汚部屋|シンプルにする過程|脱出編

混乱した汚部屋から脱出を

スポンサーリンク

汚部屋のシャンプーまわり(中途半端に)全部出す!02 ビフォーアフターと後日談

シャンプーまわりのごちゃごちゃも
本日で完了です。


前回の日記がまだの方は
まずはそちらからどうぞ。
www.hoarder0.net

 

片付けビフォーアフターだよ

ビフォー



アフター


これは、
かなりスッキリしました!


全部出す!のまとめと感想

今回の片付けで
私の中で思い切ったことは、
なんといっても、
シャンプーを夫に寄せる
という気持ちの変化です。

夫婦とはいえ、
他人が暮らしている以上
好みの相違は否めません。

今回のシャンプーなら、
それぞれが好みのものを使い、
シャンプーリンスだけで6本持つか、
それとも誰かによせて、
2本で済ますか。

たかがシャンプーですが、
カラーリングもデジタルパーマもしている、
ダメージヘアになりがちなわたしとしては、
逡巡しましたし、悩みました。

しかし、私の夫は
ファッション、美容に関してはとても頑固です。
他のことでは私の好みに合わせてくれる場面も多いので、
今回は私が妥協しました。

しかし、思い切って寄せてみると、
トリートメントさえいつものものを
足してやれば
意外と大丈夫だったんですよねー。

夫のシャンプーに合流する
は、今年の抱負の1つでしたので
これで1つ達成です!

新年の抱負については
こちらの日記で
www.hoarder0.net


あらためて、追加したもの

実はシャンプーを夫のものに合流するにあたり
トリートメントをもやめてしまおうかと思い、
大容量のものがなくなったタイミングで、
試しにやめてみました。

が、やっぱり、
デジパーとカラーリングをしている
のダメージヘアの私は
トリートメント無しはむりでした。

そんなわけで、
あらためて今回追加です。


おすすめのトリートメントは
これです。

以前行っていた美容院でお勧めされてから
美容院を変えた今もネットで買って
10年以上リピートして使ってます。

今までは業務用大容量のものや
ジャータイプのを買って
詰め替えたりもしていました。

大容量よりもチューブタイプのほうが
割高ですが清潔に管理できるので
今回からはそちらに変更しています。


今年の目標も1つ達成

今年の目標に
夫のシャンプーに合流
をあげていましたが、
今回で達成できました!

新年の目標日記はこちら
www.hoarder0.net


今後の汚部屋脱出の予定

今は、
子供は専用のシャンプー
ボディーソープをつかっていますが、
ストックがなくなり次第、
私たちのシャンプー、ボディーソープに
合流する予定です。

もう3歳も後半なので、
ベビー用じゃなくてもいいでしょう。

すると
派手な色と形のボトルが
2本で無くなるので
さらにスッキリします。

今から楽しみです。


片付け後日談(失敗談)

前回詰め替えたこちら

実はボディーソープは、空なんです。
ちょうど、
詰め替えのストックが無くて、
置いてあるだけ。笑


今回のシャンプー合流と、
新しい詰め替えシステムに興奮して
大喜びの夫が、
ボディーソープも詰め替えよう!
と、ウキウキと、
買ってきたのがこちら

ふむふむ、
サイズ的にもボトルに入る大きさだ

…って、


ニトリのディスペンサーは、
泡で出るタイプじゃ
ねーーよ!!!


…どうすんだこれ。


我が家では、
たまにあるある間違えて泡タイプ事件。
逆もまたしかり・・・


この後しばらくして
シャンプーを変えた日記は
こちらです
www.hoarder0.net