汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

汚部屋遺伝子を断ち切るために、子どものおもちゃの断捨離02

さて、昨日に引き続き
子どものおもちゃの棚を
片づけています。


前回の日記がまだのかたは
まずはそちらからどうぞ〜
www.hoarder0.net

汚部屋脱出ターゲット

本日の
汚部屋脱出ターゲットは、
こちらです。

昨日に引き続き
こちら

子どものものが詰まっている
藤棚。

お片づけ育のむつかしさ

親が
片づけられないと
子どもも
片づけられない

全ての人が
当てはまるわけでは
ありませんが


思考回路や、
気性の遺伝的なものか、
生活習慣なのか、

そのどちらも要因となり得る
と思いますが
そういう一つの流れ
があるのを感じています。

汚部屋で育ち
汚部屋に住んでいる
私ももそういった
流れの中にいます。

そういう
片づけられない
遺伝のようなもの
を断ち切るべく

育児の一環として
「お片づけ育」
を意識しているつもりですが、

これが
片づけられない親には
なかなかむつかしい!

「お片づけ育」
については
以前の日記でもご紹介しているので
よかったらどうぞ〜
www.hoarder0.net


お片づけ育のポイント

とにかく
このお片づけ育の
ポイントは
ひたすら
子どもが
片づけやすい環境を
整える

に尽きるのですが、
物が100パーセント詰まった場所を
管理するのは
大人でも難しいですよね。

特に細かい動きを
制御ができない
子どもには不可能なわけで。

できれば
物は
スペースに対して70%以下に
抑えて整えておくこと

が理想かなぁ。


ぬき掃除

そんなわけで
ものを減らすべくの
ぬき掃除です。

(全部出ししたけど
(画像撮るの忘れた〜
(休みで気が抜けてます。

まずは1番下の段から
整理しつつ抜いて。

子どもに確認して
捨てるものを選びます。

捨てるもの

トーマスやカーズは
もう卒業みたい…

捨てていそうです。


アフター

多少は余裕ができたけれど
まだまだぎっしりで
片づけにくそう…


1番上の段

そんなわけでさらに
ぬき掃除を進めます。

1番上の段から

DVDなどを抜いて
物置汚部屋の
DVD置き場に
移動します。

上の方の絵は
子が描いたドラえもんw


更にあれこれ入れ変えて
一応完成!



汚部屋脱出ビフォーアフター

では
汚部屋脱出ビフォーアフター
いきまーす!


ビフォー


アフター

もっと余裕あるといいけど
なんとかこれなら
というレベルになったかな。


ありがとうございました!

そんなわけで
え?気づいたら大晦日?!

まとめ日記とか
抱負の結果とか
書きたかったけど
全然だめーーー

手につかない!

現在、
部屋めっちゃ汚ったない…
お節料理も
まだ詰めてない…!!!
(買ってきたもの詰めるだけなのに

31日だけでも
48時間あればいいのに…

って、
相変わらずなのは
置いておいてご挨拶、

皆さま
今年1年ご覧いただいて
ありがとうございました。

たくさんの
アドバイスやコメント
ランキング応援ポチ
ブクマ、アクセス数を励みに
こんなに見られてるやべーと、
(おい、いいかた。

おかげさまでなんとかかんとか
片づけ続けることができました。

なかなか
スッキリと汚部屋脱出には
至りませんが
少しずつでも前進目指して
来年も片づけがんばりますので

引き続き、
応援、ひやかし、
うきうきウォッチん、などなど
どうぞよろしくお願いします。

それでは、
皆さま良いお年を〜



2つのブログランキングに
参加しています。
気に入ったら1日1ポチで
応援してくれるとうれしいです。
いつも応援くださる方
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ