汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

子どものもの断捨離。子どものものは時が来れば簡単に捨てられる?

引き続き
子どものもの多めで
処分していきます。


子どものものって
おもちゃ以外の
衣類などは
「もう絶対着られない」
とわかっているせいか
比較的
断捨離しやすいかも

と感じる今日この頃です。

特に我が家の場合、

「子はこの子だけの一人っ子」

と、
決めていることもあり
次の子ができた時のために
とっておくか、
それとも処分するかに
悩むこともないので
比較的処分し易いのも
あるかもですね~。

汚部屋脱出ターゲット

本日の
汚部屋脱出ターゲットは
こちらです。

寝室の押入れの
左側下段。

無印良品の収納棚に
子どもの
シーズンオフ衣類や
もっと小さな頃に使っていた
アフガン、タオルなどが
投げ込まれています。

この上段には
私の衣類が、
右側上下には
夫のものが
詰め込まれています。


ちなみに、
ここの上段にある
私の衣類を断捨離したときの
日記はこちらです
よかったらどうぞ〜
www.hoarder0.net


汚部屋脱出移動するもの

まずはここから
移動するものです

またタオルかよ

子どもが保育園で使っていた
お食事用のタオル
また発掘されました…

どんなけあるんや…

以前
大量に発掘されたときの
日記はこちらです
www.hoarder0.net

着実にウエスとして
消費されてます。
今回のものも
納戸に移動して
他のものと合流します。

画像の上側のカタマリは
布団圧縮袋です。

物置汚部屋の押入れに
無造作に突っ込まれている
冬布団の圧縮に使います。

冬も遠くなりましたね…ふふ
(はやくやれ


思い出の衣類

こちらは
サイズアウトして
もう着られない
子の衣類です。

無くなった夫の母、
義母が作った甚平。

元々は
甥っ子のために作ったものなので
我が家に来たのは
10年以上前に作った
甥っ子のお古です。

裁縫の先生をするほど
裁縫が得意だった義母ですが
私の子が生まれる頃には
間質性肺炎の病状が悪化していて
子が1歳の誕生日を迎えた
1ヵ月後亡くなりました。

とても聡明で
やさしい義母だったので
本当に残念です。

私の子には
病状が悪化して
何も作ってあげられないと
申し訳なさそうにしていたのが
思い出されます。

あとは同じく
義母が私の子に買ってくれた
ファミリアのベスト。

どちらも
サイズアウトしていて
着れないのですが、

思い出深いものなので
処分はせずに
思い出ボックスに移動します。

いつかは手放す時も
くるのかしら?


汚部屋脱出断捨離するもの

次は断捨離するものです

人にもらってもらうもの

まずはこちら


サイズアウトした
子の衣類
です。

こちらは
妹の家へ行く予定。


あとはこちら


エイデンアンドアネイの
おくるみ。

夫が
無駄にたくさん
買ってきたのですが
たくさんある故

こちらは
殆ど使ってなくて
もったいないなぁと思いつつ

売るのもめんどくさくて
しまってあった品なので
新品ではないものの
かなり綺麗です。

会社の後輩のお宅に
赤ちゃんが生まれたので
ためしに聞いてみたら
「いただきます!」
とのことでしたので

とりあえず3枚を
この後洗濯して
ドナドナします。

よかったよかった。



エイデンアンドアネイについては
こちらの日記に詳しく書いているので
よかったらどうぞ~
www.hoarder0.net


汚部屋脱出捨てるもの

今回捨てるものは
ほとんどなくて

これだけ。

ぼっちの靴下。

綺麗なのですがぼっちじゃ
お古にするわけにもいかないので
捨てます~


移動するよ~

そんなこんなで

引き出しの1つが
からっぽになったので

カゴに無造作に
放り込まれていた
こやつら

子の
冬物のアウターなど。
を移動します。



空っぽになったかごは
とりあえず
洗濯カゴサイクルに合流します。

汚部屋脱出ビフォーアフター

そんな訳で
汚部屋脱出ビフォーアフターです。

ビフォー

アフター

少しスッキリしました~。


忙しさの山は越えたかな

この日は
平日朝5時からの作業でしたが
激務だった夫の仕事が
ひと段落着いたらしく
代休消化にはいりました。

ワンオペ終了!
わーいわーい。

相変わらず休みでも
夫のする家事は
洗濯程度ですが、

保育園の送り迎えを
しなくていいだけでも
育児の負担が少し減りました!

おかげで、
片付け時間的
&精神的余裕が
出てきましたよ〜

でもなんかここんとこ、
すげー眠いの。

zzzz

みんなの満足する
温度調節が難しくて
夜中暑かったり寒かったり、
かかと落としされたりして

何度も
目がさめるからかなぁ。

我が家のアンディ、
かかと落とし、
やめれ。


今は格闘技は
全然見ないんですけど
(もともとにわかですし

あのかかと落し
初めて見たときは
衝撃を受けました。

お亡くなりになった時の年齢が
35歳だったと
今ググってみて知りまして、

え?そんなに若かったの?!
今の私より
5歳も年下だったなんて…

と今ごろ衝撃をうけています。
素敵でしたよねぇ。

ちな、当時の私は
ベルちゃん派ですたー。

マイク・ベルナルドも
42歳でお亡くなりなりましたね。

なんか
軽い脱線のつもりだったのに
せつなくなってきた…うう。

気に入ったら1日1ポチで
応援してくれるとうれしいです。
いつも応援くださる方
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ