汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

流し台改善

道具の買い替えひとつで
出来るようになることもあるよね。





汚部屋脱出ターゲット

本日の
汚部屋脱出ターゲットは、
こちらです。

おなじみ流し台の

排水口の


受け皿。

ネットをやめられないこやつ。

入居した時は
プラスチック製のものが
設置されていたのですが

どうにもイヤで。

100均で購入した
こちらに変更しました。

が、

これも
青の部分がプラスチックで
あまり好きではなかったのです。



セリアで買ってきた

初めて行った
ショッピングモールのセリアで
いいもの発見した!

排水口の受け皿
プラスチック部分無し!

セリアには何箇所か行ったことあるけど
この
オールステンレスタイプのものは
見たことありませんでした。

めっちゃテンションあがった!

すっきり!

もしかして
前にだまさんがコメント下さっていた
受け皿を浅型にかえる

の「浅型」って
こういうタイプのことだったのかな?
私もしかして勘違いしてて
既に浅型使ってるって思ってたけど
これならお勧めいただいたの
わかる気がします。


あ、この感じだと
ネットいらない
蓋もいらないっていうのが
やっとわかった気がします~


あまり使わないものはしまう

お次はこちら

同じくセリアで
小さめスポンジを
購入してきまして


今回ココからなくすのは
こちら。


白いボトルには重曹が入っていますが
週に1~2回しか使わないので
流しの下に移動します。

青のボトルつきブラシは
洗面所でも同じものを愛用していて
とっても便利。

でもここでは
洗剤のそばで使うのに
ボトルに入れる意味がないということで
処分します。

これからはシンクの掃除は
100均で購入した
小さめ黒スポンジに
変更しまーす。

汚部屋脱出捨てるもの


捨てるものは
こんな感じ。

食器洗いスポンジも
くたびれてきたので
交換です。


汚部屋脱出ビフォーアフター

では
汚部屋脱出ビフォーアフター
いきまーす!


ビフォー


アフター



遠景
ビフォー

アフター


ネットどうするか問題

さて、
この受け皿だと
穴が少ないので
ネットは無くてもいいかな~
という
まさかの心理になってきました。

というか、
穴の数が少ないので
毎日なかの野菜屑などを片付けないと
すぐ水が流れなくなるよ!

しかし、
問題はその野菜屑を片付けるとき
今まではネットを取り外して捨てるだけで
受け皿自体は
そのまま洗えていたのですが、

ネットが無いと細かい野菜屑が
受け皿にくっついて
めんどくさい!

そのまあm排水溝に
おちていってしまったりして
とってもストレス。

上手く使いこなせてません。

悩ましい。

今のところ
ネット無しで使っていますが
ネットありに戻すかも・・・


ネットを毎日変える的な?
どっちがめんどくさいか
お試し中です。


かーらーのー

マミー (id:mamichansan)さんから

コメントで
こんなアドバイスをいただきました

私も排水溝のゴミ受けネットは使っていません。
蓋もはずしています。
いつも丸見え状態にすることで、
毎日お掃除をするモチベーションアップ
につながりますよ。

ネットを使ってない派の方は
コメントでも何名かいらっしゃいましたが

フタ無しって
なんかすごい。

でも今回このセリアの
排水口の受け皿に変えたことで
なんとなく蓋邪魔かもって
わかる気がします~。


2つのブログランキングに
参加しています。
気に入ったら1日1ポチで
応援してくれるとうれしいです。
いつも応援くださる方
ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ