net


プロに掃除を頼んだ感想

今回我が家では
約3年ぶりくらいで
プロのお掃除業者さんに
入っていただきました。

お金はかかるけれど
それにかける自分の
肉体的
時間的
精神的負担

を考えると
全然アリ
大いにアリ
積極的にアリアリ

(ありありありありありべでるち
(7部もアニメ化するね
(ブチャラティ楽しみ!

だと
改めて思いました。


初めて依頼した時の状況

今回プロにお掃除を依頼したのは
2回目でしたので気楽でしたが

実は
初回の時は
依頼するまでには
かなり
葛藤がありました。

それでも
依頼に至った
きっかけは我が子。


我が家の子は
新生児の時とにかく
寝ない子
授乳が下手な子で

寝れない頭に
神経すり減らす
初めての育児に

理想と現実のギャップやらと

とにかく新生児の時は
半ば発狂育児でした。




おっぱい飲むのが
下手な赤ちゃんについては
こちらにも少し書いています
よかったらどうぞ。
www.hoarder0.net


そんな中
産前から闘病していた
愛猫が死んでしまい
ペットロスやら
もうなにやらかにやらで

緊急帝王切開の
傷も癒えぬし
精神も肉体も大混乱。

それに伴って
部屋も大混乱で
汚部屋化。




1年前ブログ開始したころの
物置汚部屋。



当然カビとの戦いまで
手が回らず

我が子の健康と
天秤にかけた末
やむにやまれず
恥をしのんで仕方なく
といった感じの依頼でした。



お恥ずかしいことに
自分は割と
精神的に余裕があって
なんでも
そつなくこなせるタイプ

おこがましくも
思っていたので

鼻っぱしらへし折られて
人生において
この辺の流れは
実にいい経験となりました。

そう思えるのも
喉元過ぎたからだけどね
当時は地獄でした
はは…





掃除を人に頼むのは恥ずかしいこと?

予約した後も

(一応兼業とはいえ
主婦の肩書きを持つものとして
家事を自分で出来ずに
業者に依頼するなんて
主婦失格だわ…

なんて
思ってましたが、

今思うと

なにその自虐プレイ
悲劇の主人公かよ

ダサッ!

って感じ。

ほんと
イタイ奴ぅ~。


正直今となっては
家事
=自分ですべきもの

という思い込みに凝り固まっていたな
と思います。

べきべきべきべき

って、
何で他人の目を
気にするんだろう。

共働きだろうと
専業主婦だろうと
夫の家事分担が
有ろうと無かろうと
子がいようと
いなかろうと

そんなの
関係もないし
比較する必要も
ないのであって、

苦手なものに対して
自由な時間や
快適な空間を
対価(お金)を出して買う

って、
便利な家電を
買ったのと同じ


経済を回したことを
褒められこそすれ

社会的に
誰かから批判を受けたり
逆に
批判をするようなこと
じゃないし。


批判するバカは
洗濯を手でやれ!
食洗機なんて贅沢だ!
っていうのと同じ
DV男DV女
と、私は思います。

少なくとも私は
便利なサービスが
少し手を伸ばせばあるなんて
いい時代に生まれたな~
と思って

鈍感力を磨き
上手に利用して
たくましく生きたい!


しかし、

どの選択をするにせよ
何事も代価はいるので
そこは少しがんばろう。

等価交換は世の理。
けんじゃのいしほしぃぃ
(違う


というわけで、
私の場合、
掃除よりは
仕事してるのがまだ楽なので
がんばって仕事しまつ…。
パタリ


恥ずかしさは捨てよう!

そういえば、
今回お掃除屋さんと
話をする中で

今は
掃除を知らない人
が多い

とおっしゃっていたのが
なんだか印象的でした。

あたいもわりとがっつり
このカテゴリーですね。
およよ。

ネットや本でいろいろ調べて
やってるだけで、
実母に掃除なんて
教わったことねぇぇ。


例えば浴室掃除だと

排水溝なんて
一度も掃除したことがない

カビで覆われた
黒い浴室を使ってる

なーんて、
よくある話なんだそうな。

(ちなみに
(今回の我が家のカビは
(ごく軽度だそうな
(多少戦った成果かな?!


なので、
こんなに汚いの
見られるの恥ずかしい!

っていうのが理由で
プロに依頼するのを
迷ってるとしたら

そんなの
プロにとっては
ぜーんぜんよくある事で、
仕事だと割り切って
どーんと構えて
作業してくれます。


もし、
私と同じもしくは
もっと上位の
汚部屋住人で

「恥ずかしい」

が理由で困っているなら

恥で
殺されるわけじゃ
ねーし

思い切って頼んでみて!
と、
私は強く言いたいです。




初めてで
どこに頼もうか迷ったら
有名どろこに頼むか、

まずは
くらしのマーケット - くらべておトク、プロのお仕事。などのサイトで
評価が高そうなところに
お願いするのがおすすめです。
(私も初回はそうしました〜


お掃除屋さんが言うことには

ひとつ、
お掃除屋さんからの
メッセージ?
こうしてくれると助かる
とおっしゃっていたことは

浴室掃除が絡む場合
薬剤の浸透時間が必要な関係で
エアコンやキッチンなど
他の場所の掃除を
組み合わせて注文してくれると
とってもありがたいです!

とのことでした。


字ばかりになっちまった

言いたいことが先走って
脈絡のない
長文になってしもうた。

読みづらくて申し訳ないです。
(これはそのうち
(リライトしないとなぁ…

そんなこんなで
プロ召喚は
これにて完了です!



さーて次は、
何をやっつけるかなぁ。

物置汚部屋の物も
まだまだ、
減らさなきゃなんないし

親家片再開するには
まだ暑いからなぁ。


気に入ったら1日1ポチで
応援してくれるとうれしいです。
いつも応援くださる方
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ