汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

洗面台ぜんぶだす!01洗面所の片付け・断捨離、決行したよ

我が家の洗面所。
気にはなっていましたが
捨てるべき不要物が溜まってきたなぁ。
汚れもやばいレベルだ。
と思いつつ、つい、後回しになっていました。


今日こそはというわけで、
捨て、断捨離、掃除を決行します。

スポンサーリンク




現在の状態



こんな感じです。

別角度からも。

ここには子供のものはほとんどありません。
コップ1つくらいかな。

容量オーバーこそしていませんが、
大人2人だけのものとすると、
少し多すぎますね。


この画像だけですとわかりにくいのですが、
とにかく、いろいろ汚いし。


では、全部出しますか。

全部出します

こんな感じ。

うわ、やはり今回も
やはり全部出すと思った以上にありますね。


とりあえずここから
・必要なもの(元に戻す)
・ここに置かないもの(別の場所に移動)
・不用品(捨てるもの)

に分けます。

今回は不用品の中に、
売却分はなさそうなので
全て「捨てるもの」とします。

必要なもの

洗面台に戻すものです。

・私のもの
メイク落とし、オールインワン液、
つげの櫛、歯ブラシ、ホーローコップ、
無印PPケース(左上)


・夫のもの
金属櫛、カミソリ、まゆバサミ、
まゆ長さ整えバサミ、ニキビ治療薬、
ニベア、液体整髪料、ヘアワックス、
香水、アクリルケース(左上より2番目)、
無印歯ブラシ立て


・子供のもの
プラスチックコップ


・2人以上で共通使用のもの
ハンドソープ、歯磨き粉、掃除用ブラシ


※花瓶が1つ写っていますが、
※別の場所に移動枠に変更

ここに置かないもの

捨てることはしませんが、
正しい置き場所が、
洗面台ではないもの達です。

シュシュ2個
夏場しか使わないので移動


携帯用ハンドソープ
子供入院時や海外旅行時に使用したが
しばらく使う予定なし。
容器を洗い、しまわねばならないのですが、
今はとりあえず洗面台下、
トラベルグッズなどのところに移動しておきます
(問題の先送り


ダブルクリップ
文房具引き出しへ移動


機械油と掃除ブラシ
工具箱へ移動


PPケース蓋
必要なものにあるPPケースの蓋。
蓋がじゃまだったのでとりあえずとりましたが、
PP自体ダウンサイズする予定なので、
蓋がまた必要になるかも。
とりあえず使っていない収納などを置いている納戸に移動。


不用品

今回は全て、捨てるもの。

使い古したものたち

錆びかけカミソリ
そろそろかえよう歯ブラシ
プラスチックくし


ほんとにゴミのものたち

中身空っぽ歯磨き粉
中身空っぽ外箱
コンセントカバー


断捨離01

・リステリン洗口液
子供と行った歯のイベントでもらったが、
使う習慣がないのでなかなか減らず

・ダブった機械油
買い換えた電動シェーバーについてきたみたい

・使わないマキロン
夫の。使う使う詐欺

・イソジンガーグル
私が風邪の時に処方されたもの

・ポケットティッシュ
断ることが多いのですが、
つい仏心でもらってしまう時かあるのです


断捨離02

・チェブラーシュカのスノーボール
お気に入りでしたが、
底の色が色移りする、
夫が飛ばした毛染めの汚れが取れないので
そろそろお役御免です。

追記:
チェブボール、捨てる予定でしたが
夫からSTOPがかかったので保留


・妹が作ってくれたくるみボタンのヘアゴム


・未使用ヘアゴム


狭い範囲の割に
処分品もけっこうありますね
もったいないからととってあるもの
ついつい家に持ち込んでしまったもの
気になりつつも捨てられなかったもの

断捨離でわたし苦手なのは、「断」かな。
よく考えたら、「捨」も「離」も、
「断」が機能した場合、必要ないんですよね。

でも、
「断」は、難しい場面も多くて。

せめて、ポケットティッシュ位は、
ほんと、以後、気をつけよう。


まとめと予告

ものの選択はこんなところです。

やはり、
慌ただしい毎日の中で、
特に時間に追われながら
バタバタ使っている場所ですので、
とにかくものが溜まるようです。

置きっぱなし、
やりっぱなし
ぱなしぱなしの物が多いなぁ。



次回は、軽く掃除をして
ビフォーアフター画像をご紹介する予定です。


↓ポチで応援お願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ


洗面台掃除の続きはこちらからどうぞ
[http://www.hoarder0.net/entry/2018/01/29/050046:embed:cite]