汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

汚部屋脱出引き出し全部出す!02_昔も片付けられない証拠写真発掘;

引き続き
ベッド横の引き出しの
片づけをしていきます。
本日は2段目。


前回の日記がまだの方は
よかったら
そちらからどうぞ~
www.hoarder0.net


汚部屋脱出ターゲット

さて、そんなわけで
本日の汚部屋脱出の
ターゲットはこちらです。


引き出しの2段目

アクセサリーを中心に
それ以外の雑多なものが
その場しのぎに投げ入れられ
ごちゃ~っと
入っています。

全部出すとこんな感じ。


ごちゃ~・・・

アクセサリーをはじめると
難儀なので
とりあえず今日は
アクセサリー以外のものを
やっつけます!

そして
次回アクセサリーを
断捨離する予定です。



汚部屋脱出片付けて移動するもの

封筒類

封筒類

なんか、いっぱい。

元々この引き出しは
文房具を入れるのに使っていたので
その名残で
封筒類がそのまま
入っていました。


出産祝い用の封筒などは
封筒の入っている
文具入れか
祝儀袋が入っている
フォーマルセットか
どちらに移動するべきか
悩みますが

取り敢えずここからは
移動します。


フォーマルセットについては
よかったら
こちらの日記をどうぞ~
www.hoarder0.net


期限切れのパスポート

お次はこちら
パスポート。

期限は切れています。

今の私のように
海外には殆ど行かない生活ですと
海外に行った
思い出の品の一つとして
パスポートは捨てられませんねぇ。

人生の
一大イベントですもの。

でも、
実用の面から見ると
身分証としては
免許証もありますし、
期限切れのパスポートなんて、
単なる不用品ですね。

なのでこちらは
思い出の品になるのかな。
移動して
思い出のものと合流します。


電化製品?

こまごまとした電化製品?


USBとか
メモリーカードなど

こちらは以前片付けた
同様のもののところに
移動&合流します。


その時の日記は
こちらです~
www.hoarder0.net


義母が作ってくれたポーチ


無くなった夫の母
義母が結婚前に
作ってくれたポーチです。

一眼レフの
レンズフィルターを
入れるのにいいサイズで
使っていたのですが、

一眼もここ数年放置しているので
なぜここにあるのかは
謎。

物置部屋の
一眼ゾーンに移動します。


カエサルのものはカエサルに

夫がくれた
伊達眼鏡

夫が使わないからと
ずいぶん前にくれたもの。

似合わないので
全然つかってないわ。
なんでもらったんだろうねぇ。

カエサルのものはカエサルに。
神のものは神に。
夫のものは夫に。

(使いどころちがう

返却します。


汚部屋脱出捨てるもの

ポイントカードやら

ポイントカードやらね~

今はもらわないようにしてるので
ご新規さんは少ないのですが
過去のものが
ここに溜まっています。

もう行かない
病院の診察件や

期限切れの
お店のポイントカードなどは
捨てます。

左が残すもの
右が捨てるものです。


こまごましたもの

供布とボタンなどです。
[ ]
結構長い間とってあるけれど
殆ど使ったこと無いものばかり。

洋服としては
現役で使っているもののも
一応ありますが
(殆どもう無い服のだけどな!

一度もお直しなんて
したことないので
捨ててしまいます。

(真ん中下のメノウの指輪は
(とりあえず捨てないで
(移動することにしまいた。


最後はこちら

印伝の財布と
クリアケース
猫のスケッチ

実母のお下がりでもらった
印伝の財布は
デザインはとても好みなのですが
使いにくくて
結局殆どつかってないので
この際、捨てます。


クリアケースなぁ。
なんかどんどん溜まる。
会社に寄付します。


猫のスケッチ
この猫は20代前半まで実家にいた猫。
なので
ずいぶん前のスケッチですねぇ。
美味く描けてる訳でもないのに
なぜいまだに
ここにあるのか謎。
捨てます。


呪いかかりそう

安全ピンとか縫い針とか

なんだこれ汚い。
髪の毛とあいまって
呪いの作業かよ。

捨てます捨てます。
ケースは残します。


汚部屋脱出、残すもの

そんな訳で今回残すものは
こんな感じ。


猫のぬいぐるみ的なのは
友達がくれた
手作りのキーケース
使ってないけれど
かわいいのですてられぬ。

あと鍵類
どこのかわからなさいものも
含まれる。
捨てるに捨てられない。。。


学生時代の汚机写真が…

片づけしてたら
思い出の写真のなかから
こんなものが発掘されました。

20年前の
大学の研究室の私の机。

ごちゃってる…

この頃から
汚い時と綺麗な時の差が激しい
感じでした。

ごちゃってるのが
当時は結構好きで
イケてると思っていたのですが

うーん。
バカジャネ?

基本的に
昔から
だらしが無いんだよね。


そんなこんなで
次回はアクセサリーを
断捨離します。

つつきはこちらです
www.hoarder0.net