汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

お盆だ!『お供え体質』清めるぞーーい!

さて、お盆休みです。
みなさん
いかががお過ごしですか?
私は仕事しています。


お墓参りにいったり

ブログお休みして
DAYSを
全巻イッキ読みしたりと
(あと1巻で外伝も読み終わるよ~
(猛スピードで駆け抜けたな…

夏休みっぽいこと?も
しておりまする。
(ホントにそうだろうか?

お盆休みを取得しないメリット

毎年我が家のお盆休みは
私も夫も
特に会社から指定された
休み期間がないので
出勤していることが多いです。

帰省もありませんし、

お墓参りには
前後の週末に行くので
仕事を休む必要もなく。

子が保育園を卒園するまでは
混雑して暑過ぎる
夏休み期間を避けた
6月や9月に、
平日を絡めて
休みを設定するので
しばらくは
こんな感じになりそうです。

なにせ
お盆休みに出勤すると
職場に人がいない
外線電話が極端に少ない
ので
マイペースに仕事が出来る

通勤電車で座れる

などなど
結構メリットもあるのです~。


なので
週末出かけたりしてて
なかなか一気に
片付けは進みませんが
(いやお前、漫画読んでる
(言ってたやんけ

引き続き少しずつ
片付けていきたいと
思いまーす。



汚部屋脱出ターゲット

そんなわけで本日の
汚部屋脱出ターゲットは、
こちらです。


冷蔵庫~


最近なぜか
『掲示』がブームの子によって
集中的にデコりターゲットに
されております。

邪魔なので
ぜひとも
冷蔵庫前面には
掲示しないでいただきたい。


パカッ


なにやら
ごちゃごちゃしてきて
プチイライラすることが
増えてきたので
今回のターゲットにしたよ!


我が家の冷蔵庫はパントリー

我が家の冷蔵庫は
以前の片付けの際から、

冷蔵しなくていいものも
ここに貯蔵する

という運用をしています。

電気代的には無駄遣い
なのですが
使い易さ重視で
こんな使用法になっています。


その時の日記はこちらです
よかったらどうぞ~
www.hoarder0.net

以前の冷蔵庫掃除については
こんな日記もありまーす。
www.hoarder0.net



汚部屋脱出捨てるもの

今回はとりあえず
全部出さずに
不用品を抜いてみました~。

お!いいもの発見。

ソーキそば♪

とりあえず
今から食しますw
ハラヘッタ。


捨てるものの総量は
こんな感じ。


結構あるな・・・

賞味期限の切れているものは
ないのですが
食べないものは
申し訳ないのですが
早いうちに見切りをつけて

捨てます。

お供え体質の夫

以前も書いたことがあるのですが
我が家の夫は
いわゆる
『お供え体質』
という悪癖?がありまして。

『お供え体質』
ってなんぞ?
って感じだと思うのですが

それは
食べ物をや飲み物を
必ずといっていいほど
少し残し完食しない

性質?生活態度?

こんな感じ。


この悪癖について

ほんとイヤだなぁ
どういう風に
躾られたんだ?

と思っていたのですが
何かの番組で
そういう人は
『背後霊?に無意識にお分けしている』
というのを見て
それ以来、
『お供え体質』
と呼んでいます。

いるんだかいないんだか
わかんないけど
背後霊だって
こんな食べ残しいるかよ
むしろ失礼だろ!

って思うんですけど。

ま、
行為に名前が付いて
揶揄しつつも
心が和らいだ気がして
私的には
我慢しやすくなりました。





多くの日本人にとって
食べ残しは
悪癖
もったいない
躾がなってない

と思われる行為
だと思うのですが

夫の場合、
事情もありまして
私個人のことではないので
詳しくは
割愛させていただくのですが

子どもの頃からの
健康上の問題を抱えている人なので
その名残かな~
と思う部分もあり、

今も
食べたいものを楽しみつつ
カロリーを自制する
という意味においては

この食べ残しも
一概に
やめろとは言えない部分もあり
あまりガミガミは
言わないようにしています。
(ワガママだと思う部分も
(ありますけれど


おいしいものを食べてこその
人生なのです。
われわれは賢いので。




そして、
結婚当初は
この残した分をもったいないと
私が食べていたのですが
あっという間に太ったので

もう、
夫のものについては
責任を負うことを
放棄してました。

あいつ、
私の子どもじゃねーし。

私は、
子と自分のものだけ
責任を負うことにしています。

そんなわけで
本当に汚見苦しくて
本当に申し訳ないのですが
どんどん処分する
よ!!!



スポンサーリンク



汚部屋脱出ビフォーアフター

そんなこんなで
では
汚部屋脱出ビフォーアフター
いきまーす!


ビフォー


アフター

さあ、みんな!
楽しい
間違い探しの
時間だよ!

(違うw

うううーーーん、
ブログでみると
あんまりかわんないんだけど

かたづけたんだよぉぉぉぉ!

こんな感じで
冷蔵庫掃除は
もう少し続きます~

よかったら、
お付き合いのほど
よろしくお願いします!

つづきはこちらです
www.hoarder0.net