汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

【親家片】アラフォー汚部屋姉妹、実家の片付け07汚部屋脱出ビフォーアフター【汚屋敷】

さて、半ば突発的に始まった
実家の片付け。
やっとここまでたどり着きました。


前回の日記がまだの方は
まずはそちらからどうぞ
www.hoarder0.net


では
ビフォーアフターいきまーす!

親家片・汚部屋脱出ビフォーアフター

幅のせまい押入れ

ビフォー

ちと写真ミス。
もう少し広範囲で取るべきでした。



アフター

どうぶつケージは、
猫用やリス用なとありますが、
ピンクの猫用は
劣化激しいので捨てるか悩むところ。

野良猫保護活動を
妹がたまにすることがあるので
粗大ゴミを処分する時まで保留とします。

汚部屋中心部

ビフォー



アフター

床置きのものは、
窓辺に立てかけられている
弟のベッドと
壊れた扇風機だけになりました。

こちらは、簡単には処分できないので
しばらくここにいてもらいます。
粗大ゴミは、
力仕事できる人がいないので、
ある程度まとまったところで
業者を呼ぶことになるかな。

汚部屋奥から手前の画像


ふすまも取り付けられ
すんなりスライドできるようになりました。


畳がツートンカラーになっていますね。
かつて実母の部屋として使われていた時は
ここに彼女の桐の婚礼箪笥が置いてあったので
その跡です。
(箪笥は別室に移動しています。


続きまして、幅広の方の押入れ

幅のひろい押入れ&天袋

ビフォー

広い範囲のビフォーを
撮り忘れてしまったみたいですが
これでもわかりますかね。

ものがごちゃごちゃして
飛び出したりで、
ふすまはなぜか作業前から
取り払われた状態で丸見えでした。



アフター

とりあえず、
使う可能性のあるものは
取り出しやすい
中段と、下段右側に集約。

天袋のビフォーは、撮り忘れましたが、
殆ど物は入っていませんでした。

勝手には捨てられないけれど、
実母には関係のない
弟のものを収納。

あー、きたないでかパンダも弟。
天袋に突っ込んでやればよかった。
子供達が遊ぶかもとか、アホかと!怒
子供や姪っ子に触らせたくないので
ほんとは一番に捨てたい!
(ダニ的な意味で

今度実家に行った時にそうします。



スポンサーリンク




親家片・汚部屋脱出の実母の反応

行方不明から帰宅した実母。

精米に行っていたとは本人いってますが、
それだけにしては長かったぞ。
まぁ、異様に時間がかかる謎行動は
実母の通常運行なので、
別にいいけのですれど。

さて、
綺麗になった部屋を見て実母は…?


▽おこる
▼よろこぶ


というわけで、
あまり顔に出さない人ですが、
とっても、喜んでくれました。
一安心です。


一応とってあるものの
内容と基準などを説明をしておきます。

・ママンに着てほしくないダサい服は捨てた。

・新品男性服は後日妹が寄付用に持っていく。
(もし、持って行かなかったら捨てる。

・座布団は、綺麗なものを残して汚いのは捨てた、けれど、いずれ全処分かな?
…等々


実母的には、
このガラーンとした部屋が
とってもうれしかったようで、

「床にリフォームしようかな?」
などいい出したので、
焦って止めました。笑

この部屋は
浴室横で日当たりも悪いし、
古い家なので、
そんなにお金かけてまで使う必要はない。

現在汚部屋化はしているものの、
他のもっといい部屋があるし。
そこもいずれ片付けるから
そちらを使おう、と説得。

私的には、この和室は
汚部屋掃除の拠点
(具体的には粗大ゴミ置き場
にしばらく使い、
その後も基本的に
「使わない部屋」にするべき
だと思っています。

まさかのリフォーム発言には、
あせったわ。


ゴミ出しについて母への伝達

玄関に出しておいたゴミの種類や内容
なぜ資源ゴミにしなかったかなどの説明や、
捨てる時は、重いから気をつけて
袋を開いて中はあさらないように…等々

ざっとした説明と注意もしておきます。


前回の日記で出たゴミについては詳しく書きましたが、
さすがに、
72歳が一人で出すにはすごい量なので
大丈夫か確認すると、
余裕だとのこと。

老人扱いするな的なテンションだったので、
あとは、本人におまかせです。

ゴミは捨てられる人なので、
きっと、大丈夫でしょう。


今回の実家の片付け(親家片)実作業は、
これにて終了です。
次回、まとめと感想など書いて
おしまいにしようと思います。

親家片の続きはこちら
www.hoarder0.net