汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

ビフォーアフター!と今後の目標 流し台の改善作業に取り組でみた04

流し台の改善作業に取り組でみた
4回目です。 

今回が最終回なので
ビフォーアフターをお送りします~



前回の日記がまだの方は
まずはそちらからどうぞ~
www.hoarder0.net


汚部屋脱出ビフォーアフター

では
汚部屋脱出ビフォーアフター
いきまーす!


まずは近景
ビフォー



遠景

ついに、
何もなくなった!!!
信じられない!


今回のビフォー


アフター


せっかくなので←?
初期とも比較しちゃう?!


約1年ほど前の
日常がこちら


今回アフター


やっと、
やっと普通になったぁ


スポンサーリンク




出来なかったことと目標

さて、
だまさんのアドバイスから始まった
今回の作業。

今回のアドバイスから
出来なかったことがこちら。

ゴミ受けネットをやめる

ゴミ受けネットやめ、
浅型ステンレスパンチングメタルの
小さいザルタイプに

→ネット不要、ゴミをワンアクションで捨てられる

今現在もゴミ受けは
浅型ステンレスパンチングメタルの
小さいザルタイプを使用しているのですが

ネットをやめる気持ちにまでは
まだなれません。

何でも試してみよう派なのに
なぜだだろう?

と自分でも
不思議で考えたのですが

洗い物を1週間とか
恐ろしく溜めていた時代の
ドロドログチャグチャ
排水孔
のイメージが
まだ自分の中から
消え去ってないからかな~
と思います。

これは
洗い物チャレンジを続けていくうちに
消え去る時がくると思うので

その時になったら
ためしてみようかなと思っています。


常駐の洗剤の一元化

シンクに常駐の洗剤を1つに、
手洗いも兼用

→シンク周りがすっきり、掃除しやすい

こちらに関しては
洗剤1本になったら
かなりスッキリする!

って思ったのですが、

食器洗い洗剤に必要な
強い洗浄力
かつ
手洗いに使える優しいもの

っていう
相反する要求を満たす洗剤は
難しいのでは?

と一瞬思いました。

が、


こちらも
洗い物習慣化のおかげで
食器洗いを溜めなくなったおかげで
今まで程
強力な洗浄力は
必要ないのでは?

と思い始めているところです。

ただし、
そこがクリアできたとして、

手洗い洗剤が
泡で出てきて欲しい

という欲求に
まだ折り合いが付けられずにいます~
にゃはw

そんなわけで
こちらももう少し気持ちを
寝かせてみます。


皿なだれの恐怖

マミー (id:mamichansan)さんからも
コメントでアドバイスをいただきました

マミーさん!
ありがとうございます!


洗い物を上の編み棚みたいなところに乗せるのって
怖くないですか?崩れちゃいそうで。

すすぎの段階になったら、シンク右側にタオルなどを敷いて
その上に洗い終わったものを置いたらどうでしょう。
すぐに拭いて片付けたら
キッチンがすっきりすると思います。

ほんと、ご指摘の通りなんです!

洗い物習慣化するまえ
1週間分をまとめて洗い物とかの時代は
洗い物の量も多く
落下してお皿割れちゃった
とか、

ありました。。。
ありました。。。

具体的には
こちらの日記をどうぞ
www.hoarder0.net


いただいたアドバイスの通り、
食事をしたら

洗って、すぐ拭き、しまう

というのがもう
ホント理想ですよね。

でも、弱音を吐くと
洗い物するので精一杯で、
まだ、できる気がしない・・・・

なにせ子供の頃から
食器を洗って拭く
ということ
したことがない家庭で育ったので

(実家は昔は
(洗ったら食器乾燥機
(今は、洗い物ざる?に放置で自然乾燥

洗った食器を拭く
という感覚が
欠如しているみたいで

ものすごーーーく
負担に感じてしまいます。

でもね!
きっともう少ししたら
出来るようになる

予感は漠然としているので
もう少し成長を見守ってくださると
うれしいです!

少しずずでも
目指せ前進です。

スポンサーリンク



ピカールで光らせる?!

猫月さん (id:necozuki299)からも
こんなアドバイスを
いただきました!

猫月さん
ありがとうございます!

ステンレスのシンクをピカール使って
ピッカピカに仕上げるのはどー?

おおー
我が家には

そういえば
ピカールもありましたね!
アレから一度もつかってないや!

登場時の日記はこちらです
www.hoarder0.net

こちらは
すぐにでも実行できるので
近いうちに試してみたいと思います~!

そのまま網棚に置けば

(id:mujyun0k4i)さんからも
こんなアドバイスを
いただきました!

mujyun0k4iさん、
ありがとうございます!

腕の可動域考えると、
取り付けた奥に物を置き辛く、
取り辛そうだ。
そこに包丁を立てるとなると、
立て方間違うと手首傷つけそうで怖いです(ガタガタ)

もうそのまま網棚に置けばよいのでは?

背が高いせいか
意外とものは
置きにくくないのですが、

現在数日使ってみて、
確かに包丁がココに
立ててはいってると
包丁が目線にはいって
けっこう怖く感じています。
(やって見なきゃわからなかった
(ガタガタ

しかし包丁を
安定させてに網棚に置くのは
スペース的に
微妙なんですよねぇ…

うむむ、悩ましい。


こうなってくると
マミー (id:mamichansan)さん推奨の

洗ったらすぐ拭く
という

汚部屋住人には
実に難易度の高い道しか
なくなってきたぞ!

いばら!
いばらのみちだよ!

どうする?!私!!!
(ってか、やるしかないんじゃ?!


そんなわけで、
今回は一旦終わりますが
またいろいろ変わって行くと思うので
そのときはご報告します。

どうぞよろしくお願いします。

2つのブログランキングに
参加しています。
気に入ったら1日1ポチで
応援してくれるとうれしいです。
いつも応援くださる方
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ