汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

あこがれに縛られない。遠くのあこがれは、いったん手放してしまおう【メルカリ】

さてひきつづき
メルカリ日記です。



前回の日記がまだの方は
そちらもどうぞ~
www.hoarder0.net


あこがれの暮らし

あこがれの暮らし
ってありますか?

バリバリ働いて
バリバリ遊ぶ
最新の家電に囲まれて
街中に住む?

田舎でのんびり
自給自足しながら
無農薬野菜を育てながら
ていねいな暮らし?

などなど。


私の場合のそれは

自然の中で
エコライフ
自給自足
ていねいな暮らし

かな。
(『だった』かな


でもね~
これって

心も体も健康で
きびきび動ける
マメな働き者

じゃないと
そんな生活を
素敵に維持するのは
ほぼ不可能だと思うの。

私のような
汚部屋住人からみると、

頂上が見えない
雲上の高みに住まう

選ばれし方々のみの
ライフスタイル
だわ。

ヤルキセレブ。

ああ、輝けるポラリス様。
導いてくだされぇぇ…


あーもー
まじうらやますぃ。

あたいも
ヤルキセレブになりたい!


と、
あこがれるのは簡単だけど
下手に行動に移して
先走って
ナチュラル雑貨
とか買っちゃって

それはもう

汚部屋化加速の
大惨事よ。

もうさ、
(自分に
ハッキリ言う



汚部屋住人は
飾るより
片付けろ。


クソエセルブが。
(おい言葉遣い

ル・クルーゼの鍋
サビさせてんじゃねーよ

(事実です
(職人さんごめんなさい


まぢコレ大事ほんと。


今回メルカリで売ったもの

さて、そんなわけで
今回売却したのは
あこがれの暮らし
に関するものです。


あこがれの暮らしの本

まずはこちら

あこがれ本

独身のころから
盛んに拝見していた
あこがれのブログさまの
書籍化作品。

作者は
私の母親世代の
素敵なご夫婦。

リタイア後の
ていねいな暮らしぶりの様子を
書かれたものです。

穏やかで手の込んだ
これらの素敵な食卓が

どれほどの
努力や
思いやりや
愛情の上に成り立つのか

独身の私には
ワカッテナカッタ!

美しく見える白鳥は
水面下での水を一生懸命
かいているの法則ですね。



こちらは
今でもファンではありますが
ブログを拝見したらよいので
一旦手放します。


本家ブログさまはこちら
sesenta.exblog.jp

本当に素敵なんです。
(汚部屋住人が読んでて
(申し訳ないほどに。

しかし、cincoさんの体調不良のお知らせから
1年以上更新がありません。
ご高齢でいらっしゃいますし
心配しつつご回復されで
更新される事を待ちわびています。



アタのランチョンマット

お次はこちら


アタの
ランチョンマット
です。



細かくそろった網目。

素敵だよね~


天然素材のカゴ製品って
ナチュラルライフの
王道で、

特にこのアタに関しては
私のとっては
憧れの
ていねいな暮らしの象徴
のようなものです。

でも、
カゴ製品って
ホコリが
溜まり易かったり
モノによっては
カビが生えてしまったり
ランチョンマットにしたら
食べ物が入り込んだり


汚部屋には
もったいないもの。


さすがに
本能が悟ったのか、
ずいぶん前に買ったきり
一度も使わず
大切に保管していました。
(宝の持ち腐れ実演中

今回やっと決心したので
手放しました。

お買い上げいただいた方も
とても喜んでくれたみたいですし

ノーダメージで
手放すことが出来て
よかった・・・かな・・・
(まけおしみ


アフタヌーンティーのお皿

最後はこちら。


アフタヌーンティーの
カレー皿。


こちらに限っては
結婚した時の頂き物で
少し趣味ではなかったので
使わず保管していたもの。

こちらも出番はなさそうなので
手放します。


メルカリでの売却結果は?

そんなわけで
送料、手数料抜いた
純利益で

「ばーさんがじーさんに作る食卓」書籍
275円

アタのランチョンマット2枚
1980円

アフタヌーンティーカレー皿2枚
930円

となりました。


送料を不要な切手でまかなっている場合
送料は0円として計上してます~


『いったん』手放す勇気

さて、
今回あこがれのモノを
処分しました。

それが出来たのは
手放すのは
『いったん』
って思ったから。

今の汚部屋には
似つかわしいと
自分で思えないものも

もし
本当に欲しいもの
であれば

汚部屋脱出したら
その時
もう一度買い直せばいい。
そう思っているので
悲壮感はありません。
(買いなおせるもの
(限定だけどね


汚部屋の中って
大抵どこでも

放置した資格本や
着れなくなった高い服
いつか使う食器
世話しきれない観葉植物
飲まないサプリメント
昔取った杵柄

などなど、
遠くのあこがれで
いっぱいなのでは
なかろうか?
(うちはそうだった…


それがむしろ
今手に入るあこがれ
阻害していないだろうか?

自分でも
少し驚いたことに
処分した今では

そのまま二度と
買いなおさない可能性
大きい

その分のお金は
何か他の
今好きなものに使おう

って
思ってる自分がいる。

手放したおかげで
「いつか」

じゃなくて

「今」
ちょっと
前向きで清々しくて
自由になった気がするなー。


気に入ったら1日1ポチで
応援してくれるとうれしいです。
いつも応援くださる方
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ