汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

アルカリ電池はリモコンに使っちゃダメ?7年間貯めた電池を汚部屋から放出…

乾電池って捨てるの
ハードル高くないです?


え?そんな事いうのは
汚部屋住人だけですかね!?

エアコンのリモコンが壊れた

我が家のエアコンは
リビングと寝室に1台ずつの
計2台。

パナソニック製の
同じシリーズのモノで
対応畳数が違うというものです。

今年で使用7年目で
エアコンクリーニングに
一度入ってもらっている以外は
何の問題もなく
使用しているのですが、

先日リモコンが
壊れてしまいました。

しかもねー

同時に2台も!!!
何の呪いだー

原因は電池の液漏れ

原因は呪い

では
もちろん無くて、

電池の液漏れです。

調べてみるると
長期間使用しない電化製品からは
電池を抜かなければならない
とのことです。

が、

このリモコンを使用しなかったのって
暖房も冷房も使わなかった
ほんの2ヶ月位です。

それって
『長期間』なのかい???


ドライバーなどで
接触部分の
金属腐食を削ってやれば
復活するかも
というので


ぬたぬたしたのが
電池からの液だれです。

分解して磨いてみるも

復活せず。

基盤のとこまで
逝っちゃったのね
無念…

仕方ないので
新しいリモコンを
購入することにしました。



大事な電池の使い分けの話

みなさんは、
電池に種類があるのは
ご存知ですか?

では、その電池、
種類によって
使い分けていますか?

私の答え
種類があるのは
なんとな~く知ってたけれど

まったく使い分けては
いませんでした!!!


家庭でよく使う電池の種類には
マンガン・アルカリとありまして、
(充電式ですと
(ニッケルやリチウムもありますね。


ざっくりいうと

マンガンは
小電流で休み休み使うもの

アルカリは
大電流でどわーっと使うもの

という使い分けのものに
適しているようです。

我が家の場合ですと

マンガンは
『リモコン・懐中電灯』
アルカリは
『プラレール』

って感じで
使い分けるといいのかも。

もちろん
それぞれのご家庭の
使用頻度や、
お使いの
電化製品などにもよりますのて
ご注意下さいね~。

リモコンに関しては
『アルカリ電池推奨』
っていうのものも
結構あるみたいなので
いずれにせよ、


使い切っていなくても
定期的に取り替えることが
マジ肝要

ということらしいですね。

そんなこと
ぜーんぜん
知らなかったYO。


電池については
おもちゃ病院あきる野さんのHPが
詳しく説明されていました
使用目的に合った電池の選び方


こちらの
モノタロウさんのHPには
ボタン電池や
充電式電池についての説明も
詳しく紹介されてます。
www.monotaro.com

リモコンの値段高すぎ…

複数の機種に対応する
汎用リモコンといわれるもの

↓こういうの

1000円前後で売ってはいるのですが
オン/オフ、
温度とタイマー設定位の機能しかなく
臭い除去などの
他の機能ボタンがないのが難点。

対して
こちらの純正リモコンは
↓こちら



3920円

・・・高ッ!!!

2台買ったら
ほぼ8000円じゃん。
そんなのやだー。

ということで、
我が家では

1台純正リモコン
1台汎用リモコン
を購入しました。


ちなみに
スイッチのオンオフだけなら
本体に緊急スイッチ的なものが
大抵はついているので
そちらでも出来ますよ~。

万が一リモコンが壊れて
エアコン使えない!
熱射病になる!
ってことはないのでご安心を。



汚部屋に貯まる電池の話

電池ってなんか
前に捨て方が厳しくなって
捨てるの難しいよぅ!
って思った記憶があって

こちら


台所の納戸の中にある
ゴミ箱の

(ここには缶を捨てています

さらにこの下に
隠していまして

じゃら~ん。
シャランラシャランラヘイヘイ
(魔女っこメグちゃんって
(ついてこれる?
(すげー攻めた歌詞なんだけど

コツコツ貯めること7年。

お金だったらいいのにな↑↑
お金だったらいいのにな↓↓
(だまれ


フツーに捨てられるやんけ

今回もう、
いい加減捨てよう

と思って
市のサイトを見たんです。

そしたら、
捨てられない~って
思い込んでいただけで

普通に不燃ごみに
出していいらしいよ。

あああ、
私のバカ!バカ!

あ、ただし

こういうボタン電池は
水銀など
有毒なものが使用されてる
場合もあることから

電気屋さんなどで
回収してもらうしか
捨てる手段は無いらしい。

う~ん
この
ボタン電池に関しての記憶と
ごっちゃになってたのかなぁ?


今回捨てたもの

そんなわけで今回は
この乾電池ぜーんぶすてました~


・・・って書くはずが

ねえ!

待ちに待った
月に1回の
不燃ごみの日の朝。

テーブルにこの状態で
準備万端にしていたのにも
かかわらず、

子の
園外保育の弁当だ~
なんだ~と
バタバタしてて

この汚部屋住人、
捨てるの忘れたらしいぞ?!

バカナンデスカ?
あああああああ
ああああああああ

もうだめぽ。

1ヵ月後までサヨウナラ。
7年間貯めた電池を汚部屋から放出…

で き ず !!!

本日、
タイトルに偽りあり。

うぇぇぇ。

気に入ったら1日1ポチで
応援してくれるとうれしいです。
いつも応援くださる方
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ