汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

【ママ鉄子鉄】2018年京都鉄旅。鉄分以外・京都水族館やホテルなど。

さて
今回で
京都旅行ネタはおしまい。
鉄以外の部分のご紹介です。


前回の日記がまだの方は
まずはそちらからどうぞ~
www.hoarder0.net


京都水族館

今回の旅の2日目の午前中には
京都鉄道博物館のある
梅小路公園内にある
京都水族館
にも行ってきました。


www.kyoto-aquarium.com

2012年オープンの
まだまだ新しい水族館。


大規模水族館とは違いますが
新しい施設ならではの
行動展示も見所です。


熱いオオサンショウウオ推し

とにかく一番はこれ
怒涛の
オオサンショウウオの
推しっぷり!

入館してすぐの
水槽には

メッチャ
オオサンショウウオ
おる・・・

(画像で見切れているところにも
(何匹もいたよ


ちょっとまって
オオサンショウウオって
今ままで見た水族館や動物園でも
水槽に1匹か
多くて2匹って
イメージ
なんだけど

どんなけいるの?!

そして
館内のあちこちに

オオサンショウウオの
ぬいぐるみやら
ポスターやグッズが。

フードコーナーにも

おわしまする。


行動展示も充実

あたらしい施設ならではの
行動展示も充実

どーん

ごまふあざらし

ビンの中の
ホルマリン漬け
みたいになってるけどw

大きい水槽から
トンネルで繋がってて
遊ぶように行き来しています。
楽しそう。



むっちゅ~

たぶん人間の方が
暇つぶしに
観察されてるし
遊ばれてる。


後はペンギンも結構近くから
見れて面白い展示でした。

シアター型イルカショー

あと珍しいなと思ったのが
サーカスのような
演劇のようなものを組み合わせた
イルカショー


トレーナーさんとは別に
4人のクラウンが登場し
楽しく進行していきます。

背後に新幹線が頻繁に通るので
子鉄の我が子は
そっちにも気を奪われ
集中できないマン。


京都水族館のお土産


熱気にやられて

夫に買われてきた…
これはMサイズ。


この
オオサンショウウオの
ぬいぐるみを購入すると

レジで

オオサンショウウオ
お買い上げ
ありがとうございまーーす!

って
店員のみなさんに
コールされますw

ちょw
まってw
オオサンショウウオ推しが過ぎるw
すきww




オリキャラも
もちろんサンショウウオ。

ピンズも集めているので
購入しました。




リーガロイヤルホテル京都

宿泊情報も少し。

今回は
京都鉄博に近いホテル
ということで
リーガロイヤルホテル京都
を選びました。

新撰組の屯所跡に建てられた
老舗ホテル。

改装されてはいますが
浴室とかは
少し古い感じもするかな。
そのかわり
アメニティなどは
充実している印象です。

京都駅と京都鉄道博物館鉄博
の中間に位置し
どちらへも、
タクシーを使うと
700円弱でした。


今回は使いませんでしたが
京都駅とホテルの間には
無料のシャトルバス
コアタイムには15分おきで
でています。

あと推しは朝食。
懐石のらたん熊のほかに

朝食ランキングで
第2位になったバイキングがあります。

我が家はそちらにしました。

和洋とデザートが充実。

目の前で作ってくれる
オムレツもありましたよ。

従業員の方たちも
とても感じがよくて
良いホテルでした。


食事

今回食事をしたのは
初日の夕食が

梅小路コラボ

www.u-collabo.com
京都鉄道博物館から
歩いて1分。

イタリアンのお店で
何もいわずに
子の食器を用意してくださいます。

子連れにはうれしいお店。


老舗パン屋「志津屋」

同じ建物には
京都人のソウルフード?
カルネで有名な
京都の老舗パン屋「志津屋」さん
があります。

カルネは
柔らかいフランスパンに
マーガリンとハムが挟まったもの
買ってホテルで食べました。
素朴でおいしかった。


www.sizuya.co.jp


拳ラーメン

そのお隣の建物には
拳ラーメンというラーメン屋さんがあって
とっても行きたかったのですが

夫が腹痛に襲われたため
大きめトイレがある所に
行かざるを得ず
こちらにはいけませんでした。

次回はリベンジしたい!

とってもお勧め梅小路

東寺ののほど近くなのに

京都に旅行に
行ったことがある方でも
意外と知らなかったりする
梅小路界隈。

とっても
楽しいスポットでした!

これから新駅もできて
さらに便利になりますし
機会があったらぜひ〜



気に入ったら1日1ポチで
応援してくれるとうれしいです。
いつも応援くださる方
ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ