汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

トブ臭かった汚部屋住人が、洗い物をためないために一番オススメすること

おはようございます。
ここのところ
早朝覚醒気味です。


本日の朝活

もう少し寝ていたいのですが、
朝5時ごろになると
目が覚めて
二度寝できません。

夜は夜更かしできないので
部屋はやや荒れていますが
そんなにひどくない。
(もちろん
(「我が家にしては」
(が枕詞だけれど…

そんな訳で
朝活したくてしてる訳じゃ
ないんだけど

(正直かw

片付けます。


流し台
ビフォー


アフター



ダイニングテーブル
ビフォー


アフター

あれ、なんか

出しっぱなしのまま
なんですけど?
いーの?


汚部屋脱出ターゲット

そう、いーの。

今回はこちらが
汚部屋脱出ターゲットです。

カトラリーです。


洗い物、大嫌い!

突然ですが
私が一番嫌いな家事は
なんといっても
洗い物です。

そして、
サボったことで
一番後悔するのも
洗い物

この家に住む限り
食洗機がスペース的に
入らない
ので、
基本的に
自分で洗うしかないのですが
(基本以外のパターンは
(月1回位で夫が洗うこと
(レアモンスター並の出現率です


まっくすやばい時は
こんな感じ。
www.hoarder0.net


洗い物ってためすぎると
排水口の中で
ネットに溜まった
汚物が腐って
目詰まりして
水が
流れなくなるんだよね~

(軽く言うな


その、前の冬辺りの
Maxやばい時代から
キッチンツールの
断捨離したり

その時の日記はこちらです。
www.hoarder0.net

食器の断捨離を
してみたり

その時の日記は
こちらやら
www.hoarder0.net

こちらなど。
www.hoarder0.net
よかったらどうぞ〜


この1年弱、
少しずつですが
汚部屋住人なりに
色々
試行錯誤して
頑張ってきたので

そんな
最底辺の日々に比べると
今でさえ

格段に進歩している
ので
さすがに最近は

流しがドブの臭い…
(この感覚おわかりだろうか?
(わかる方は
(立派な同志ぢゃのう
(…汚部屋的に


ことは
なくなりましたが、

お恥ずかしい事ながら

必ず毎日
洗い物する
ということには
未だ
至っていません。


洗い物対策には断捨離が一番

ですが、
おかげさまで、
せっかく
少しずつでも着実に
シンプルにする過程
進んでいるのだから

苦手なところだけれど、

あと一歩
頑張ってみたい

という気持ちが
ジワジワと出てきました。

自分で言うのも
なんですが、
しかも程度の低いことで
お恥ずかしいのですが、

驚きの成長
だと思う!!

そんなわけで、
洗い物対策として
一番効果を実感した
食器などの断捨離
として

次回からは
さらなる
カトラリーの断捨離
挑戦したいと思います。

正式には
断、はすでにできているので

作業的には、
捨離、ですね!

そんなわけで、続きます。

つづきはこちらです
www.hoarder0.net




【追記】
ブクマに勝手に気まぐれお返事

(id:ohitorisamazanmai)さん
カトラリーの断捨離は私も検討中なので、参考にさせていただきます。
効果あります!ともに楽になりましょう。

(id:mayusachi)さん
うちの子が、学校で「どぶの臭い」と言われたようで、反応しました💦ホーダーさんち、全然きれいです(*^-^)
どぶの臭いなんていわれたらショック;
人に言っちゃあかんやろーひでぇ;

(id:sacoolablogsacoolablog) さん
私も洗い物嫌いです。。食器もそんなにこだわりがないから、少なく洗いやすいを目指して私も片付け頑張りたいと思います!
こだわりないこそ大チャンス!楽になりましょう!

(id:tekuteku_michikusatekuteku_michikusa) さん
洗い物って本当に面倒さくて嫌いです…我が家も食洗機を置く場所もないし、手洗いですがイヤイヤやっています(><)
ホントめんどくさい。嫌々がいつか嬉々となると信じて…あたしゃ来世まで待たなきゃ無理かも


(id:takipon5takipon5) さん
洗い物が多いと、もう台所系の作業全て諦めたくなりますもんね・・・!早起きできるのうらやましいです!!
そうなんだよね。洗い物は台所のかなめぢゃよ…


(id:sunaowamutekisunaowamuteki) さん
食洗器付いてるけど、使い方を調べるのがメンドクサくて一度も使ってナイ。そんな時代遅れスピリッツですがウチは夫婦2人やから、手洗いでなんとかなってる。
食洗機にたよらないとはなんたるプレイ!我が家は夫婦二人の時はどうにかなっていた…か?もはや記憶になくなるくらい汚部屋数年目。


(id:bi1damabi1dama) さん
(//_//) 「朝活されてお片付け」のくだりには、あ…焦りました。afterの画像は綺麗すぎて…(ボーダーさん比)。カトラリーの断捨離、どのようなものを残されるのか、楽しみです!
まだまだご期待にはお答えできそうですぞw


(id:monster-drainmonster-drain) 真面目な話食洗機がほしい。
不真面目でもホント欲しい。


(id:laybacklayback) さん
排水口の受けを浅いものにして残った生ゴミをキッチンペーパーで即回収→ビニール袋(小)で廃棄すると良い。ネットは逆に面倒くさくなるので使わない。
排水口受けは浅いけど汚部屋住人には「即回収」がハードル高いッ。今後の課題とします。


(id:mujyun0k4imujyun0k4i) さん
ネットを付けてるとドロドロになり易いですよ(体験談)。最近、食器を洗うタイミングで、そのままシンクも洗ってます。最後にスポンジすすいで、洗剤付けて除菌放置。
洗い物すればシンクは洗ってるんだけどその頻度が問題でございまする。てか、ネットをつけないって結構開眼かも!今後検討します!

(id:yuyukooyuyukoo) さん
私も家事の中で洗い物が大嫌いです。洗わず寝てしまうとこも一緒です( ;´Д`)
食べた直後に洗うのと、1晩おいて洗うのとでは雑菌の量が恐ろしく増えてるらしいよ。怖い(でも洗えない。。。)

(id:tayorakotayorako) さん
テーブルの上のbefore!( ̄0 ̄;)おぉっ💦afterでホッとしました。モノが少なければ散らからないんですものね。わが家も使ってないもの、たくさんあるなー。
物があっても管理能力があれば散らからないのでしょうが、そう、管理能力なくても物がなければ散らからない「はず」なのですよね(未経験)

(id:haru501227haru501227) さん
洗い物を放置出来るその精神がある意味凄いわ(笑´・艸・)少しずつ進んでますね、、、ちゃんと分析しつつ、めっちゃエライです〜〜꒰ ੭ु・ω ・꒱ ੭ु⁾⁾
スゴイデショ?(おい)牛歩どころかなめくじ歩ですが、前に進んでるはず!


(id:hiro-beans-attack-no1hiro-beans-attack-no1) さん
朝活で断捨離!素晴らしいです!この調子で毎朝10分ずつ断捨離していけば、きっと美しいキッチンをキープできますね。
です、です。溜めなければそれほどタイヘンじゃないはずなのでがんばりたい。