汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

あたしゃ、あんたの『お母さん』じゃないんだヨ!

前々回に引き続き
今回も
夫のものを片付けますよ~


汚部屋脱出ターゲット

本日の
汚部屋脱出ターゲットは、
こちらです。

ベットサイドの
夫のゾーン。


結婚当初から
共働きの我が家

基本的に、
自分のことは
自分でしよう

が私のモットーなので

夫がどんなに散らかそうと
私や子どもに
影響がなければ
放置しています。

だって、あたい、
おめーの
お母さんじゃねーし!



夫の母(故人)には
ほーだーちゃんって
北斗晶みたい・・・

って言われていました。

えへw
(ほめてないと思うよ?

てか、

おかーさんが
甘やかすから
アタイが鬼嫁に
なるんじゃね?!

と思ったものですけれけど、

亡くなってしまった今では
もうそういう事も
直接言えないってのは
寂しいもんですよ。

息子甘やかし杉
嫁としては
いかんともしがたいけれど

嫁も甘やかす

という
一貫した
「人甘やかし」っぷりで
やさしい人だったんだよ~。

しまった、
脱線した上に
しんみりしてきたぜ。



で、
きたないな~
と思いつつ
放置していたのですが



ホコリが!


こんなにも!

なんだよこれ!

雪か!

粉雪か!!

ぼた雪か!!!


もう、
我 慢 な ら ぬ !!!

こな~ゆきぃ~
こころまでしぃぃろぉく~

・・・


仕方ない。

私も自分の子が
将来
鬼嫁に虐げられていたら
悲しくなるもんな。
義母様に免じて
片付けるか。


そんなわけで、
今日も
お片づけの時間です。


片付け方針

今回は夫のものなので
紹介は少しだけにとどめますが
基本的には
捨てません。

明らかに
『ゴミ』や
『ここにあるべきでない』
というものを抜きつつ

空いているベッド下の収納に
似たようなジャンルでまとめて
しまいます。


汚部屋脱出捨てるもの


捨てるものの総量は
こんな感じ。

基本的に捨てない、
のはずなのに
こんなに出てくるとは。


なんだこれ

節分の豆?

おいおい
半年以上前じゃないか。。。。


夫のものは面白い

流行りモノが好きな
夫のゾーンは
いろいろ面白いものが
発掘されてきます。

私のものではないのでアレですが
少しだけご紹介すると


こんなのとか。
ネオジオ?



こんなのとか。
なんのキャラ?舌?


これ以外にも
バカが…無駄金使ったな
というものから
なんだこれ、面白い…
というものまで

とにかくいろいろ
発掘されます。

汚部屋脱出ビフォーアフター

では
汚部屋脱出ビフォーアフター
いきまーす!


ビフォー


アフター

多少は
ましになりました。

この後
掃除機かけたよ~


ガミガミ言いたくない

それにしても
夫がモノを増やす性分なのは
仕方がないことなので、

これを
ガミガミ言うことで
止める
というのは
なんだか
人格否定というと
言葉が強すぎるのですが

おこがましいというか

ともかく
漠然と「違う」
気がしています。

(実際は、つい
(ガミガミいっちゃうけど


しかし
私たちが
便利さを最優先して
この古い狭小住宅に済む限り

私たちの管理能力以上に
モノを増やされてしまうと
生活に支障がでているのも
事実でして。

何とか夫が
自然と
ものを増やさない流れ
もしくは
購入する際に厳選する流れ
作れないかなぁ~
と、模索中です。

モノのアップデートや
断捨離
見える化

などがその一環
だと思っていますが

なかなか進まなくて、
正直、悩む。

いつになったら
素敵ブログみたいな
スッキリしたお部屋に
なるんでしょ???

ほんと、
むつかしいですねぇ。


とりあえずは引き続き
家の中の
ものの絶対数を減らす
を基本方針で進めます。


気に入ったら1日1ポチで
応援してくれるとうれしいです。
いつも応援くださる方
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ