汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

洗面台ぜんぶだす!02洗面台の掃除をしてフィニッシュ!ビフォー・アフター画像だよ

前回に引き続き
洗面台片付けです。
今回は掃除中心。
あと完結のビフォーアフターをば。


前回の様子はこちらから。
www.hoarder0.net



では参りまーす。

スポンサーリンク




使うもの

・タオルを切ったもの


軽く濡らして、さっさっと拭いて

ひえ。

こんな感じで汚れても洗わず、
ドンドン使い捨てます。


このタオル端切れについては
こちらの日記に詳しく書いたので
よろしかったらご覧になってくださいね。
www.hoarder0.net



あとはこちら

・セスキスプレー
うーん、
ヘアワックスの油性の汚れに
効くかと思い使ってみたのですが
洗面台の掃除には合ってなかったかも。
あまり威力は感じませんでした。


もう一つは、
洗面台掃除にはいつも使っているもの。


ビフォーの画像にも写っていますね。


こちら。

結婚してすぐの頃に
東急ハンズで買った、

・ボトル付きブラシ

6年経った今も
ヘタれることなく現役続行中。


こんな感じで上部がはずれて、
そこに食器洗い洗剤などを入れておけます。

使うときは蓋に付いているボタンをおすと、
下部ののブラシの間から
洗剤が出てくるので、
洗剤がない場所でも
思い立った時すぐ気軽に掃除ができる
という代物。

これがあるおかげで、
洗面台下部の洗面ボウルの部分は
歯磨きをするときや、
洗顔の時などの
ほんの隙間に掃除できているので、
汚部屋の我が家にしては
そこそこ綺麗なことが多いです。

私が東急ハンズで買った時は
600円以上しましたが
今は400円台なんですね。
くやぢぃ。

しかし、我が家の場合、
古いタイプの蛇口なので、
すこし細かいところにこのブラシが
入りにくいので、
気持ち細めのもの、
さらに白や黒とかモノトーンのものが
あるといいなぁと思っています。



調べたら、
キッチンブラシって名前なのですね。
キッチンなんてもともと洗剤があるのに
ボトルに洗剤入れる意味あるのかな?
なぞです。

あ、洗面台では
威力を発揮していますよ!


画像貼ろうと検索していたら、
やばいモノトーンのもの見つけてしまった。

でもこちらは私の持っているモノより
ずっと高いので迷う!

掃除のビ

フォーアフター

さくっといきまーす。

ビフォー

見えますか?
ほそーいツララ。
なんだこりゃ。

ツララの正体は、夫が使うヘアワックス。
だいたい洗面台の汚れは
オメカシ大好き夫の仕業。


アフター

ツララも消え去り
スッキリ。


続いてこちら。
ビフォー

ヘアワックスと、
夫が毛抜きで抜くヒゲで
もうなんか、ほんと嫌だ。
きもちわるい。


アフター

夫がつけた毛染めの跳ね返り汚れが
取れない!


もいっちょ
ビフォー

前回捨てたイソジンガーグルの汚れ。
これは、割とすんなり綺麗になりました。

アフター

まずまずだな。

ビフォー

無印の歯ブラシ立てと
ハンドソープの裏。
赤カビか、水垢か、きちゃない。

アフター

まずまずだな。


無印の歯ブラシ立ては
夫と私と2個購入したのですが、
どうしても私が使いこなせず

仕方ないのでこんな感じ。

一つは玄関で認印立てになっています。
割といい仕事していますよ。



洗面台全体のビフォーアフター

てば、ビフォーアフターです。


ビフォー



アフター


別角度からも

ビフォー


アフター

今後の課題


洗面台掃除の様子、
いかがでしたか?

今回はまずは、
「ものを減らす」
というのが目的でしたので、
掃除はごくごく軽くしかしていません。

毛染めの汚れや、
もらいサビなどをはじめ、
汚れがとりきれず気になるところも多数。
鏡もきっちり吹き上げたとはいえませんねぇ。

また、
収納に使っているPPケースなども
ものを減らしたことでサイズが
大き過ぎると感じています。

今後ダウンサイジングをしたいとは
漠然と思っていますが
もうすこし今の使い勝手を検証しつつ、
いずれ近いうちに、という感じですね。


洗面台のつづき(番外編)
はこちらから
www.hoarder0.net