汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

汚部屋夫はかく語りき。ドメブラこそ高値売却を狙うなら、売る店を選べ!【ドメスティックブランド売却】

今回は親家片の日記にするはずが、
出かけに始まった夫の断捨離で
前日譚が長くなり
日記1つ分になってしまいました。


そんな訳で今日は
お洋服大好き夫の
断捨離関係の日記です。

親家片、またも1本の電話から

なんやかんやありまして、
また予定外に
実家に行く用事ができまして、
片付けてまいりました。


土曜日の朝、
また幼女からお電話かかってきましてな。

おばちゃーん、
おばーちゃ*。んの※ほらたか
さや※なは+:*やか、なのー?

何行ってるかわからないよ
マイ・スイート・ドータァ…

お母さんにかわってくれるかな?

q@れいよpkなの?

ええと、
お母さんにかわってくれるかな?!
お母さんに
かわってくれるかなぁぁ;

汚部屋妹が、また実家に来たよ

そんな感じで
突然妹の娘から電話がありましてな。

どうやら、土曜日の夜
結婚前の職場の方の
お通夜に参列することになり
急遽実家に来ているとのこと。

ちと、
土曜日は予定がありまして。
日曜日の午後には帰るらしいのですが

会いに来ない?

ということで
日曜日の午前中に、実家に
遊びに行く約束をしました。

突然始まる夫のガサゴソ

夫はその日、
予定があったので別行動。

とりあえず私と子供を実家に送り届け
街に出かけて行く予定が、
着替えの途中で何やら
ガサゴソはじまってしまいました。

いつもこうなんですよー。

探し物や片付けなど
一度気になるととなかく
気になって仕方ないらしく、
出かける前でも
ゴソゴソがはじまってしまいます。

めんどくさー。

待つ人の立場になってくれ。
このマイペースが!

そんなわけで今回は
親家片にたどりつきません
ので
ご了承お願いします。はは。

夫よ、何を始めたんだ。

街に行くついでに
前回買取不可だったものや
買取価格が納得できなかったものを
別のお店に
売りに行く気になったみたいです。

断捨離準備中。


今回はとりあえずこれだけ。

売りに行くそうです。


あとは、前回
大手ブランドリサイクル店に持ち込んで
25,000円と言われ

どうしても納得できず

もう1点行きそこで
30,000円と言われ
それでも納得できず

持ち帰って来たアウターも
再び持って行きました。

車に積んで、こんな感じ。

そもそドメブラってなんだ?

そもそもドメブラってなんぞなもし?

って方も
多いのではないでしょうか?



ドメブラ
=ドメスティック・ブランドの略です。

対義語はインポートブランド。

そんな訳でドメブラとは

日本人デザイナーによって
デザインされているもの

というのが広義の意味だと思います。


私もファッションには
それほど興味が無いので
夫と知り合うまでは
知らない単語でした。



カリスマデザイナーによる
小ロッド服なので
欲しくても
手に入りにくい物が多いです。

10~20年前には
有名人が着たといっては
1万円のニット帽が10万円以上で取引されたり
恐ろしい時代があったそうです。

最近ではそれもずいぶん
下火になってきていますけどね。


いくらで売れたの?

時間前後しますが、
買取価格は全部で
50,000円弱だったとのこと。

しかも、
最初の査定で納得できず
交渉したら、
ぽーんと6,000円UPですと。

うわー。
ドメブラすげー。

ってか、
いくらで買ったのか
怖くて聞けない!笑

(婚前に買ったものなので
(私はノータッチです。

夫曰く、昔に比べると
全然ダメだそうですけれど。


汚部屋夫によるドメブラ高値売却法

売ってはダメな店

夫曰く、とにかく、
ドメスティックブランドはじめ、

ある客層には
とても価値のある

というような
マニアックな衣料は、
ブッ○オフ、
セ○ンドストリートなど
ファミリー向け量販店には
絶対に持って行っては
ダメ。

あと、
シャネルやヴィトンなどを
大々的に推してる
インポートブランド系の
大型店も
最近はダメになってきたみたい。


オススメの店

ドメブラ、高く売りたければ
まずは小規模店で
ドメブラの取扱がある店
を探すと全然違う、
とのことでした。


なかでも特にオススメは
委託屋

悪くいうと転売屋
と呼ばれる
小規模店舗だそうです。


そういった店は
もちろん、基本的には
中古品の買取がメインですが、

人を雇ってブランドの
立ち上げなどに並ばせて
レアなアイテムを買い占めて、
転売するという、
ちょっとグレーゾーンな事も
している店もあるとのこと。

裏原系大ブームだった頃は、
ホームレスを大量に雇って
ブランドの開店前に
並ばせたりというのが
かなり問題になったみたい。


今回の夫のように
中古品を売る場合は
ルール違反もなにも
正当な方法なので
関係ないのですけれどね。


オークションやフリマアプリ

元々夫は、
自分はユーズドは着ないのですが、

昔はいらないものを
売る専門でヤフオクなどを
とても利用していた人らしいので
けっこう、
ネット売買にはうるさいです。

今もネットやフリマアプリを利用すれば
さらに高値になることは
確実なのですが、

ドメブラ衣類はとにかく
買い手側もこだわりが強いので
質問などが多すぎて
めんどくさい


ですので夫は今では
安くても、
手間賃分儲けたと割り切って
今はお店に持ち込むことに
しているみたいです。


私も何年か前に、
一度夫からの委託品を
メルカリで売ったこともあります。

3万円以上の高値て売れはしましたが、とにかくほんと、
いろいろめんどくさくて
こりました。

もうむりぽ。

ものが減って余裕が出たら
また頑張るかもしれませんが、
今はまぁいいや。


まとめと予告

そんなわけで、次回からは
親家片日記に
突入したいと思います。

ポチで応援よろしくお願いします!
日記書き、がんばるよー。
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ